2005年06月23日

ガードレールの謎の金属片の正体は自動車の一部

ガードレールの金属片、自動車部品で決着 国交省調査委

 全国各地のガードレールで金属片が見つかった問題で、国土交通省の調査委員会は21日、さいたま市内で第2回会合を開き、接触事故を起こした自動車の外板や部品であると、ほぼ断定した。全国の国道で見つかった4537個のうち102個を分析した結果から統計学的に推論した。いたずらの可能性は極めて低いとし、世間を騒がせた「謎」に一応の決着をつけた。(後略)


元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210341.html


( ´ω`)ノ世間を騒がせたガードレールの金属片でしたが結局はほとんどが接触事故を起こした車の一部であると言う事で一応の決着を見ましたねぇ。
埼玉県内で発見された金属片51個と北海道から九州沖縄までの各地で見つかった51個の金属片の成分を調べた所、全てが自動車のバンパーやモール等の部品と一致したんだそうです。
また、ガードレールに取り付けられているアルミ製の標識の留め具や、看板の取り付け金具では?と言う説もあったので、誰かが細工した様に見える金属片11個も調査したんだそうですが、これも成分分析から全て自動車の物と断定されたそうです。
続きを読む

2005年06月20日

米国カード情報流出、日本へも波及、既に不正使用も発覚

米カード情報流出、国内で数万人に波及 不正使用も発覚

 米大手クレジットカード会社の顧客情報流出が日本国内に広範囲に波及していたことが明らかになってきた。
みずほグループのユーシー(UC)カードなど複数のカード会社では20日、情報流出の可能性がある会員数は、少なくともマスターカード系で1万人超、ビザカード系でも数万人規模にのぼることが分かった。
また、UFJカードとスーパー大手ユニーの子会社UCSでは同日、マスターカード系で流出情報をもとに不正使用されたとみられる取引が計25件以上見つかった。
国内の会員で不正使用が発覚したのは初めて。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200506200204.html


( ・ω・)ノと、言う訳でやっぱり日本国内にも波及してきたかって感じの「カード情報流出事件」でございます。
昨日の書いたすぐ後にすでにUFJカードとスーパー大手ユニー子会社のUCSで、MasterCard系の流出情報からと見られる不正使用が25件以上見つかったと言う有様ですよ。
やっぱり、アメリカ国内でカードを使用した際の取引情報が、アメリカ国内に残っていてそれが引っこ抜かれたっぽいですのぉ。
続きを読む

2005年06月18日

全日空機煙で緊急着陸の原因はエンジンからのオイル漏れと判明

全日空機の緊急着陸、原因はエンジンからのオイル漏れ

 離陸直後に客室内に煙が充満し、大阪(伊丹)空港に緊急着陸した高知空港行きの全日空1609便(DHC8―400、乗員4人、乗客60人)について、全日空は17日、右エンジンからオイル漏れが確認されたと発表した。漏れたオイルが、機体外部にある空調装置の空気取り入れ口から流れ込み、気化して客室内に流れ込んだらしい。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK200506170054.html


( ´ω`)ノボンバルディアの機内に煙が充満した原因は、エンジンからのオイル漏れだった事がわかりました。
いやぁ、来週飛行機に乗る予定があるので、ちょっとドキドキ。
まぁ、ボンバルディアの便は選ばなかったんですけどね。
このボンバルディアは去年の5月にも同じ様にエンジンからのオイル漏れで操縦室内に煙が充満するトラブルが起きていて、「機材故障の多い機種」だと全日空側も認識してた見たいですね。
続きを読む

2005年06月15日

日航機、羽田でタイヤが外れる事故

JAL機タイヤ事故、「原因不明」と日航 事故調が調査

 日本航空の新千歳発羽田行き1002便(ボーイング767型)が15日午前、羽田空港の滑走路で走行不能になったトラブルで、機体前部の前脚のタイヤが2本とも外れていたことが分かった。
また、機体は、着地すると同時に、大きな衝撃を受けていた。
タイヤが外れるのは極めて珍しく、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、重大インシデントとして原因調査に乗り出した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200506150299.html


