2005年04月27日

JR宝塚線脱線事故死亡者で身元不明の方が2名いらっしゃいます

( ・ω・)ノ尼崎で起きたJR宝塚線の脱線事故で死亡が確認された95人の内、27日の午後8時半迄に93人の方の身元が確認されました。
依然としてお2人の方の身元がわかっておらず、警察などで確認を急いでいます。

身元がわかっていないお2人の内1人は

年齢が18歳から25歳くらいの女性で、身長がおよそ1m50p。
ベージュ色の上着を着てジーンズをはいているということです。
警察では情報の提供を呼びかけるなど身元の確認を急いでいます。
お心当たりの方は下記までご連絡をお願いいたします。

兵庫県警察本部「県警なんでも相談室」 078-361-2110
又は犠牲者の遺体が安置されている
尼崎市総合体育館(尼崎市西長洲町1-4) 06-6482-2814
JR西日本では今回の事故対応専用電話を設置しています。
JR事故対応専用電話
0120-956-357(フリーダイヤル)
06-7688-0140

またNHKのサイトでは、この事故の死傷者のお名前を確かめる事が出来ます。
NHK オンライン(TOP)
http://www3.nhk.or.jp/
JR福知山線脱線事故
http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu4/
大阪放送局 JR福知山線脱線事故情報
http://www3.nhk.or.jp/saigai/osaka/index.html

JR宝塚線脱線事故、死者は81人負傷者は456人に

事故直前、100キロ超す速度 死者は81人に

 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、県警捜査本部が車両搭載のモニターを解析したところ、脱線直前の速度が時速100キロを超していたことがわかった。現場のカーブは70キロに制限されており、県警は、制限速度の1.5倍の速度超過が脱線の一因になったとの見方を強めている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260076.html


( ・ω・)ノと、言う訳で今日も宝塚線の脱線事故の話題です。
26日朝までに、1両目から3人の生存者の方が助けられてましたね。
そして続々と死亡が確認されている様で、27日の午前0時半現在死者は81人で、内男性が44人、女性が37人です。
亡くなった方の多くは1、2両目に集中しているそうです。
負傷者は456人、この内重傷の方は150人で約580人いたと思われる乗客のほとんどが死傷した事になります。
続きを読む

2005年04月26日

JR宝塚線脱線事故、死者は73人に

脱線列車オーバーラン、本当は40メートル うそ報告か

 兵庫県尼崎市のJR宝塚線の脱線事故で、JR西日本は26日午前の記者会見で、事故を起こした快速電車の高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が、事故直前に同線伊丹駅で起こしたオーバーランの距離について、うその報告をするよう口裏合わせをしていた疑いがあることを明らかにした。同社によると、実際の距離は約40メートルとされるが、松下車掌は指令所に約8メートルと報告していたという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200504260049.html


( ・ω・)ノと、言う事で、今朝あれから7時過ぎに1名の男性が救助された、JR宝塚線の脱線事故でありますが、事故の直前伊丹駅でのオーバーランの距離が、それまで報告されていた8mではなく、実は40mであった事が判明しました。
これはJR西日本が車掌から事情を直接訊いた時に判明したそうですが、何故うその報告をしたのか詳細はわかっていません。
続きを読む

JR宝塚線脱線事故死者は59人に、現在も救助活動継続中

1両目で46歳女性を15時間ぶり救出

 午前0時5分ごろ、破損のひどい1両目の車両から西宮市に住む大下裕子さん(46)が救出された。車両は線路脇の9階建てマンションの1階駐車場に、「くの字」の状態でめりこんでいる。その奥から黄色いストレッチャーで運び出され、救急車に運び込まれた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504250114.html


( ´ω`)ノえー、尼崎で起きたJR宝塚線(福知山線)の脱線衝突事故の続報です。
現在死者59人(男性30人、女性28人)、怪我人は441人(男性165人、女性273人、性別不明3人)、このうち重傷者は138人、軽傷者は303人です。

現場でマンションに巻き付いている様に見えるのは、実は2両目の車輌で、先頭車輌は、2両目の下に一部入り込み、残りはあのマンションの1階駐車場に突っ込んでいる状態です。
現在鋭意救出作業が行われている状況ですが、先頭車輌のある辺りでは、揮発性の油の匂いがする為、引火を恐れてバーナーによる切断などが行えないそうです。
これはおそらく先頭車輌が突っ込んだ場所が、駐車場と言う事ですので、中にあった自動車のガソリンが漏れているのではないかと考えられます。
続きを読む

