2008年10月14日

ASUS製品でまたもウィルス混入が判明、今度はEee PC 701SD-Xの外付けHDD

ASUS、Eee Boxに続きEee PC 701SD-Xでもウイルス混入、回収へ

 ASUSTeKは10月14日、9月20日より販売した「Eee PC 701 SD-X」に同梱する30Gバイトの外付けハードディスクドライブの一部で、ウイルスが混入していたことを明らかにした。

 トレンドマイクロのウイルス対策ソフトで「TROJ_GAMETHIE.RZ」と検出されるトロイの木馬型ウイルスで、オンラインゲームのパスワード情報を盗み取るという。ASUSでは、外付けハードディスクドライブを接続した状態でオンラインゲームをしないよう注意を促している。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで、先日販売開始した途端にウィルスが混入している事が判明したミニデスクトップPC「Eee Box」に続いて今度は小型ノート「Eee PC 701SD-X」の外付けHDDにもウィルスが混入していた物があることがわかったそうでありますよ。
でもって、今回の件でようやくこの会社なんて読むのかわかったー「アスース」って読むんですなー。
英語読みだと「エーサス」とかになりそうだけど台湾の会社だから中国系の読みなんですかのーこれって。

続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

MS、10月の月例パッチは緊急4件重要6件を含む11件

MS、緊急レベル4件を含む10月の月例パッチを予告

 Microsoftは10月14日(日本時間15日)に月例セキュリティ情報11件を公開し、Internet Explorer(IE)やExcelの深刻な脆弱性に対処する。セキュリティレベルの内訳は、最大深刻度の「緊急」が4件、「重要」が6件、「警告」が1件となる。9日に公開した事前通知で明らかにした。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノ毎度おなじみ〜Microsoftの月例セキュリティパッチの予告の時期となりましたー。
まぁ、ここ何ヶ月かはちっともこの件について書いてなかったけども。
この時期blogのネタが無い時にはこの月例パッチのネタはほんとに重宝なんですけどな。
他に書きたい事がある時はあっさりスルーされるのも月例パッチならではであります。
それはさておき、例によって第2火曜日(日本時間だと第2水曜日)にリリースされる月例パッチでありますが、今月は最大深刻度「緊急」が4件、「重要」が6件、「警告」が1件だそうでありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ノーベル物理学賞に小林、益川、南部の3氏が決定



( ´ω`)ノというわけで久しぶりにノーベル賞で日本人が選ばれましたよ!
今回ノーベル物理学賞に南部陽一郎シカゴ大名誉教授、小林誠高エネルギー加速器研究機構(KEK)の名誉教授、益川敏英京都産業大学教授の3人に授与するとスウェーデン王立科学アカデミーの方から発表がありましたー。
まぁ、この内南部先生はアメリカ国籍をお取りになっているので正確には今は日本人じゃないんですけどね。
日本は結構物理学賞受賞の人多い気がしますねー。
まぁ、文学賞なんかは英訳の善し悪しの問題もありますのでね、元々難しいんでしょうけども。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

「ゴルフダイジェスト・オンライン」不正アクセスによりサイト改竄

ゴルフダイジェスト・オンラインに不正アクセス--個人情報漏洩は「事実ない」

 ゴルフダイジェスト・オンラインが9月30日よりウェブサイトを全面停止している。

 同社の発表によると、9月30日午前11時頃にサーバプログラムに不正な改ざんを発見。その後同日2時半にサービスを停止。10月1日午前9時にサービスを復旧したものの、アクセスが集中してサイトが不安定な状況が継続したため、午後6時に再度サービスを停止した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで〜、「ゴルフダイジェスト・オンライン」さんの方では9月30日よりWebサーバへの不正アクセスによるWebページの改竄が確認されたため、サービスを全面停止、また同社が送信したメールの一部に不正サイトへのリンクが含まれていたと言う事で、ユーザーさんに対してウィルスに感染していないか確認して下さいと言う事だそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