( ・ω・)ノ飛行機のタイヤが外れたなんて、まず聴いた事ないですよねぇ。
着陸時や離陸時なんかにパンクするって事はたまにありますけどねー。
でもそのパンクするタイヤって、今回みたいに前脚のタイヤじゃなくて、着陸の時に真っ先に着地する主脚のタイヤですよねぇ?
どーやら日航が調べた所では、外れて落ちていたタイヤには滑走路面と接する面に大きな切り傷があって、パンクしてそのまま外れたみたいですけどね。
切り傷って書いてあるけど、刃物とかで切ったような傷と言うよりは、裂けた様な傷なんじゃないかと思うんですけどねぇ。
続きを読む

2005年06月11日

山口県立光高校爆発事件、威力を高める為に釘を混ぜる

爆発物、花火の火薬に大量のくぎ交ぜる 威力強化狙う?

 山口県光市の県立光高校(弘中幸雄校長)で10日午前、3年1組の教室に火薬入りの瓶が投げ込まれた事件で、瓶の中には大量のくぎが入れられていたことが県警の調べで分かった。また、傷害容疑で逮捕された同校3年の男子生徒(18)は「市販の花火をほぐして使った」と供述しているといい、県警は、花火の火薬にくぎを交ぜることで、爆発物の威力を高めようとしたとみている(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0611/SEB200506110006.html


( ´ω`)ノ大量の異物って案の定釘ですか……。
釘って事は、相手を殺傷する意志があるって事なので、現在は傷害容疑で取り調べを受けてる訳なんですが、殺人未遂に容疑が切り替わる可能性もありますよなぁ。
本人は自分の作った爆発物が意外に大きな爆発音だったもので、驚いて投げ込むつもりだった2本目を投げ込まずに逃げ出してしまった様なので、こんなに大事になるとは思わずに作った可能性もありますけどね。
続きを読む

山口県立光高校で爆発事件、同高3年生を逮捕

「1組の生徒に恨み」と逮捕の高3供述 光高の爆発事件

 山口県光市、県立光高校(弘中幸雄校長)で10日午前、3年1組の教室に火薬入りの瓶が投げ込まれ爆発した事件で、傷害容疑で逮捕された同校3年の男子生徒(18)は県警の調べに「1組の生徒に恨みがあった。爆発物は自分で作った」と供述していることが分かった。学校側は生徒に対する、いじめの有無を調査することにした。

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0610/SEB200506100017.html


( ´ω`)ノ一体何があったんだか。
最初、教室内で爆竹が投げ込まれて爆発と報道されていたので、男子高校生がやんちゃな悪戯したのが、思いの外大事になったのかと思ったんですけどね。
ガラス瓶に火薬と異物詰めて、人がケガする様に作った爆発物(しかも導火線付き)を投げ込んだとなるとねぇ。
明らかに殺傷する意図があったとしか思えませんしね。
それにこのクラスの生徒と言う訳でもないのに「恨み」があるって。
ほんとに一体何があったんだかねぇ。
続きを読む

2005年06月04日

ガードレールの「謎の金属片」車体の一部と判明分した分にもまだ謎が

車体の一部と判明例、接触ない例も ガードレール金属片

 ガードレールに刺さった状態の金属片は3日も全国各地で報告が相次いだ。
車体の一部だったと見られる例はあるものの、ガードレールの部品メーカーや自動車整備関係者からは「原因がわからない」ととまどいの声も。
金属片がなぜ、国土交通省や自治体の道路点検の目をすり抜けていたのか。
なお謎が残ったままだ。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200506030301.html


( ´ω`)ノさて、とうとう全都道府県で見つかった「謎の金属片」の話題です。
しかしまぁ、一部の金属片は「車体の一部」と言う事が判明した様で、やはり事故などの時に車体の一部がガードレールに刺さったり、挟まったりした様であります。
しかし、ガードレールの部品屋さんやら自動車整備屋さんの皆様によりますと、「どうしてこんな風になったのかわからない」と言う声もある様なので、今後の研究待ちですかね。
続きを読む