2005年04月25日

JR宝塚線脱線・衝突事故-50人死亡325人怪我、現在も救助活動中

電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。1、2両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込み、一部は建物に「く」の字形にまきつくようにして大破した。兵庫県警と尼崎市消防局によると、午後4時現在で、乗客ら50人の死亡が確認された。負傷者は約300人に上るという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html


ヽ(´ω` )えー、昼頃に書きましたJR宝塚線(福知山線)の事故の続報です。
現在死者は50人(男性27人女性23人)、負傷者は325人。
現在お亡くなりになった方の内19人の身元が判明。
48人の方のご遺体は、尼崎記念公園総合体育館に安置されているそうです。

負傷者は、兵庫医大病院、尼崎中央病院、県立塚口病院、関西労災病院、安藤病院、近藤病院、県立尼崎病院、県立西宮病院の各病院に分かれて手当を受けており、入院の必要な人も何人かいるとの事です。
現場ではいまだ、レスキュー隊が出動し、投光器を設置しての救助活動が行われています。
1両目の車輌に閉じこめられた人が数人いるとの事ですが、このうちの4人の生存は確認されており、現在鋭意救助活動中との事。
うち、1名は携帯電話でどこかへ連絡を取っていたとの事です。続きを読む

JR宝塚線尼崎―塚口間で大きな脱線衝突事故発生、死者16人負傷者223人

電車脱線、16人死亡か 百数十人けが 兵庫のJR線

 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR宝塚線尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から3両目までが脱線した。1両目は線路脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込んで「く」の字形に大破し、2両目は線路脇に横転した。兵庫県警によると、午前11時半現在、乗客ら16人の死亡が確認され、負傷者は約200人に上るという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html


( ・ω・)ノと、言う訳で大きな事故になっている様です。
上空をヘリがガンガン飛びまくっているので、おそらく現地に取材に行くヘリなのでは無いかと思います。
現在、男性10人女性6人の死亡が確認され、223人が負傷とNHKのニュースでは報じられています。
電車を運転していた運転士の方は重傷だと言うニュースが先程流れていました。
現場で大破している乗用車があるのですが、これと衝突して、脱線したのか、それとも脱線した後に衝突したのかは現在不明。
警察は、電車が脱線した後、乗用車と衝突したのではないかと見ている様です。
乗用車に乗っていた方がどうなったかは現在不明です。
怪我人の方々は尼崎中央病院他に分散して運び込まれています。
1両目がマンションに巻き付く様にぶつかっていますが、マンションの方の状況も現時点では報じられていないようです。

この事故でJR宝塚線は尼崎−広野(兵庫県三田市)の間の上下線の運行を見合わせています。

現場は直線から緩やかなカーブになっている場所で、JR西日本の記者会見では、制限速度は70q/h以下の場所だったそうですが、事故のあった車輌が事故当時どの位の速度を出していたのかは、現時点では不明だそうです。

詳しい事はまた夕方以降にでも。

2005年04月23日

中国東方航空機、成田に着陸直後にパンクで立ち往生

中国東方航空機、成田で主脚全4本パンク…滑走路閉鎖

 22日午後7時15分ごろ、成田空港暫定平行滑走路に着陸した北京発の中国東方航空271便(エアバスA320型、乗客・乗員73人)の左右の主脚タイヤ四つすべてがパンクする異例の事態となり、滑走路上で動けなくなった。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050422ic26.htm


( ´ω`)ノいやぁ、怖いですねぇ飛行機の事故は。
飛行機のタイヤがパンクする事はあっても、通常は4本全てがパンクするなんてまず無いんですけどねぇ。
NAA(成田国際空港会社)の話では、ブレーキの強弱を自動的に調節してタイヤがスリップしない様にするシステムの故障で、着陸後の滑走中にタイヤがロックしてしまった為に摩擦熱で出火し、パンクしたのでは無いかと言う事の様ですが。
続きを読む

2005年04月13日

日航さん最近こう言う不始末多すぎませんか?

資格外の副操縦士が離着陸 社内規定に違反と日航

 日航は12日、社内規定で資格を満たしていない副操縦士が、計3便で離着陸をしたことを明らかにした。
 日航によると、6カ月以上の経験がない副操縦士は、教官資格がない機長と乗務した場合、離着陸時に操縦することが禁じられている。この副操縦士は発令後5カ月余りで資格外だった。(後略)

元記事:共同通信社
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005041201003929



( ・ω・)ノこれか、日航の着陸が下手くそなのはこれのせいなのか!
…と言うのは冗談ですが、こう言うのが常態化していなかったとは言えない訳で。
そりゃあまぁ副操縦士も練習しないと上手くならないのはわかりますけども、きちんと教官資格を持った機長の時にして欲しい訳ですよ。
何しろ飛行機ってのは、他の乗物に比べて、事故が起きにくい代わりに、一度事故が起きると大惨事になる可能性が非常に高いですもんな。続きを読む

