2008年05月27日

NTTDoCoMo夏モデル906iと706iを発表

動画を強化した906i、使いやすさや健康支援の706i--NTTドコモの夏モデル

 ドコモは5月27日、夏モデルの906i、706iシリーズを発表した。906iシリーズは動画機能を強化し、706iシリーズは薄型ながらワンセグ機能や防水機能を備えたモデルをそろえた。6月より順次発売する。

 906iシリーズは全部で8機種。いずれも最大2Mバイトの動画をアップロード可能。フルブラウザでFlash 8相当のFlashコンテンツが閲覧可能になり、YouTubeなどの動画を閲覧できる。また、ソニーのBlu-ray Discレコーダーに保存した番組を携帯電話に転送できる。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノさーて後半年程すると今使っている「N903i」ちゃんが2年になりますので、そろそろ携帯の買い換えを考える時期となってまいりましたっ!
というわけで、DoCoMoの夏モデルの発表があったので早速チェックですよ。
まぁ、まだi-modeなんてついてなかった「N203」時代からNEC一筋なので、チェックすると言ってもNの分だけなんですけどな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

携帯持たせなきゃイイってもんでもない

小中学生の携帯電話所持を禁止に--政府の教育再生懇談会が提言

 政府の教育再生懇談会は、5月17日に開かれた会合で、小中学生の携帯電話の使用を制限する旨の提言をする意向を固めた。6月中にもまとめる中間報告書に盛り込む方針。

 教育再生懇談会は、21世紀の教育のあり方を議論し、教育再生会議の提言のフォローアップをする目的で設置された、内閣直属の諮問会議。安倍内閣が設置した教育再生会議の後継の組織で、2008年2月26日に現内閣での開催が閣議決定された。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノしかしまぁ、たんに小中学生に携帯を持たせなければ済むと言う問題でもないと思う訳なんですが。
一番の問題は「親が携帯電話とそれに付随する機能をきちんと把握していない」と言う事なんじゃないかなぁと。
そもそも親がですよ、携帯で何が出来るかと言う事をきちんと把握しないままに子供に与えているのが問題なのであって、とりあえず小中学生の携帯の所持禁止にしておけと言うのは、ちと短絡的かな。
もうすでにある程度の数が普及しちゃってる訳ですからのぉ。

続きを読む
ラベル:携帯電話 ネット
posted by Giselle at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Windows XPのSP3、AMD搭載機での不具合はまだ解消されず

XP SP3導入後にAMDベースマシンで問題--リブートが繰り返し発生

 AMDベースの一部コンピュータで、「Windows XP Service Pack3(SP3)」へ移行後、リブートが繰り返し発生しているという。

 Microsoftは、「この問題の根本的原因は複雑だが、Intelベースコンピュータ用のWindows XPイメージを非IntelベースコンピュータにOEM側で不用意に置いてしまったことから発生している」と声明で説明している。 (後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけで昨日のニュースの続報なんですが、昨日より詳しい事が書かれてますね。
Windows XPのSP3をインストール後にIntelでないCPUを搭載したPCで、再起動が繰り返し起きると言う不具合が起きている訳なんですが、この問題が起きるのはAdvanced Micro Devices(AMD)製プロセッサを搭載した一部のHewlett-Packard(HP)製デスクトップPCということでありますね。
とりあえずこれ以外のPCではこういう問題はAMD製のCPUを積んでいても大丈夫と言う事なんでしょうかね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

一部のPCでXPのSP3インストールで再起動を繰り返す不具合発生

XP SP3インストールで再起動繰り返す不具合 非Intel機の一部で

 マイクロソフトは5月12日、Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールた一部のマシンで、再起動を繰り返す不具合が報告されていると明らかにした。非Intel製チップセットを搭載した「ごく限られた数」(同社広報部)のPCで起きる可能性があるという。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノおやおや、待望のXPのSP3だったんですが、どうも不具合がある模様で…と思ったらMSの話ではごく一部のPCで発生する可能性のある不具合の様でありますのぉ。
SP3をインストールすると再起動を繰り返してしまう不具合があるんだそうですが、これは「PCのOEMベンダーが、IntelベースのPCで作ったXPのイメージファイルを、Intelベースではないチップセットを搭載したPC」の場合に発生するということでありますよ。
まぁ、要するにIntelのCPUを積んでる人にはとりあえず関係ないお話ということですなー、今のところ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

