2005年04月19日

フジテレビ、ライブドアとついに和解

フジ、ライブドアと和解・出資などで1473億円支払い

 ニッポン放送の経営権を巡って争っていたフジテレビジョンとライブドアは18日午後、資本・業務提携などで合意したと発表した。フジがライブドアの保有するニッポン放送株全株を買い取るなどで同放送を完全子会社にするほか、第三者割当増資の引き受けでライブドアに12.75%出資する。フジ側からライブドアへの支払いは合計1473億円になる。産業界を揺るがせた買収合戦は、金銭面で歩み寄ることにより双方が妥協点を見いだした。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050418AT2E1801W18042005.html



( ・ω・)ノと、言う訳で今日はこの話題でいっぱいでありましょーなぁー…(笑)「ライブドア君とフジテレビ君」です。
記者会見は、にこやかな顔のホリエモンと、どことなく渋い顔の日枝会長の様子が対照的でしたねぇ。
結局、こう言う形で決着がついた訳ですが続きを読む
posted by Giselle at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ライブドアとフジテレビ、ほんとに和解出来るですか?その2

フジ1株6300円上限でライブドアと交渉

 フジテレビが、ライブドア保有のニッポン放送株を1株6300円を上限に全株買い取る方向でライブドアと協議していることが15日、分かった。フジテレビ側は、ライブドアの第三者割当増資の引き受けを含めて総額、最高で1400億円程度の資金負担を念頭に置いているもようで、月内の和解を目指す。

元記事
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050415-0018.html



(´ω`)まず、日刊スポーツなんでこれが「芸能」のカテゴリに入っているのかがよくわかりませんが(笑)今日のライブドア君とフジテレビ君の話題です。
しかし、これは〜ほんとなのかなぁ?だから「芸能」カテゴリなのかしら?
まぁ、そりゃライブドア君だってせっかく買ったものを、買った値段よりも安く売ってくれと言われても売れないだろうけども(笑)続きを読む
posted by Giselle at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ライブドアとフジテレビほんとに和解できるの?

和解か、瓦解か ライブドア・フジ和解案、決着は不透明

 ニッポン放送の経営権を巡るライブドアとフジテレビジョンの攻防が転換点を迎えた。双方の言い分を取り入れ、「体面」にも配慮した和解の道筋がおぼろげながら見えてきた。関係者の間には「月内決着」の見方が広がっているが、核となる業務提携の中身がそもそも詰まっていないなど宿題も少なくない。このため、和解案が瓦解(がかい)して長期戦に突入する可能性もある。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0414/001.html



( ´ω`)ノえ〜、まぁ何です(笑)昨日からまたちと自分を含めた見物客の皆さんが盛り上がって参りました、おなじみ「ライブドア君とフジテレビ君」です。
例によって詳しくは、切込隊長BLOG「二死満塁で芸術的なサードフライ」をどうぞ(笑)
続きを読む
posted by Giselle at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアとフジテレビほんとに和解案の協議は進んでるんですか?

( ・ω・)ノえ〜とこちら大詰めを迎えたと思われる(?)おなじみ「ライブドアとフジテレビ」の話題です。
久しぶりですねぇ、この所ライブドアとニッポン放送の株価が下がってた位でこれという話題もなかったこの話ですが、ここに来て、ちと動きがあったようです。

詳しい経緯とか色々は切込隊長BLOGライブドアとフジ、月内にも和解へほとんど仕手戦の様相の2つのエントリを見ると良いと思います。続きを読む
posted by Giselle at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ライブドアとフジテレビ、地震ですっかり影が薄くなってますねぇ

フジテレビ周辺に大和証券「戦犯」説、TOB価格据え置きの裏側

「フジテレビジョン側には、大和証券SMBCを何とかするように話しておいてくれ」

フジテレビの財務担当幹部が取引銀行を訪れる予定だった3月中旬のある日。取引銀行幹部は部下にこう指示を与えた。

ニッポン放送がフジテレビに対し実施する新株予約権の発行を巡って、東京地裁が同放送の異議申し立てを退けた数日後のことだった。地裁はライブドア側の主張を大方認め、フジテレビは守勢に回った。(後略)