2005年06月02日

全国のガードレールで鋭利な金属片が相次いで発見される

ガードレールの金属片、各地で見つかる

 全国の国道や県道のガードレールで、継ぎ目などに差し込まれた状態の鋭利な金属片が相次いで見つかっている。
千葉と埼玉では、自転車に乗っていた学生が金属片でけがをする事故も起きた。
人為的なものかどうか不明のものも多いが、朝日新聞社の調べでは全国43都道府県の約2000カ所で金属片が見つかっている。
国土交通省や自治体などが調査を始めたほか、埼玉県警などは悪質ないたずらとみて傷害容疑で調べている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200506020291.html


( ´ω`)ノちょっと謎な事件ですね。
最初は一部地域かと思われたガードレールの金属片ですが、全国で調べてみたら出るわ出るわ、結局ほとんどの都道府県で同じ様な金属片が見つかってるんですね。
これが問題になったきっかけは千葉や埼玉で高校生や中学生がこのガードレールの金属片でケガをした事なんですが、さびの具合などを見ると最近に付けられた…って訳でも無いような感じもしますのぉ。
続きを読む

2005年05月23日

京都市営地下鉄京都駅で煙が立ちこめ、消防車出動の騒ぎに

地下鉄京都駅ホームに煙、乗客は避難し無事

 23日午後10時10分ごろ、京都市営地下鉄烏丸線・京都駅(同市下京区)のホームに煙が立ちこめているのに、非番の南消防署員が気づき、119番した。

 駅構内にいた人たちは全員避難して無事だった。同市交通局は、同10時20分に烏丸線全線の運行を停止した。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050523i416.htm


( ・ω・)ノえ〜と、地下鉄京都駅でホームに白煙が立ちこめて消防車や救急車が計11台が出動する騒ぎになったようです。
駅構内にいた人達は全員避難して無事だったようですが、午後10:20から京都市営地下鉄烏丸線は運行を休止している様です。

白煙は立ちこめているものの、出火は認められないと言う事の様です。
何が原因で白煙が立ちこめたのかは不明です。
京都府警七条署の調べではホームの線路付近から煙が出ていた様です。

2005年05月17日

首輪監禁男の祖父がTVで孫を擁護発言

元警察署長の首輪男祖父が逆なで発言

 少女に首輪をつけて3カ月以上監禁した事件で、逮捕された小林泰剛(やすよし)容疑者(24)の祖父が15日、テレビの取材に対し「本人のせいじゃなくて、最近は女性の肌の露出が多い。着物の国で裸の女がいたら、誘っていると思われても仕方ない」と発言をした。祖父は元警察署長。監禁中も父親から月に数十万の仕送りを受けるなど、甘やかされて育ち、「王子」を自称した小林容疑者の家庭環境が、祖父の発言からも浮き彫りになった。(後略)

元記事:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050516-0002.html


( ´ω`)ノあ〜、やれやれ…「親が親なら子も子だ」と申しますが、ここのうちの場合はそれプラス「祖父が祖父なら孫も孫だ」って事でございましょうかねぇ。
さすが自称「王子」をお育てになった親の親であらせられるだけの事はございますな。
これが元警察署長と言うんだからあきれ果てたもんじゃございませんか。
続きを読む

2005年05月16日

「脱線でケガ」と嘘をつきJR西日本から見舞金詐取男逮捕

「脱線でケガ」とウソ、JR西から見舞金3万円詐取

 JR福知山線の脱線事故で「負傷した」とウソを言ってJR西日本から見舞金3万円をだまし取ったとして、兵庫県警尼崎東署は15日、同県伊丹市御願塚、塗装工谷野薫容疑者(37)を詐欺容疑で逮捕した。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050515it16.htm


( ・ω・)ノなんと言うか言語道断な輩ですねぇ。
事故車輌の6〜7両目に乗っていて怪我をしたと言って、呼び出したJR西日本社員に嘘の申告をして見舞金を詐取したんだそうです。
それで、事故の捜査の為に警察が事情聴取をした所、事故当時の事を答える事が出来なかった為に、警察が追求した所嘘だと認めたんだそうです。

続きを読む

関東地方でひょうや落雷が発生

東京都心などでひょう

 関東地方は15日午後、上空に冷たい空気が入って大気が不安定となり、各地で雷雨やひょうが観測された。
気象庁によると、東京都心では午後4時前、約2分間にわたって、直径約5ミリのひょうが降った。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200505150163.html