MSの5月月例パッチは緊急レベル3件を含む4件

5月のMS月例パッチ、緊急レベルは3件

 米Microsoftは5月13日(日本時間14日)、月例セキュリティ情報を公開し、「緊急」レベル3件、「警告」レベル1件の更新プログラムをリリースする。8日の事前通知で明らかにした。

 緊急レベルの更新プログラム3件は、それぞれMicrosoft Jet 4.0 Database Engine、Microsoft Word、Microsoft Publisherが影響を受ける。いずれも悪用されるとリモートでコードを実行される可能性がある。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノてなわけで毎度おなじみMSの月例パッチの時期がやって参りましたね。
今回も「緊急」レベルのパッチが3件あるということですね。
緊急レベルのパッチは、それぞれ「Microsoft Jet 4.0 Database Engine」「Microsoft Word」「Microsoft Publisher」が影響を受けると言う事ですよ。
いずれも「緊急」でおなじみ悪用されるとリモートで任意のコードを実行される恐れがあるということですね。
まぁ、うちは「Word」はいれていないのでこれは関係なさそうですがね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ポストペットがSNSに進化!Dのオンラインゲームも

PostPetが「ソーシャルメッセージング」に 3D仮想世界的ゲームにも展開

 ソネットエンタテインメント(So-net)は5月8日、「PostPet」の新サービスを発表した。5年ぶりの新バージョンは「ソーシャルメッセージングサービス」に進化したほか、PostPetの世界を3D化した大規模オンラインゲームも始める計画だ。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノ懐かしいっすなー「PostPet」1997年に登場ということで去年で10周年だったわけでありますのぉ。
自分が使っていたのは…98年〜01年位までですかのぉ。
ウィルスメールをそのまま開いてしまうので使うのをやめちゃったわけなんですが、まぁ、あっちこっちの素材サイトなんかで自作おやつ(もちろん使うのは自己責任でサポート対象外)とかダウンロードしたりして楽しんだモンですよな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

Microsoft「XP SP3」の提供を再開

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を再開--「Vista SP1」の自動配布も
 Microsoftは米国時間5月6日、同社の一提供ソフトウェア製品との非互換性問題を理由に停止していた、2つの主なWindowsアップデートの提供を再開したことを明らかにした。

 1週間前にMicrosoftは、適用後のOS上で「Microsoft Dynamics Retail Management System(RMS)」を稼動させると、データ損失につながる恐れがあるとして、「Windows XP Service Pack 3(SP3)」のリリースを延期した。同様の問題ゆえに、「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」の自動アップデートも停止する措置が取られた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけで〜、MSの提供しているソフトとの互換性の問題からリリースが延期されていた「Windows XP SP3」でありますが、とりあえず今日5月7日から配布を開始したと言う事でありますよ。
同じ問題で配付が一時停止していたVistaのSP1も同じく配布を再開したということでありますよ。
ただしソフトとの互換性の問題は解決したわけじゃなくて、問題となっている小売店管理システム「Microsoft Dynamics RMS」が稼働しているシステムにはServiceパックを提供しないフィルタを設定しているだけなんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

別に「初音ミク」の為に作られた訳じゃない気がするけども

初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然

 「まさか、人間だろ、これ……」――ヤマハの技術「VOCALOID2」を使った歌声合成ソフト「初音ミク」を、まるで人間のように自然に歌わせられるという技術「ぼかりす」が話題だ。

 初音ミクは、指定したメロディーと歌詞を合成音声で歌ってくれるソフトだが、メロディーをベタ打ちするだけでは不自然に聞こえることも。ミクを使う“職人”たちは、「調教」と呼ばれる細かなパラメーター調整に心血を注ぎ、自然に歌わせる努力をしてきた。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノというかだ、この技術って別に「初音ミク」の為に作られたものじゃないと思うんですけどなぁ。
とりあえず合成音声作成ソフトとして「使いやすくて、簡単に入手出来て、優秀なソフト」なのが「初音ミク」だったと言うだけで。
この技術を作ったのが産総研らしいということで、多分本来の目的は「合成音声」を如何に自然に人間の声に近づけるか」と言う所ですよな。

続きを読む
posted by Giselle at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「Lhaplus」に新たな脆弱性、最新版ですでに対処