元記事:日経BP
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/366473



( ・ω・)ノ再び起きたスマトラ沖の大地震のせいで、すっかり吹っ飛んだ感もあるLDとフジテレビの戦いでございますが、日経ビジネスに寄るとこんなお話も裏ではあるんですねぇ。
まぁ、取引銀行さんの方からしてみれば何やってるんだと愚痴りたくもなるんでしょうねぇ(笑)
少々、プロが付いてるとは思えない場面がありましたもんねぇ。



続きを読む
posted by Giselle at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ホリエモン、会談をドタキャンですとな( ・ω・)ノ

ソフトバンク・インベストメントとライブドアのトップ会談中止
 フジテレビジョンの筆頭株主になったソフトバンク・インベストメント(SBI)は28日午前、ライブドアと調整していた両社のトップ会談について「先方の都合でキャンセルの申し入れがあった」と発表した。両社は同日中にも会談する方向で調整していた。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050328AT2E2800E28032005.html



( ・ω・)ノホリエモン、北尾さんとの会談をキャンセルですよ。
さぁてホリエモン何を考えてのキャンセルなのか、気になりますねぇ。
単に北尾さんが相手じゃ分が悪いから、会うのやめたーだったら、あんまりにもつまらなさすぎる(ぇ
北尾さんに借りを作りたくないとか、仲介に乗り出したのを警戒してるとかある様ですけどもねぇ。



ヽ(・ω・ )まぁ、北尾さん既に村上ファンドの村上さんとも接触したそうなので、事によると北尾さんが何を考えているのか、村上さん経由でホリエモンに伝わって、「もう会わなくてもいいや」って事になった可能性もありますかね。続きを読む
posted by Giselle at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

食べても良い?って訊いてから食べる狼はいないよね

SBIがフジ筆頭株主に、ホワイトナイトは否定◇ロイター

[東京 24日 ロイター] ソフトバンク・インベストメント(SBI)は、ニッポン放送が保有するフジテレビ株式を借り受け、フジの筆頭株主になったと発表した。SBIの北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)は24日夕都内で会見し、「(買収を仕掛けられた企業が友好的な別の企業に買収してもらう)ホワイトナイトを買って出るつもりはない」と述べ、ニッポン放送をめぐるライブドアとフジの株式争奪戦に関して、友好的な解決策を模索するよう訴えた。同時に「大人の解決の知恵を持っている」とも語り、解決に向けて仲介に乗り出す可能性も示唆した。(後略)

元記事:NIKKEI BP
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/366554


( ・ω・)ノはい、と言う訳で、突如参上したソフトバンク・インベストメントの北尾さんが一気に美味しい所を持っていった感のあるフジ対LDの戦いであります。
「孫さんには話通してない」とか「フジ経営に関与する気はない」とか「SB本体とは取りあえず関係ない」とかって額面通りに受け取っちゃいかん…のだろうなぁ(笑)やっぱり。
孫さんてば、昔テレ朝買おうとして失敗してるってのがあるから、やっぱりTV局とかに興味あるんだろうなぁとみんな思ってるよねぇ。



続きを読む
posted by Giselle at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

やっぱりソフトバンクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系

 ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジテレビジョン、ニッポン放送の3社は24日、ニッポン放が保有するフジテレビ株35万株3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したと発表した。貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日まで。消費貸借期間中、議決権はSBIに移転し、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050324AT3L2405124032005.html


やっぱりソフトバンクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
( ・ω・)ノって言っておかなくちゃですよね(笑)
昨日あたりからソフトバンクが参戦するかもって出てましたもんなぁ。
ほんと期待を裏切らないなぁSBさんは。
だけど、今回は楽天は出番無しなんですかぁ?いや、別に無くても良いんだけど。
野球での「ホリエモンが耕し、三木谷が種を蒔き、孫が(美味しい所を)刈り取る」再びをちょっと期待してたのは否定しませんが(笑)
中間すっ飛ばしてイキナリSBが来ちゃいましたか。



続きを読む
posted by Giselle at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

さーてLD対フジテレビこれからどうなる?

