2005年09月06日

台風14号各地で大きな被害、死者6人行方不明13人

台風14号被害 5人死亡、14人行方不明

 大型で強い台風14号は6日午後2時過ぎ、長崎県諫早市付近に上陸した。九州北部を北上し、九州から中国、四国地方は風速25メートル以上の暴風域に入った。朝日新聞のまとめでは午後9時現在、5人が死亡、14人が行方不明となっている。

 雨は降り続き、気象庁はこれらの地域では「過去数年間で最も土砂災害が起こりやすい状態」としている。瀬戸内海沿岸は年間で最も潮位が高い大潮にあたるため、高潮への警戒も呼びかけている。台風は7日は日本海を北上し、8日朝に北海道に接近するとみられる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200509060295.html


( ・ω・)ノと、いうわけで台風14号なんですがまだ九州方面に居座ってますよ。
なにしろ進む速度がゆっくりなもので、ようやっと昨日の鹿児島の端の方から北九州の方へ移動しただけなんですのぉ。
その所為で長い時間同じ所で記録的な豪雨に見舞われる事になり、宮崎県の方では降り始めからの雨量が1300oにも達している所がある様です。
この豪雨の為に九州各地で浸水や土砂災害が発生しており、亡くなられた方や行方不明となっている方がいらっしゃいます。

続きを読む

2005年09月05日

台風14号九州南部が暴風域へ

台風14号、5日夜遅くに九州南部に接近

 大型で非常に強い台風14号は5日午後7時現在、鹿児島県・屋久島の南南西約140キロの海上を時速約15キロで北北西に進んでいる。台風は非常に強い勢力を保ったまま北上し、5日夜遅くには九州南部にかなり接近し、6日朝のうちから夕方頃にかけて、九州地方や四国地方に上陸するおそれがある。台風の動きが遅く、年間で最も潮位が高い時期にあたるため、気象庁では暴風や高波、大雨に厳重な警戒を呼びかけている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200509040069.html


( ´ω`)ノというわけで、日本にもアメリカのハリケーン「カトリーナ」よりも大きな暴風域を持つ「台風14号(アジア名:Nabi)」が近づいてますよ。
もう既に奄美諸島や九州南部が暴風域に入ったのではないかと言われてますね。
すでにこの台風14号から吹き込む湿った暖かい空気の所為で、首都圏では猛烈な雨が降って浸水被害が出てますしねぇ。
今は大潮の時期で満潮時の潮位の高い時期でもあるそうなので、高潮の被害も注意が必要ですねぇ。

続きを読む

2005年08月31日

ジャンボ機操縦マニュアル窃盗の疑いでANA機長を逮捕

全日空機長を逮捕 操縦マニュアル盗んだ疑い

 全日空のジャンボ機の操縦マニュアルがインターネット上で売られていた事件で、マニュアルを盗んで販売元の男に渡していたとして、警視庁は30日、同社の機長・安江浩介容疑者(42)=横浜市都筑区中川1丁目=を窃盗容疑で逮捕した。副操縦士の制服など計15品目を渡して50万円を受け取っていたといい、「遊興費が欲しかった」などと供述しているという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0830/TKY200508300190.html



( ´ω`)ノと、言う訳であっさりと逮捕されてしまいました。
やっぱり内部の人間でしたねぇ、しかもANAの機長ですよ。
ボーイング767の機長で、現在更に大型機の操縦資格を得る為に訓練中だったそうなんですけどねぇ。
盗んで横流しした理由は「遊ぶ金が欲しかった」との事なんですが、一時の遊ぶ金の為に、職を失ってどうするんだという感じですねぇ。

続きを読む

2005年08月28日

中国東方航空機が成田で立ち往生し、滑走路一時閉鎖

中国東方航空機が立ち往生、滑走路一時閉鎖 成田空港

 28日午後4時ごろ、成田空港の暫定B滑走路の北側末端付近で、中国・上海発の中国東方航空521便(エアバス300型、乗客乗員290人)が着陸後、車輪の向きなどを制御するステアリングが利かなくなり、立ち往生した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200508280164.html


( ・ω・)ノまた飛行機でトラブルですのぉ。
最近なんか多い気がするのは連続してトラブルが起きているからですかのぉ?
フランスの方では、機体にトラブルのあった旅客機への搭乗を乗客が揃って拒否して、機体の交換を求める様な事態が起きてるそうですよ。
続きを読む