「Lhaplus」に新たな脆弱性、ZOO形式の展開時にバッファオーバーフロー

 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)とJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は28日、ファイル圧縮・展開ソフト「Lhaplus」にバッファオーバーフローの脆弱性があることを公表した。バージョン「1.56」以前に影響する。同日公開の最新版「1.57」にアップデートすることで対処できる。(後略)

元記事:INTERNET Watch


( ・ω・)ノてなわけで〜、国産のファイル圧縮・展開ソフト「Lhaplus」にまた脆弱性が発見されましたよ。
すでにこの脆弱性に対応した最新版「Lhaplus1.57」が開発者さんのサイトの方でダウンロードする事ができますので、お使いの方はすぐにアップデートしておいた方がいいですのぉ。
去年の秋にも「Lhaplus」は脆弱性が2度発見されていますが、今回はそれとはまた別物でありますので、前回の時にアップデートした人もアップデートをお忘れ無くですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Windows版の「Safari3.1.1」と「QuickTime」に脆弱性がまた見つかる

Windows版「Safari」ブラウザで複数の脆弱性--研究者が報告

 BugTraq(※)は米国時間4月22日、「Safari」ユーザーはクラッシュや攻撃者の悪意あるサイトとのインタラクションの対象となる可能性がある、と警告を発した。

 Windows版のApple製Safari 3.1.1に複数の脆弱性が発見された。発見者として、研究者のJuan Pablo Lopez Yacubian氏の名前が挙がっている。また、他のバージョンのSafariも影響を受ける可能性があるという。 (後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけで先日17日に脆弱性が修正されたWindows版Safari 3.1.1を公開したばかりのAppleさんなんですが、米Symantec傘下のSecurityFocusが運営するセキュリティ関連のメーリング・リスト「Bugtraq」で新たな複数の脆弱性が発見されたとの情報が公開されましたよー。
新たに見つかったのは「書き込みアクセス違反により発生するサービス拒否攻撃(DoS攻撃)」や「読み出しアクセス違反により発生するサービス拒否攻撃(DoS攻撃)」「アドレスバーの内容の偽装に関するもの」だそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

米大統領候補オバマ氏のサイトがクリントン氏のサイトへ飛ぶように改竄されていた

大統領候補オバマ氏のサイトがハッキングの被害に

 先週末、何者かが米民主党大統領候補Barack Obama氏のウェブサイトの脆弱性を突き、同サイトへの訪問者を対立候補のHillary Clinton氏のサイトにリダイレクトしていたことが、セキュリティ企業NetCraftのブログへの投稿から明らかになった。

 米国時間4月18日夜、Obama氏のサイトのコミュニティブログを訪れた人々がClinton氏のサイトにリダイレクトされた。20日、「Mox」というハンドル名を使用し、イリノイ州リヴァプール出身と主張する人物が、Obama氏のサイトへのハッキングを行ったのは自分だと名乗り出た。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノすいません、今日一番笑った記事でした。
まぁ当事者にとってみれば笑い事じゃないんでしょうけども、アメリカの民主党の大統領候補の1人バラク・オバマ氏のサイトのコミュニティblogを訪れた人々をあろう事か対立候補のヒラリー・クリントンのサイトへ飛ばす様に細工がされていたと言う事でありますよ。
アメリカの大統領選挙の本選挙はまだ先なんですが、2大政党の片割れである民主党の候補者はオバマ、クリントン両者譲らずでまだ決着が付かない状態が続いている時だけになんとも罪作りな悪戯でありますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

スターバックスノートPC置き引き被害で、約5700人の個人情報漏洩

スターバックスが約5700名の個人情報漏えい JR大阪駅でPC置き引き

 スターバックスコーヒージャパンは4月20日、個人情報を含むノートPCを紛失したことを明らかにした。4月16日に従業員がJR大阪駅で置き引きの被害に遭った。

 従業員の1人が出張先のJR大阪駅でノートPC1台を置き引きされた。同日中に駅の忘れ物窓口に確認し、大阪府警察曽根崎警察署にも遺失物届を提出した。21日17時現在、ノートPCは発見されていない。(後略)

元記事:ITmediaエンタープライズ


( ・ω・)ノさっきたまたまStarbacksのサイトにコーヒージェリーフラペチーノの情報を見に行ったら、ニュースリリースに「ノートパソコン紛失による個人情報漏洩に関するご報告とお詫び」とあって、なんじゃらほいと思ったら、成る程出張先でノートパソコンを置き引きされちゃったんですのぉ。
まぁ、普通スタバで個人情報を渡すような事と言ったら、バイトや正社員の募集に応募した時位ですよなー。