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める

 ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株争奪戦で、同放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止めた仮処分を巡り、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、「発行は著しく不公正」として、同放送の保全抗告を棄却した。(後略)
元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200503230243.html


( ・ω・)ノえ〜、やはりと言うかなんと言うか、高裁でも「新株予約権発行差し止め」の決定が覆る事は無かったですねぇ。
心情的に納得のいかない部分があったとしても、現在のルールに照らし合わせる限りは仕方のない事ではないかと思います。
うっかり今回みたいなのを認めてしまう(判例が出来てしまう)と、きちんと普段から敵対的買収等への備えをせずに、「後出しじゃんけん」に近い今回の様な新株予約権発行で何とかすればいいやぁ〜って、企業が出ないとも限りませんしねぇ。
なんかそっちの方が不毛な気がしますよ(つω`)



続きを読む
posted by Giselle at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LD、フジテレビ買収計画を当面凍結?

今(12:04頃)、携帯に時事通信からのニュース速報で
「ライブドア、フジテレビ買収計画を当面凍結」

との一報が来たんですけども。
ネタ元が「関係者筋」(´ω`)y-~~ぅゎーぃ



とりあえずまだYahoo!とかにも出てない様でありますが、また後でこの件に関しては詳しく。
LD側によるフジテレビの株価を更に下げようと言う意図の元によるものかも知れませんが。
では、詳しくはまた夕方以降にでも。



隊長の所の「戦艦だがや」はちょっと良かった(´ω`)
posted by Giselle at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

いない間にもいろいろありました

フジ、最大500億円の新株発行登録…TOBに対抗

 インターネット関連会社のライブドアが、フジテレビジョン株式の公開買い付け(TOB)を検討していることに対抗して、フジテレビは22日、敵対的買収にさらされた場合、最大500億円分の新株を発行できるようにする新たな防衛策を発表した。

 新株発行を機動的に行える発行登録制度を活用したもので、TOBをかけてきた敵対的買収者の議決権比率を引き下げる「ポイズン・ピル」(毒薬)の一種だ。

 フジテレビは大幅な増配に続き、新たな対抗策を打ち出した。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050322it15.htm


ヽ(・ω・ )えー、と言う訳で、自宅にいない間も友人宅のPCで日経とかYahoo!とかチェックはしてたんですが、いかんせん友人のPCであって自分のPCではないわけで、同じATOK使いではありますが、ユーザー辞書なんかも全然違う訳であります。
まぁ、何よりいちいち友人のIDからログアウトして、自分のIDでログインするのも面倒だったので、全然更新してませんでした。



続きを読む
posted by Giselle at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

留守の間に大どんでん返しとか起きたらやだなぁ(つω`)

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム
さすがにタイトルは、ようここには書きませんが(笑)
ストレス溜まってるんですかね(笑)
ヽ(・ω・ )取りあえず「美味しい焼き肉にはトゲがある」らしいです。
日本の偉そうな人はこう言うモノを日夜食べて、精力的に行動されているんでしょうか?
その辺謎が深まりますねぇ(笑)
取りあえず美味しい普通の焼き肉が食べたいですと言ってみる。



(23:31追記)(´ω`)無事に元に戻ったそうです(笑)
萎えた
なにかげっそりとする事でもあったんでしょうかねー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

今日も今日とて大混乱?ヽ(・ω・ )

ニッポン放送、ポニー株売却を検討

 ニッポン放送の亀渕昭信社長は14日朝、記者団に対し「ライブドア傘下になった場合、(同放送の重要資産であるレコード会社の)ポニーキャニオン株をフジテレビジョンに売却することも検討している」と述べた。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050314STXKB006714032005.html


( ・ω・)ノはい、と言う訳で昨日ライブドア側が「売るなよー」って言ってた重要資産の一つである「ポニー・キャニオン」株をフジテレビに売る事を検討してるって事ですねぇ。
これがいわゆる「クラウン・ジュエル」「焦土作戦」と言われる敵対的買収の対抗策の一つではあるんですが……。



