2005年04月07日

モナコのレーニエ大公逝去

モナコのレーニエ3世死去 グレース・ケリーさんと結婚

 地中海に面した小国モナコの大公(国家元首)、レーニエ3世が6日朝、多臓器不全のためモナコの病院で死去した。81歳だった。長男のアルベール皇太子(47)が後継者となる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0406/006.html



( ・ω・)ノと、言う訳でローマ法王に続いてモナコ公国の大公レーニエ3世がお亡くなりになりました。
こちらも81歳のご高齢でしたのでねぇ、元々お体が弱っていた所に先月気管支肺炎に罹られたのがいけなかったご様子。
ローマ法王もそうでしたが、高齢の方の呼吸器疾患はほんとに気をつけないと命取りになってしまいますねぇ。



続きを読む

2005年04月05日

チャールズ皇太子結婚式1日延期に

チャールズ英皇太子の結婚式延期

 【ロンドン=横田一成】チャールズ英皇太子の事務所は4日、8日に予定していた皇太子とカミラ・パーカーボールズさんの結婚式を9日に延期すると発表した。ローマ法王の葬儀と日程が重なるため。チャールズ皇太子は法王の葬儀に参列する。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050404AT2M0401U04042005.html



( ・ω・)ノローマ法王の葬儀の日程によっては延期されるのではと言われていた、イギリスのチャールズ皇太子とカミラさんとの結婚式は、やはり法王の葬儀と日程が重なってしまった為9日に延期される事になっちゃったんですね。続きを読む

2005年04月03日

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世死去

カトリック教会の最高責任者であるローマ法王(*注)ヨハネ・パウロ2世が、現地時間4/2の午後9時37分頃に死去されたそうです。
84歳でした。



ヨハネ・パウロ2世は、1978年10月に前任の法王ヨハネ・パウロ1世が在位わずか1月程で死去された為に、「コンクラーヴェ」と呼ばれる枢機卿達による法王選挙で選ばれてローマ法王に就任しました。



「空飛ぶ法王」と呼ばれる程に世界中の各地を訪れ、その数は130国にものぼると言われています。
他の宗教等との交流にも非常に積極的に行動され、世界の平和の為に活動を行った事でノーベル平和賞の候補に挙がった事もありました。続きを読む

ローマ法王死去

( ´ω`)ノ今、NHKのニュースによるとローマ法王ヨハネ・パウロ2世がお亡くなりになったそうです。
もう85歳のご高齢でしたから、インフルエンザに罹られたのがいけなかったんでしょうね。
高齢者のインフルエンザの感染というものが、如何に危険かと言う事がよくわかりますね。



詳しくはまた後で。



【06:17追記】
5時のニュースではNHK85歳って言ってたのにorz
84歳じゃありませんか、法王。
満だと84歳で今年85歳になるって事なのかなぁ。

2005年03月26日

踏まれても蹴られても〜( ・ω・)ノ

米連邦地裁、プレステ販売中止命じる ソニー側は控訴へ

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は25日、ゲーム機「プレイステーション(PS)」と「PS2」のコントローラーの技術をめぐる特許権訴訟で、米カリフォルニア州オークランドの連邦地裁から両ゲーム機などの米国での販売差し止めと約9070万ドル(約96億円)の損害賠償を命じる判決を受けたことを明らかにした。(後略)

元記事: asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0326/003.html


( ・ω・)ノいやぁ、ソニーさん踏まれたり蹴られたり?
正確にはSCEの方ですけどもねぇ。
もっと正確に言うと久多良木社長が踏んだり蹴…(ゲフンゲフン
せっかくPSP北米版がいい調子で出ているそうなのに思いっきり冷や水を浴びせられた形ですねぇ、この判決で。
ま、高裁へ控訴と同時に販売差し止めの執行停止の手続きも取るそうですんで、即座にPSやPS2が販売停止にはならない訳ですけどねぇ。



続きを読む

2005年03月02日

ニートって経済が発展したら何処の国にでも発生するんでしょうかね?

上海でも「ニート」急増 親に依存、2割が就職意欲なし

 経済発展で中間階層が出現している中国の上海で、義務教育の後に進学せず、就業もせず、職業訓練も受けない若者「ニート」が増えているという報告が出てきた。地元紙によると、そうした無職の若者は経済的に親に頼る場合が多く、2割以上が就職する意欲がない。一人っ子政策の影響もあり、「大切な子」は給料や社会的地位の高い仕事でなければ就かせたくないという親の期待も背景にありそうだ。(後略)
元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0302/002.html



( ・ω・)ノ中国もそれだけ経済が発展して豊かになったんだねぇ、と言うお話。
しかし、経済がある程度発展して、「食べる為には必死で働かないと生きていけない」と言う訳ではない人達の集団(階層?)が出来上がってくると、必然的に「ニート」な人が出てくるって事なんでしょうか?

続きを読む
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