( ・ω・)ノ今日はなんだか全国的に不安定なお天気だったんでしょうかねぇ?
東京でもこのニュースのように雷雨やひょうが降ったりというお天気だった様ですが、関西でもイキナリ雨が降り出したりと不安定なお天気でした。
うちなんか毛布干してたので、突然の雨降りで大騒ぎでした(笑)

続きを読む

2005年05月13日

少女監禁事件容疑者、以前にも同様の事件で逮捕歴が

少女監禁、容疑者「根深い粗暴、常習性」…類似事件も

 インターネットで知り合った当時18歳の兵庫県の少女(19)が、東京都内のホテルや自宅で3か月以上にわたって監禁された事件は、監禁容疑で逮捕された札幌市中央区の無職小林泰剛容疑者(24)(監禁容疑で逮捕)が4年前、北海道江別市で起こした別の複数の知人女性に対する傷害・暴行事件と多くの類似点があることが、札幌地裁の公判記録などから12日、わかった。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050512i307.htm


ヽ(´ω` )示談が成立してるからって、執行猶予にしちゃいかんって事ですね。
もっとも実刑でも懲役3年位だった様ですが、ちと軽すぎませんかね?
今回は執行猶予中でありながら同様の事件を起こした訳ですから、前の懲役3年+今回の事件の分となりますので、そうそう簡単には出てこられないでしょうけどね。
今回は例え親がまたお金を払って示談にしていても、変に情状酌量等しないで厳罰にして欲しいものですねぇ。
続きを読む

イラク邦人拘束、その後目立った動きは無し

「家族持ちたい」と除隊、拘束の斎藤さん 驚く元同僚

 そろそろ家族を持ちたいし、子供も欲しいので――。イラクで武装勢力に拘束された斎藤昭彦さん(44)は昨秋、フランス外国人部隊の上官にそう告げて、21年間勤めた部隊を去った。1年もたたずに届いた事件の報に、仏南部オバーニュの部隊司令部では「帰国したと思っていたのに」という驚きと、「辛抱強いサムライだから、きっと無事に帰ってくる」との思いが交錯した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www2.asahi.com/special/iraq/TKY200505120204.html


( ・ω・)ノと、言う訳でイラクでの邦人拘束事件です。
しかし、今回の場合は「プロの傭兵」さんですからねぇ。
陸上自衛隊からフランス外国人部隊で20年って言う、なんて言うか筋金入りの人ですもんなぁ。
しかも上級曹長って事は、たたき上げの下士官としては最高ランクでしょ?
きっとご本人としてはこう言う事も充分想定の範囲内だったんでしょうけど。
とは、言うもののやっぱりご家族からしてみれば心配な訳で。
音信不通で10年振り位に消息がわかったら、イラクで拘束されて…なんてねぇ。
何とか無事に解放されるといいのですがね。
怪我もしているとの情報があるので心配ですね、拘束してる武装組織側にしてもそんなに怪我の治療の為の設備なんて整っていないでしょうし。
続きを読む

2005年05月05日

JR宝塚線脱線事故−脱線連絡を受けながらも定時出社を求める

脱線連絡受けながら救助指示せず、JR西が謝罪

 福知山線で脱線した快速電車に乗り合わせたJR西日本の男性運転士2人が事故後、乗客の救助活動を行わないまま出勤していた問題で、それぞれの所属電車区の当直係長が、ともに2人から事故直後に連絡を受けながら、救助などを指示していなかったことが4日、わかった。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050504it13.htm


( ・ω・)ノと、言う訳で今日もJR宝塚線(福知山線)の脱線事故の件です。
なんか後から後からいろいろと出て来ますねぇ。
結局は出勤した運転士さん2名とも、きっちりと上司に携帯で脱線事故だと報告していたにもかかわらず、上司は他の電車を停めるなどの対応もせず、定時に遅れず来る様に指示してた訳なんですが。
続きを読む

2005年05月04日

JR宝塚線脱線事故−責められるべきは彼ら個人ではなくJRそのものでは?