続きを読む
posted by Giselle at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

DS版「DQ5」の発売日が7月17日に決定

ニンテンドーDS版「DQV 天空の花嫁」、7月17日発売

 ニンテンドーDS版「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の発売日と価格が決定した。7月17日発売で、価格は5490円。作品のスペシャルサイトも近日公開される。

 好評発売中のニンテンドーDS版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に続く“天空シリーズ”第二弾となる「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は、1992年にスーパーファミコン専用ソフトとして発売、2004年にはプレイステーション2専用ソフトとしても発売された。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノいやぁ、懐かしいですねー「DQ5」。
ちなみに自分が持っているのはスーファミ版だけですけどね。
最近はあんまりそう言えばゲーム機でゲームしませんが、昨年PCが故障で修理に出している間はせっせとスーファミ持ち出して(まだ余裕で現役!)「DQ6」やってましたがw
いやぁ、PSも古いのがあるんですけどねー読み込み遅いもんだから、良く「ペルソナ」してて戦闘シーンへの切替のローディング時間で寝落ちしたりしたもんで、やっぱりスーファミの方が好きですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

電池パックに不具合の「W42K」早期の交換を再び呼びかけ、4月に2件の事故

au、不具合のある「W42K」の電池パック交換を再度呼びかけ

 KDDIおよび沖縄セルラー電話は4月12日、現在回収をすすめている京セラ製「W42K」搭載の電池パック「42KYUAA」について、発煙や発熱の申告が2件あったと発表した。同社では対象者に交換用の電池パックを発送しており、すみやかに電池パックを交換するよう呼びかけている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけで、3月の終わり頃にauの「W42K」で電池パックに不具合があると言う事で交換を呼びかけている件なんですが、4月に入ってからも2件発煙や発熱が合ったという事でありますよ。
その内1件では足に火傷を負ったということですよ。
対象となっている電池パックが使われている「W42K」のユーザーの内、KDDIが把握出来た人には交換用の電池パックをすでに発送済みと言う事ですので、早く新しい電池パックに交換しないとですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

音響機器・楽器販売サイトからカード情報流出の恐れ

音響機器・楽器販売サイトからカード番号流出の可能性 SQLインジェクションで

 音響機器や楽器などを販売するサウンドハウス(千葉県成田市)は4月7日までに、ECサイトに不正アクセスがあり、顧客の個人情報が流出した可能性があると明らかにした。クレジットカード情報が流出した可能性もあるという。

 流出した可能性があるのは、2007年1月1日から08年3月22日に新規登録した顧客の12万2884件のうち最大9万7500件の氏名、性別、生年月日、サイトログイン用メールアドレス、パスワードと、登録されていたクレジットカード情報(会社名、カード番号、有効期限、カード名義)2万7743件。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノ最初4/4の時点で見出しだけ見た時には「サウンドハウス」って何屋さん?って思ってたんですが、音響機器や楽器の販売してる会社なんですのぉ。
いやまぁ、名前が名前なので音楽関係なのはわかったんですけども、CD屋さんとかかなぁと最初思ってましたよ。
最近「初音ミク」とかの影響もあってDTMとかまた流行ってるんで、人気あるんでしょうなーこういうお店。
まぁ、他にプロじゃなくても趣味でDJ,VJなんかする人も多いみたいですしのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

マイクロソフト4月の月例パッチの事前情報を発表、緊急は5件

マイクロソフト、4月の月例パッチを予告

 Microsoftは米国時間4月3日、月例パッチリリースの一環としてセキュリティ情報8件を来週公開することを予告した。

 今回のパッチ8件のうち、5件が「緊急」に、そして、3件が「重要」に分類されている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで毎月恒例のMSさんの月例パッチの事前通知が出ましたよ。
この所あんまり自分に関係あるのとかないなぁと思ってたんですが(Office入れてなかったりするので)、今月はそうはいかないようでありますね。
今月の修正パッチは8件でその内5件が「緊急」3件が「重要」と言う事でありますね。
「緊急」に分類されているものは全て「リモートで任意のコードが実行される恐れがある」脆弱性と言う事です。

続きを読む
posted by Giselle at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

いよいよこれは新しいのにしろと言う事か?