2005年08月26日

TBSで1日に2回も放送事故発生

TBS、ゴールデンタイムに放映中断8分30秒間

 TBS(本社・東京)で26日夜、8分30秒にわたってテレビの放送が中断する事態が起きた。

 TBSによると、中断は午後9時6分30秒から15分まで。TBS系の全国28局で放送が中断した。同社宣伝部によると、番組を決められた順序で自動的に切り替えて送り出すAPS(自動送出装置)のシステムトラブルのためという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/culture/update/0826/017.html


( ´ω`)ノTBSの放送事故凄かったみたいですねぇ。
新聞社のサイトにも出てますし、Yahoo!のTOPのトピックスにも出てますよ。
番組を自動的に決められた順序に切り替えて送り出すAPSという装置のシステムトラブルの為にこう言う事になったらしいんです。
「2ちゃんねる」の方を見てみましたら、放送事故の時間が長かったのと、再開後になんの説明も無いまま「金曜日のスマたちへ」の放送が始まってしまった為に、視聴者の皆さんは「一体何事!」という感じの書き込みが多かったですね。
続きを読む

2005年08月25日

台風11号関東地方に深夜にも上陸か?

台風11号、深夜にも上陸 箱根付近で記録的短時間大雨

 気象庁によると、強い台風11号は25日午後8時現在、静岡県・石廊崎の南西約60キロの海上にあり、1時間に約20キロの速さで北東へ進んでいる。台風は強い勢力を保ったまま、25日夜遅くから26日午前3時頃にかけて東海地方から関東地方に上陸し、26日は関東地方を北東に進む見込みだ。

 台風の中心付近の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心から半径90キロ以内で風速25メートル以上の暴風になっている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200508250059.html


( ・ω・)ノと、いうわけで台風11号がなおも日本列島に近づいてきていますよ。
今、静岡と神奈川の方の一部が暴風域に入ってるらしいですの。
この台風11号は速度が遅いので、長い時間強い風や雨に見舞われるのが特徴らしいです。
まぁさすがに中心気圧は若干弱まってきたみたいですけどのぉ。
TVのニュースで映ってる用宗海岸とか物凄い事になってますよ。
続きを読む

2005年08月24日

国民新党の長谷川氏、「新党日本」へ移籍。選挙のために「数合わせ」

長谷川氏、新党くら替え 「数合わせ」否定せず

 国民新党参加からわずか1週間。24日朝、田中康夫・長野県知事が代表を務める新党日本への移籍を表明した長谷川憲正参院議員は「私が手伝わないとスタートできない」と、政党要件を満たすにはあと1人足りなかった新党日本への「助っ人」役であることを自ら認めた。一方で、離党した国民新党の仕事も続けていくと語り、有権者には分かりにくい移籍劇となった。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0824/010.html


´ω`)ノ何やってるんですかねこの人達?
まぁ、政治的な理念とかなんとかはどーでも良くて、自分達の「国会議員としての地位」だけが大事だと言う事はよーくわかりますけどね。
「数が足りないから、1人議員貸してください〜」とかやって、実際に移籍までする位だったら最初から同じ党でひとまとめでやれよとか思うのは私だけですか?
続きを読む

台風11号、25日に日本列島に接近…って近くに来そうorz

台風11号、25日に列島接近 父島の西を北上中

 非常に強い台風11号は23日、小笠原諸島・父島の西の太平洋上を北上した。25日午後には列島に接近する見込みで、気象庁は高波や大雨に注意を呼びかけている。

 同庁によると、台風の中心気圧は945ヘクトパスカル。1時間に15キロとゆっくりとした速度で北へ進み、25日午後には四国から関東の沿岸に接近するとみられる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200508230333.html


( ´ω`)ノと言う訳で台風が近づいてますねぇ。
今回近づいている台風11号のアジア名は「マーワー(MAWAR)」と言うんだそうです。
マレーシア語で「ばら」の事らしいですねぇ。
ちなみに台風12号のアジア名は「グチョル」これはミクロネシアの言葉で「うこん」の事らしいです。
ちなみに台風のアジア名に関しては気象庁の台風のアジア名のページに詳しく書いてありますので、興味のある方は一度見てみて下さい。
結構面白い名前もありますよ。
続きを読む