「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故

 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で脱線した快速電車(7両編成)に、JR西日本の運転士2人が客として乗り合わせていたことがわかった。いずれも救助活動に加わらずに出勤し、通常通りに乗務していた。うち1人は電話で、職場の上司に事故車両に乗り合わせていたことを報告したが、上司は事故現場に戻るよう指示しなかった。現場を離れた理由について、2人は「気が動転していた」などと説明している。同社は「救助にあたるべきだった」として、処分を含めた対応を検討している。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0503/OSK200505030016.html


ヽ(´ω` )と、言う訳で本日もJR宝塚線(福知山線)の脱線事故に関する話題です。
今日は新たに事故車輌に「乗客」としてJR西日本の運転士が2人乗っていて、無傷だったにもかかわらず、その後救助活動に当たることなく出社したと言う事が判明しました。
本人達は「気が動転してた」そうです。
JR西日本では処分を含めた対応を検討してるそうなんですが。
続きを読む

2005年05月02日

新型ATS設置せずJR宝塚線再開見通しに、国土交通相が待った

新型ATS設置せず再開も 宝塚線事故でJR西が見通し

 脱線事故後、不通となっているJR宝塚線の尼崎―宝塚間について、JR西日本は1日、事故前から整備を進めてきた新型の自動列車停止装置(ATS―P)の工事完了を待たずに運転を再開する可能性があることを明らかにした。(後略)

元記事:asahi.com
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200505010025.html


( ・ω・)ノ今日もJR宝塚線(福知山線)の脱線事故の話題です。
現在、塚口−尼崎駅間での脱線事故以来不通が続いているJR宝塚線(福知山線)ですが、JR西日本は5月1日に事故前から進めていた新型の自動列車停止装置(ATS-P)の工事完了を待たずに、列車の運転を再開する可能性がある事を明らかにしました。
とはいうものの、まだ現場では国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会の調査や警察の捜査が続いている為、具体的な運転再開の目処は立っていない状態の様です。

続きを読む

JR宝塚線脱線事故、危うく二重事故を免れていた

事故の砂煙見て緊急停車、二重事故免れる 宝塚線の特急

 JR宝塚線の脱線事故で、事故直後に現場付近を通りかかった下り特急電車が、約100メートル手前で緊急停止して二重事故を免れていたことがわかった。脱線した快速電車が線路わきの信号機を倒したため、付近の信号が黄色になり、徐行していたところに砂煙が上がるのを見つけた運転士が自らの判断で停車させたという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200505010027.html


ヽ(´ω` )さて、留守にしてる間にもいろいろな事があった、JR宝塚線の脱線事故の話題です。
危うく2重事故が起きる所を、運転士の機転と正常に信号が稼働したおかげで回避する事が出来たと言うのは不幸中の幸いと言えますね。
信号システムは、信号が倒れるなどすると近辺の信号は全て「黄色」になる様になっているんだそうです。
もしこれがきちんと作動していなかったら、もし、脱線した事故車輌が信号機を倒していなかったら…と思うと恐ろしい限りですね。
続きを読む

2005年05月01日

北朝鮮が日本海へミサイルを発射?

NNNニュース速報より
北朝鮮が、日本海へ向けてミサイルを発射した模様。
ミサイルは短距離型で失敗ではないか?――政府筋


ヽ(・ω・ )今、「鉄腕DASH」見てたらこんなニュース速報が飛び込んできました。
詳しい事はわかりませんが、北朝鮮がミサイル実験を再開したと言う事なんでしょうか?
6ヶ国協議を含めて、東アジア情勢になんらかの影響を及ぼしそうな感じですね。

2005年04月29日

JR宝塚線脱線事故死者は最終的に106人に

106人の死者確認、捜索終了 JR脱線事故

 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で25日朝に起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防局は28日、106人目の死亡を確認し、4日間の捜索活動を終えた。

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY200504280122.html


( ´ω`)ノ4日目にして、ようやく全ての方が事故車輌の中から救出されました。
安否を気遣うご家族の方には、さぞかし長く苦しい時間であったと思います。
まずは本日もお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方の早いご回復をお祈り申し上げます
続きを読む
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