続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ大詰めなのでしょうか?( ・ω・)ノ

えー、イカダの行方その後の情報が入って参りましたねぇ。

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム
「大海戦前夜」


続報によりますと「原子力空母」はどうやらLFの事の様です。
てっきり「原子力空母」に乗ってる「核物質」辺りかなぁと思ってたんですけども。
うーんハズレでした、残念。(総司令部と空母側とで「核物質」の取り合いかと思ってたですよ)
ヽ(・ω・ )まぁ、なんだその辺の自分の予想がはずれたのなんかどうでもいいですな。



続きを読む
posted by Giselle at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

「クラウン・ジュエル」ってなんだ?って思いませんでした?( ・ω・)ノ

ライブドア、重要資産の保有継続をニッポン放送役員に要請
 ライブドアがニッポン放送の全役員あてに、同放送が自社の重要資産を他者へ売却せず保有し続けるよう求める文書を12日、発送したことが明らかになった。買収企業が入り込む前に資産価値を減らす防衛策「クラウン・ジュエル」を実施しないよう、くぎを刺す狙いと見られる。(後略)
元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050313AT1D1201D12032005.html


( ´ω`)ノはい、と言う訳で本日もライブドア関連を一つ。
まぁ、土日ですんでねぇ大した動きがある訳でも無いんですけども。
だけど、経済とか経営とか勉強してる学生さんには絶好の教材なんじゃないでしょうか、このライブドアとフジテレビの問題は(笑)



続きを読む
posted by Giselle at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

中も外も大混乱って事ですか?

ヽ(´ω` )えー、イカダの続報が入りました。
なんだかトンでもない状況が、更にトンでもなくなってるんでしょうか、現場では。
放射性物質は取りあえず除去出来たんでしょうか?
それともそれに加えてそんなもんが流れてきたんでしょうか、ハゲシク気になります。
まぁ、タイトルがタイトルなので、もしかしたら例によって「シュザイサセテクダサイヨー(ペリーの声で)」攻勢が来てるのかも知れませんけども。

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム

続きを読む
posted by Giselle at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

新株予約権発行差し止め、ライブドア仮処分申請で地裁決定

新株予約権発行差し止め、ライブドア仮処分申請で地裁決定
 ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁(鹿子木康裁判長)は11日、「フジサンケイグループ経営陣の支配権維持が主目的で、不公正発行に当たる」として、同予約権の発行を差し止める決定をした。ニッポン放送は決定を不服として、同地裁に即日、保全異議を申し立てた。今回の司法判断を受け、ライブドアは株式の買い増しを進め経営権獲得を狙う。(後略)
元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050311AT1G1102211032005.html


( ・ω・)ノまぁ、なんと申しますか、予想通りと言うか(笑)
東京地裁はしっかりと「新株予約権発行差し止め」の決定を出しましたねぇ。
普通に考えたら、差し止めの決定が出てもしょうがないですよねぇ。
何しろ後出しじゃんけんみたいなもんですから。



続きを読む
posted by Giselle at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

そのイカダはどこへ進んでるんでしょうか?(´ω`)

( ´ω`)ノ逃げ損なった隊長のその後です。

切込隊長BLOG(ブログ)〜俺様キングダム
「いかだで現地に向かってみたら、炎上し爆発寸前の原子力空母にタンカーが衝突していた件について」


現在このへんだそうです。
続きを読む
posted by Giselle at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

逃げ損なったんですか?(つω`)

どうやら切込隊長が「百年戦争」に巻き込まれつつあるご様子。

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム casTY本店
http://my.casty.jp/kirik/html/2005-03/03-09-44223.html
切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム
http://kiri.jblog.org/archives/001443.html


いやなんと申しますか…(-人-)ナムナムご愁傷様です。
ものすごい勢いでご自分のblogに書いてはりますなぁ(´ω`;)
悪いけどこう言う時の文章が、またすごく面白いんだよねぇ。



続きを読む
posted by Giselle at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