2005年08月22日

出火かと関空に緊急着陸のカンタス機は装置の誤作動の可能性

カンタス機、装置の誤作動の可能性 病院搬送は9人に

 成田発パース(オーストラリア)行きカンタス航空70便(エアバス330―300型、乗客乗員194人)が関西空港に緊急着陸した際、重軽傷を負って病院に運ばれた乗客は9人に上ることがわかった。国土交通省は21日、航空・鉄道事故調査委員会の航空事故調査官を関空に派遣した。機内に出火の跡はなく、装置の誤作動だった可能性があるという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200508210227.html


( ・ω・)ノと、言う訳で21日未明に関西空港に緊急着陸したカンタス航空の飛行機なんですが、結局貨物室で火災が起きた跡が見られないと言う事で、装置の誤作動である可能性が高くなりました。
しかし、乗客の証言で「着陸直後から機内で焦げ臭い匂いがした」というのがあったんですけどのぉ。
これは貨物室で何かが燻ってた為に焦げ臭い匂いがしたんじゃ無い事になりますの。
続きを読む

2005年08月20日

ホリエモン、広島6区に無所属で立候補表明ですと

広島6区にホリエモン・ショック 脅威・歓迎・反発

 堀江貴文ライブドア社長が立候補を表明した広島6区は、中国山地から瀬戸内の島々まで、過疎地も広がる広島県東部にある選挙区だ。

 「政治は金もうけの場ではない」。亀井氏は19日、朝日新聞のインタビューで堀江氏への反発を隠さなかった。亀井氏の自宅のある同県庄原市。同氏の北部後援会の道上侑会長は「過疎化に悩む中山間地に乗り込んで来て、いったい何を訴えるつもりなのか」と、首をかしげた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0819/012.html


( ´ω`)ノほんとに出馬しちゃいましたよ、ホリエモン。
しかもなんかやる気満々で選挙区にも早速入ってますし。
だけど結局自民党の公認じゃなくて、無所属で推薦も無しですってよ、お客さん。
でも出馬の記者会見は自民党本部という訳のわからなさ(笑)
ホリエモンの言う事に武部幹事長と世耕幹事長補佐が両脇に陣取ってうなずいてましたしねぇ。
続きを読む

2005年08月19日

JALウェイズ機エンジン3〜5段目のタービンブレードも全て破損と判明

エンジン3〜5段目の動翼も全壊 JALウェイズ機

 福岡空港を離陸したJALウェイズ機の部品落下事故で18日、日本航空がさらにエンジンを分解して調べた結果、6段あるタービンブレード(動翼)のうち、3〜5段のすべての羽根計352枚が根元から破損していたことがわかった。国交省によると、この日で初期調査は終わり、分解されたエンジンは今後、米国のエンジンメーカーが持ち帰って詳しく調べる。原因究明には数カ月かかる見通し。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0819/SEB200508180043.html


( ´ω`)ノと、言う訳で、福岡空港近辺に金属片をばらまいたJALウェイズ機の続報であります。
結局不具合の発生したエンジンを分解して調べた所、6段あるタービンブレードのうち、それまでわかっていた2段目の羽根が全て破損していた事に加えて、3〜5段目のタービンブレードが全て根元から破損していた事が判明した様です。
ただし、どうしてタービンブレードがこんなにも破損したのかと言う原因はまだわからない訳なんですけどねぇ。
続きを読む

ホリエモン、亀井静香と対決する気か?

自民、4次公認の決定先送り 堀江氏は広島6区から?

 自民党は18日夜、予定していた第4次公認の発表を見送った。公募候補の選定などが長引き、決定を19日午後に先送りした。一方、郵政民営化法案に反対した八代英太元郵政相は東京12区からの立候補を断念。ライブドアの堀江貴文社長が、亀井静香元自民党政調会長の地元、広島6区からの立候補を希望していることが明らかになった。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0818/019.html


( ・ω・)ノと、言う訳で選挙の話題でございますよ〜。
野次馬としての興味はやっぱホリエモンがほんとに出馬する気なのかどうかですかね。
あろう事か、自分とは全く地縁関係のない広島6区の亀井さんとぶつかってみたいって言ってるってニュースには出てますけどねぇ。
ま、ホリエモン的には落選した所で全然痛くもかゆくもない所か、むしろこれでまた名前が売れる訳で、むしろどうせ出馬するなら、当選落選関係なく出来るだけ大物とぶつかる所が良いというのはわかりますけどの。
続きを読む