フェンリルが「Sleipnir 2.7」発表--高速性や安定性、カスタマイズ性を強化

 フェンリルは4月2日、ウェブブラウザSleipnirの最新版となる「Sleipnir 2.7」を発表した。無料でダウンロードし、利用できる。新バージョンではソースコードレベルで100箇所以上のチューニングを行い、動作速度や安定性などを向上させた。

 高速性では、起動時のファイルアクセス数の大幅な削減などといった複数の高速化対策により、旧バージョン「Sleipnir 2.6.2」と比較して約2.2倍の初回起動速度の向上を実現した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけで、国産タブブラウザ「Sleipnir」に最新版「Sleipnir2.7」が出ましたねー。
ずっと「Sleipnir」使ってるんですけども、いい加減に新しいのに変えろと言う事なのか今回の「Sleipnir2.7」は旧バージョン「Sleipnir 2.6.2」と比較して約2.2倍の初回起動速度が向上したと言う事でありますよ。
ちなみに今使ってるバージョンは「Sleipnir 1.66」2.0ですらないと言うステキに古いバージョンでありますw

続きを読む
posted by Giselle at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

Appleさんが大ボケかましちゃったらしい

アップル、Windows版Safariのライセンス使用契約書で誤記

 Appleは米国時間3月28日、「Safari」ブラウザをダウンロードしたWindowsユーザーに表示するライセンス使用許諾契約書のある条項を修正した。この条項は修正前にはソフトウェアの使用を1台の「Apple商標を付したコンピュータ(Apple-labeled computer)」に制限するものだった。

 27日のWindows版Safariのソフトウェアライセンス使用許諾契約書では「1回につき1台のApple商標が付されたコンピュータにApple Softwareを1部インストールし、使用することができます」と書かれていた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノてなわけでAppleさんがこの前リリースした新しいWindows版の「Safari」をダウンロードしたWindowsのユーザーさんに表示するライセンス使用許諾契約書の一部を修正したと言う事でありますよ。
一体ナニがっ?と思ったら「ソフトウェアの使用を1台の『Apple商標を付したコンピュータ(Apple-labeled computer)』に制限する」となっていたらしいですよ。
要するにMacの奴をそのままWindows版に付けちゃったと言う事になるんですかねこれはw

続きを読む
posted by Giselle at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

auの「W42K」の電池パックに発煙・破裂の可能性

au携帯電話「W42K」の電池パックに破裂の危険

 京セラ製のau携帯電話「W42K」に搭載している電池パックの一部に、発煙や破裂の可能性があることを、KDDIと沖縄セルラー電話が3月28日に明らかにした。電池パックの外部にキズやヘコミがつく程度の力が加わっただけで、その後の使用中に電池パック内部でショートが発生し、発熱・膨張するという。

 対象機種であるW42Kは3月26日現在、21万4349台が稼働している。すでに電池パックが発熱・膨張し、発煙したり破裂したりする事故について13件の申告があったという。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノてなわけで、京セラ製のauの携帯電話「W42K」に搭載されている電池パックの一部に発煙や破裂の可能性がある事がKDDIと沖縄セルラー電話の方から発表があったということでありますよ。
電池パックにキズやへこみが付くような力が加わると絶縁シートが損傷し、その後充電・放電を繰り返す内に機能が低下し、ショートし発熱や膨張をするということだそうですよ。
すでに13件の事故が報告されていて、電池パックの回収・交換を実施すると言う事です。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

Windows版「Safari」に未パッチの脆弱性が発見される

Windows版Safariに未パッチの脆弱性報告

 米AppleのSafariブラウザに未パッチの脆弱性が報告された。悪用されるとスプーフィング攻撃に利用されたり、システムを制御される恐れがあるという。

 セキュリティ企業Secuniaが3月24日公開したアドバイザリーによると、今回新たに報告された脆弱性は2件。うち1件は、例えば過度に長いファイル名が付いたZIPファイルをダウンロードする際にエラーが発生し、メモリ破損が誘発される。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノてなわけで、先日Appleさんのソフトアップデートのお知らせがデスクトップに出てまして(iTunesとQuickTimeを入れているのでね)、「Safariインストールしない?」とあるので、あぁ、そういやなんか表示が速いとかって話題になってたなぁと思ってインストールしてみたんですが、どうやら未パッチの脆弱性があると言う事でありますね。
まぁ、「Safari」入れてはみたものの今までのIE系のブラウザで見慣れてるモンでなんか綺麗すぎて違和感がありましてね、ほとんど使ってないんですが。

続きを読む
posted by Giselle at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