11月1日に新型DS「ニンテンドーDSi」が発売に



( ・ω・)ノハッハッハッ!うちではすでに家族1人に1台のDSだーっ!
家族3人、それぞれがDSを所有してますよ。
持ってなかったのは去年亡くなった父だけでしたからなぁ。
任天堂の社長の岩田さんは「『1家に1台』から『1人1台』への流れを作りたい」と今回発売の「ニンテンドーDSi」の発表の際に言われたそうでありますが、すでに1人1台のおうちも結構ありそうですよなぁ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

SONYの「VAIO TZ」シリーズに異常発熱の恐れ、無償修理点検を実施



( ・ω・)ノはいはい、IT系とかネット系ニュースサイトではすでに昨日出とります、SONYのノートパソコン「VAIO TZ」シリーズの一部で異常発熱と変形する恐れがあると言う事で国内外の対象品44万台を無償で点検と修理を行うということでありますよ。
この44万台の内、国内では6万7千台が対象となると言う事でありますよ。
なお、対象品となっているモデルであっても、今年2008年7月8日以降に製造した製品は対策が施されているために、異常発熱は発生しないと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

Google製のブラウザ「Chrome」に早くも脆弱性が見つかる

Google Chromeに早くも複数の脆弱性

 米Googleがβ版をリリースしたばかりの新ブラウザ「Google Chrome」に、早くも脆弱性の報告が相次いでいる。US-CERTは9月3日、Google Chromeはデフォルトで、ユーザーに警告することなくファイルをダウンロードしてしまう脆弱性があると報告。また、すべてのタブがクラッシュしてしまう別の脆弱性も見つかっている。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノ感想としては「あぁ、やっぱりなぁ」と言う感じでありますかね。
いつもなら出たらすぐにとりあえず入れてみようかなぁって感じなんですが、今回Apple由来のレンダリングエンジン「WebKit」を使ってるって書いてあるのを見て、入れるのやめて様子見する事にしたんですよね。
と言うのも、「Safari」入れてみた後にすぐに「ユーザーに警告することなくファイルをダウンロードする脆弱性がある」ってのがありましたからねー。
もしかしたら…と思ったら案の定という感じでありますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

過熱・火傷事故の報告のあった第1世代「iPod nano」は結局交換対応に

アップル、バッテリ問題の第1世代iPod nanoを交換

 アップルジャパンは8月20日、第1世代「iPod nano」のバッテリが過熱するなどの問題に対して、該当機種を顧客窓口であるAppleCare(フリーダイヤル:0120-27753-5)にて交換すると発表した。

 これは2005年9月から2006年12月に販売された第1世代iPod nanoのバッテリ過熱や使用不可、変形などの報告を受けての対応となる。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノ最初からそう言ってくれればいいのにAppleさんたら。
昨日の時点ではAppleさんの方では「過熱焼損事故が発生した後で消費者から修理を受け付ける」考えだと言ってたんですけどねー。
なんで最初から過熱してるんじゃと思う人は交換を、不安に思う人には相談を受け付けますよって言えないんですかねー。
最初から今日みたいな対応をしますよって言えば、お客さんの好感度上がると思うんですけどね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Appleの「iPod nano」で充電中の過熱で火災事故等が多発の模様



( ・ω・)ノというわけで経済産業省の方からAppleさんの「iPod nano」について火災や軽度の火傷事故が発生しているとして注意を呼びかける発表がありましたよ。
えーと対象となっているのは2005年9月から2006年9月までに販売された「iPod nano」で、販売台数が181万2000台だということでありますよ。
えーと、と言う事は第1世代の「iPod nano」でありますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Googleマップの「ストリートビュー」機能が日本でも使えるように

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる

 Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

 日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノというわけで、GoogleMAPの日本版にも「ストリートビュー」機能がついちゃいましたー。
早速近所とか会社の周りとかで遊んでみましたが、なっかなか楽しいーっ!
若干動作がもっさりしてるのはまぁしょーがないと諦めて、あと車道がメインなんだけどうちの会社の近所の道路で大きい道路に繋がってるのにスルーされてる所があったりしたのがちょっと残念。
その内にまた撮影するのかなぁ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