2005年08月16日

ANAのジャンボ機操縦マニュアルをネットオークションに出した男逮捕

ジャンボ機操縦マニュアルをネット競売、容疑で男逮捕

 全日空の操縦士が使うジャンボ機の操縦マニュアルなどをインターネットの競売サイトで売ったとして、警視庁は15日、航空機関連商品販売店員、三上宣吉容疑者(21)=東京都江東区東陽1丁目=を盗品等処分あっせんの疑いで逮捕した。「別の人から売るよう頼まれた」と供述しており、同庁が入手経路などを調べている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200508150232.html


( ・ω・)ノ毎回思うんですけどの、この手の表沙汰にしたらやばかろう売り物を、なんでまたインターネットオークションなんかで売り出しますかねぇ。
ばれないと思ったんですかのぉ?どっちかと言うと店とかでこっそりと常連さんとかに売りつけた方がばれない気もするんですけどのぉ?
これYahoo!オークションで売られてたそうですが、最近はYahoo!もいろいろとあって管理態勢が厳しくなってますしのぉ。
しかし、よく全日空側も気が付きましたの、これの出品に。
続きを読む

2005年08月15日

JALウェイ機エンジン破損事故、過去にも同様の事故、エンジン部品の耐久性に問題?

金属片落下、01年にも同じ部品損傷 耐久性に問題か

 福岡空港から離陸したJALウェイズ機のエンジンから多数の金属片が落下した事故で、損傷したエンジン内の部品が、01年6月に名古屋で起きた同様の事故の際にも壊れていたことがわかった。名古屋の事故では、この部品が燃焼ガスで侵食、摩耗されて壊れたとする調査結果をエンジン製造会社が出している。専門家は「エンジンの部品の耐久性に問題があるのではないか」と指摘している。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0814/SEB200508140006.html


( ・ω・)ノと言う訳で、事故を起こしたJALウェイズ機のエンジンなんですが、13日の夜から朝に掛けて損傷したエンジンを取り外して、成田の整備工場に送って内部を詳しく調べるんだそうです。
エンジンって意外に簡単にはずせるんですねぇ、翼から。
いやまぁ、大きいので簡単にはずせると言ってもかなり手間がかかる訳ですが。
父の話ではかなり大きなボルトで留めてあるんだそうです。
続きを読む

2005年08月13日

JALウェイズ機のエンジンから部品落下、エンジン不調で引き返す途中に

引き返しの日航系機から部品落下 福岡市内に金属片散乱

 12日午後7時50分ごろ、福岡空港発ホノルル行きJALウェイズ58便(DC10―40型機、乗員乗客計229人)が離陸直後、左翼の第1エンジンから炎を噴き出し、同8時20分ごろ福岡空港に引き返し、着陸した。乗員乗客にけがはなかったが、航路の下にあたる福岡市東区の住宅地に、同機の部品の金属片が多数落下。福岡県警によると、落下した金属片が当たったり、熱い金属片に触ったりした5人が病院で診療を受けた。国土交通省は同日、航空局に対策本部を設置した。(後略)


元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0812/SEB200508120007.html


( ´ω`)ノJAL…よりにもよってこんな日にこんなトラブルを起こすなんて…。
まぁ、正確にはJALではなくて、その子会社のJALウェイズの便なんですけどね。
JALグループのうちには違いありませんしねぇ。
NHKのニュースでこのトラブルを起こした飛行機の映像見たんですけども、エンジンから炎噴いてましたよ(汗)
たまたまNHKの取材の人達が、この福岡−ホノルル線が10月から赤字で運休すると言う事で取材に来てて撮影したんだそうですけどね。
続きを読む

2005年08月12日

日航機123便墜落事故から20年

「忘れないで」追悼慰霊式で黙祷 日航機事故20年

 日航ジャンボ123便の墜落事故から20年が過ぎた12日夜、現場となった群馬県上野村の御巣鷹(おすたか)の尾根のふもとにある「慰霊の園」で、追悼慰霊式があった。

 慰霊式は上野村や遺族、日航社員らでつくる財団法人が主催。犠牲となった520人分のろうそくに遺族の手で火がともされ、墜落時刻の午後6時56分に参加者全員が黙祷(もくとう)をささげた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120352.html