2005年04月10日

鹿児島の洞窟で中学生4人がCO中毒死

中学生4人がCO中毒死、洞窟に焚き火跡 鹿児島

 9日午後4時20分ごろ、鹿児島市武岡1丁目の洞窟(どうくつ)で子供が倒れていると、近所の人から119番通報があった。救急隊員が洞窟内で倒れていた4人を運び出し、市内の病院に運んだが、4人とも死亡した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200504090190.html



( ´ω`)ノいやぁ、なんとも痛ましい事件ですねぇ。
中学生とか小学生とかこう言う冒険がしたいお年頃ですもんなぁ。
子供しか知らないこういう秘密の遊び場が、ここにはまだあったんですねぇ。
昔はこう言う所が、あちこちにあったんでしょうけどね。
今ではあれこれ大人がうるさくなったから、そう言う子供だけの秘密の遊び場なんてすっかり無くなってしまったかと思ってたけど、やっぱりいつの時代も子供って、こういう場所を見つけだしてくるもんなんですね。
続きを読む

2005年04月01日

あびる優って復帰しても微妙っぽくない?(´ω`)

ホリプロの窃盗女性タレント復帰へ

 大手芸能プロダクション、ホリプロは31日、日本テレビのバラエティー番組で過去の窃盗行為を告白した女性タレント(18)の活動を継続させる方針を明らかにした。同タレントは2月15日放送の「カミングダウト」で「店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けた」と告白。ホリプロは、同19日にタレント活動の自粛を発表していた。(後略)

元記事:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050401-0006.html



( ・ω・)ノうわー(笑)復帰するんだあびる優。
未成年ではありますが、芸能人だし、自分で堂々とテレビで窃盗行為を語ってたので実名で書かせていただきますよ。
なんか別の所で書いてる日記のカウンタ回ってるなぁと思ったら、どうやらこの件で検索をかけて来られた方が多数いらしていた模様。続きを読む

2005年03月31日

万博協会はもっとお客さんの事を考えるべきだったよね( ・ω・)ノ

愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに

 愛知万博(愛・地球博)に弁当が持ち込めないため、来場者から不満が出ている問題で、万博協会は4月中にも持ち込みを解禁する方針を固めた。協会幹部が30日明らかにした。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0331/NGY200503300003.html



( ・ω・)ノそれはさておき、取りあえず自家製と言う制限付きではありますが、お弁当が持ち込める様になって良かったですね、愛知万博。
たまには良い事言うぞ、小泉首相(笑)、協会側は首相が言ったからではない、とは言ってますけどね。
そりゃあね、中の飲食店やコンビニ・売店の経営者にしてみれば、持ち込み禁止の方がありがたいんでしょうけどね。続きを読む

2005年03月29日

日航はそれにしても最近トラブル多すぎませんか?( ・ω・)ノ

国交省、日航グループ査察・安全点検の状況などを確認
 日本航空グループで指示違反や非常扉スイッチの操作ミスなど深刻なトラブルが相次いだことから、国土交通省は28日、岩崎貞二航空局長らが同グループを査察し、安全点検の状況などを確認した。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050328AT1G2800F28032005.html



( ・ω・)ノここの所トラブル頻発してますねぇ、日航は。
とうとう国土交通省の査察迄入っちゃいましたねぇ。
なんでこんなに続くのかと思ってしまいますが、航空業界関係者のうちの父に言わせると「こう言うのは何故か続くもんなんだよ」だそうです。続きを読む

2005年03月07日

ソニーさん経営陣を大幅入れ替えですよヽ(・ω・ )

ソニーが経営刷新発表、出井・安藤・久多良木3氏退任
 ソニーは7日、ハワード・ストリンガー副会長(63)の会長兼グループCEO(最高経営責任者)就任、中鉢良治副社長(57)の社長昇格など経営体制の刷新を正式発表した。現体制を引っ張ってきた出井伸之会長兼グループCEO(67)、安藤国威社長(63)、久多良木健副社長(54)はそろって取締役を退任する。同社の経営トップに外国人が就任するのは創業以来初めて。経営陣を大幅に入れ替えることで、低迷する業績のテコ入れを急ぐ。(後略)
元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050307AT1D0700M07032005.html


(´ω`)y─┛~~と、言う訳でソニー本体とうとう会長と社長さん交代だそうです。
後任の会長のハワード・ストリンガー副会長はアメリカ3大ネットワークの一つCBSの出身だそうですけど、ソニーはこれからどうなっていくでしょうかねぇ。