( ´ω`)ノと言う訳で早い物でもう20年ですよ。
あの日は月曜日でしたよねぇ、今でもよーく覚えていますよ。
自分と母と弟は田舎に帰省していて、父だけが仕事の為に家に残っていたんですが、ニュース速報を見てすぐに母が家に電話していましたっけねぇ。
うちの父は航空関係の仕事してましたんでね、まぁ、JALではなかったので直接関係はなかった訳なんですが、こう言う大きな事があると影響を受ける可能性があるので、電話したんだったと思います。
続きを読む

2005年08月11日

郵政反対派は何処へ行くんだろう〜?新党も作らず公認も貰えず

綿貫氏「新党作らぬ」 「台風の目」狙いの構想挫折

 「新党なんかつくりませんよ。ぼくは、自民党員ですから」

 9日夕、綿貫民輔元衆院議長は、国会近くの個人事務所で言った。

 その直前、綿貫氏が会長を務める党郵政事業懇話会は幹部会で、政策グループを作る合意までにとどまっていた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0810/003.html


( ´ω`)ノなんだ〜新党作ったりしないのか〜、チキンだなぁと思っちゃダメ?
新党作って美味しい所をいただこうと思ってたらしいのに、いざ蓋を開けてみたら中身ぐだぐだだったという感じなんですかねぇ。
てかあんた、「公認くれない執行部が悪いんであって、自分は悪くない」ってそれはどーよ?
おバカなお子ちゃまじゃないのよ、いい歳とっくの昔に通り越えた大人の発言じゃないでしょうがと思うんですけどなぁ。
党の執行部の方針に反して、「反対でーす」ってやったんだから、そりゃ当然選挙の時に公認が貰えないって子供でもわかりそうなもんですけどねぇ。
続きを読む

2005年08月08日

郵政民営化否決で衆議院解散9月に総選挙

衆院解散、9月総選挙へ 首相「過半数割れば退陣」

 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から22人の反対、8人の欠席・棄権が出て、17票差で否決された。小泉首相は直ちに衆院解散を決断。臨時閣議を経て、衆院は同日午後7時過ぎの本会議で解散した。総選挙は30日公示、9月11日投開票と決まった。首相は記者会見で「今回の解散はいわば『郵政解散』だ」と述べて郵政民営化の是非を争点とする考えを示すとともに、「郵政民営化反対勢力と手を組むことはない。自民、公明が過半数を獲得できなかったら、私は退陣する」と明言した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0808/007.html


( ´ω`)ノと、言う訳でとうとう解散ですか〜。
そんなに郵政事業って美味しい既得権益でもあるんですかねぇ〜…とか思っちゃうんですけど(笑)
取りあえず選挙になると選挙カーとかがうるさくてイヤになりますねぇ。
名前を連呼する他に能がないのかとか思ってしまいますが。
続きを読む

2005年08月03日

羽田空港管制システムダウンは人的ミスが原因か?

羽田ダウン、人的ミスが主因か 電源トラブル監視で 

 2日昼、羽田空港の管制システムがダウンした問題で、非常用の電源装置が故障したうえ、監視システムが正常に機能せず、停電を引き起こしていたことがわかった。国土交通省東京空港事務所の職員が、監視システムの状態を正しく理解していなかったことが主原因とみられ、同省が詳しく調べている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY200508020422.html


( ´ω`)ノいやぁ、羽田大変だったみたいですねぇ。
時節柄「テロか?」なんて思った人も多かったかも知れませんね。
結局は空港内で行われていた電気工事の影響で、非常用電源に切り替わったのを警報音で知らせる監視システムが、きちんと動作しなかったので、空港職員が非常用電源のバッテリーが消耗している事に気が付かなかった為に停電になったみたいですが。
続きを読む

2005年08月02日

千葉の海水浴場での感電事故で男性1人が死亡

千葉の落雷事故、重体の男性1人が死亡

 千葉県白子町の中里海水浴場で31日、海水浴に来ていた男女9人が落雷に遭って重軽傷を負った事故で、意識不明の重体となって同県印旛村の病院で治療中だった東京都葛飾区青戸7丁目、会社員菊地陽一さん(32)が1日午後、電気ショックが原因の脳症や急性腎不全などの合併症で死亡した。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200508010415.html


( ´ω`)ノ昨日の午前中は急に雨が凄い勢いで降り出しましたからねぇ。
昨日は友人とUSJに遊びに行ってたんですが、そちらの方でも物凄い雨が降りましたからねぇ。
アトラクションの途中で「雷雲の発生により、途中で中止する事があります」ってアナウンスがありましたしねぇ。
続きを読む
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