続きを読む

2005年03月06日

日本にも携帯電話のウィルスがやって来た

携帯電話ウイルス「Cabir」の日本での感染を確認〜F-Secure報告

フィンランドのF-Secureは3日、携帯電話に感染するウイルス「Cabir」の感染が日本国内でも確認されたと公表した。

 F-Secureによると、ある日本人が香港に旅行した際に所持していた携帯電話「Vodafone 702NK」がCabirに感染した。この人物は、東京に帰ってから携帯電話を充電しても30分しかバッテリーが持たないことから感染に気が付いたという。(後略)
元記事:InternetWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/04/6707.html



( ・ω・)ノまぁ、うちはVodafoneじゃないのでこのウィルスは今のところ関係ありませんけどねぇ。
とは言うものの、i-modeの方でもこう言う感じでウィルスが出ないとも限りませんので、いずれにしても、どのメーカーの携帯ユーザーも油断のならない世界になってきましたと言う感じでしょうか。



続きを読む

2005年03月05日

都会の死角って奴ですか?!Σ( ・ω・)

大阪の空きビル屋上に人骨
 5日午前8時55分ごろ、大阪市浪速区の4階建てビルの屋上に人骨があると、向かいの温泉施設の従業員が浪速署に届けた。(後略)
元記事:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050305-0012.html



Σ( ・ω・)おぉう!そんな所に人骨があったなんて。
ヽ(・ω・ )これ場所は浪速区の温泉施設で新世界って事ですんで「スパワールド」ですな。
スパワールドの近くの空きビルに人骨が1体分丸ごと綺麗にそろってあったなんてねぇ。
まさしく都会の死角と言う感じですねぇ。



続きを読む

2005年03月04日

外へ遊びにどころか、電話にもうっかり出せない時代ですか?(´ω`)

国民生活センター、子供の個人情報に関わるトラブルの急増を警告
 国民生活センターは4日、子供の個人情報に関わるトラブルが急増しているとして、トラブルの現状と対応をまとめた報告書の配布を開始した。

 報告書によれば、2003年度に全国の消費者センターなどに寄せられた消費生活相談のうち、個人情報に関するトラブルの総件数は36,228件で、2002年度の12,777件から3倍近くに増えている。中でも、子供(6〜18歳未満)が被害者となっている相談は、2002年度の300件から2003年度には1,409件と急増しており、対策が急務であるとしている。(後略)
元記事:InternetWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/04/6717.html



( ´ω`)ノあれですねぇ、架空請求もここまで来たかって感じですか。
もう子供だろうと大人だろうとお構いなしに数撃ちゃ当たる方式なんですねぇ。
まぁ、中高生位だとネットでこっそりとアダルトサイトを見たいお年頃でしょうから、本人にも(_ _|||)身に覚えがなきにしも…なんて事もあったりとか…って辺りを狙っているのかもしれませんが。



続きを読む

2005年03月03日

そりゃ払う気にもならないっしょヽ(´ω` )

NHK会長、受信料不払い「放っておくと50万件超える」
 NHKの橋本元一会長は3日の記者会見で、一連の不祥事を理由に1月末時点で39万7000件に達している視聴者の受信料支払い拒否・留保について「放っておくと(3月末には)50万件を超えてしまう」と語った。視聴者の反発が続いていることに危機感を強めており、今後、番組を通じた信頼回復活動や、職員らによる不払い世帯の戸別訪問などを強化するという。
元記事:NIKKEINET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050303AT1D0305G03032005.html



(´ω`)y─┛~~ そりゃこのまま放っておけば、更に受信料の不払いは増えると思いますけどなぁ。
何しろNHK、信頼回復に努める努めるって言ってるけどなんにもしてないし。
嬉しそうに「ライブドアvsフジテレビ」のニュース放送してる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
おかげで自分の所から話が逸れて万々歳って感じアリアリで放送してませんか?



続きを読む

2005年03月01日

キャーΣ( ・ω・)やめてよーJALさんそう言う事するの

 北海道の新千歳空港で1月、日本航空(JAL)機が自衛隊の管制官から離陸許可を得ずに滑走を始め、途中で停止を指示されていたことがわかった。JALは「機長からの報告で切迫した危険性はなかった」として、国土交通省に報告していなかった。同省は厳重注意するとともに、再発防止を指示した。JALは「報告義務は生じないと判断したが、認識が甘かった」と謝罪している。(後略)
元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0301/010.html


キャーΣ( ・ω・)やめてよJALさん何するのよ!
( ・ω・)ノ…って感じのお話であります。
いやもう2月とか3月に1回位の割で、飛行機に乗る生活をしている自分としては真剣にこう言う事やめていただきたいと存じます。

続きを読む
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