8月1日皆既日食が北半球で



( ・ω・)ノというわけで〜、8月1日に日食がありますよー。
まぁ、残念ながら日本は今回の日食では皆既日食帯には入ってないんですけどな。
前が2006年の3月と言う事で2年ぶりに見られる皆既日食でありますよ。
日食が始まるのは日本時間の8月1日午後6時23分でカナダ北端のヌナブットと言う所からで、そのまま北極海、シベリアを通って中国北西部へと向かって、最後は日本時間の午後8時20分に終わると言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

眼球の動きで音楽プレーヤーを操作できる技術をドコモが発表



( ・ω・)ノおー、なかなか面白いですよこういう技術は。
単に音楽プレーヤーを眼球の動きだけで操作できると言うだけじゃなくて、いろいろとこれからの発展性が見込めますもんな。
手を使わずに小型の電子機器が使えると言う事で、例えば脳卒中なんかで手足が不自由になったとしてもこういう技術があれば、家族とコミュニケーションが取りやすくなりますもんな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

Appleさんの秘密主義が災いなのか?ジョブズCEOの健康問題がまた懸念の種に

懸念されるAppleジョブズCEOの健康状態

 米Appleのスティーブ・ジョブズCEOが同社の年次カンファレンスにかなりやせた姿で登場してから1カ月あまり、同氏の健康状態に対する業界や投資家の懸念は和らいでいない。New York Postが7月21日に伝えた。

 ブロガーや業界観測筋は、53歳のジョブズ氏が約4年前に手術で治療したすい臓がんの合併症あるいは再発に見舞われているのではないかと憶測していたが、Appleは、同氏は「よくあるウイルス」に感染したのであり、抗生物質を飲んでいるとコメントした。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノ毎度おなじみAppleのジョブズさんの健康ネタですねー。
ジョブズさんの健康ネタと、新商品はなんだ?ネタはAppleの2大ネタですね。
にしても、まぁ確かにジョブズさんと言う人は凄い人ではあるんですが、最高経営責任者にナニかがあったら即会社の存続に関わるみたいに見られているってのはどーなんだろうか、Appleとか思う訳なんですけどね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

携帯電話での低温火傷にご注意、周囲環境によっては本体温度が上昇する事も

携帯電話で低温やけど--周囲環境により本体温度が上昇

 携帯電話が原因で低温やけどを負うケースのあることが、経済産業省の調査(PDF資料)でわかった。消費者からの報告によって明らかになったものだ。

 調べによると2007年8月、愛知県内の消費者から、ズボンの右ポケットに携帯電話を入れて仕事をしていたところ、右太ももが低温やけどの状態になっていたとの報告があった。該当製品はNEC製の「FOMA N901iS」で、経済産業省の検査の結果、異常な発熱は認められなかった。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノえぇー!って感じのニュースっすなー。
まぁ、確かに通話中や充電中は携帯電話のバッテリの付近がちょっと温度が上がりますけどなー。
この低温火傷した人の場合はズボンの右ポケットに携帯を入れて仕事してたら、火傷してたって事らしいですよ。
ちなみに機種は記事にもあるとおりNEC製の「FOMA N901iS」と言う事で、最新のものではないんですけどなぁ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

「ネット2012年で終了」の等の件名で添付ファイルを開かせようとするウィルスメール

「ネットの終焉」を予告するスパムが登場

 「インターネットは2012年に終焉する」という件名でユーザーの目を引き、トロイの木馬に感染させようとするスパムメールが出回っているという。セキュリティ企業のSophosやTrend Microが報告した。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノまぁ、よくあるタイプのウィルスメールなんですけどね。
でもって英文なので普段から英文メールをやりとりするような人で無い限りは日本人だとそのまま右から左へゴミ箱へぽいって感じかも知れませんけどね。
まぁ、もしかしたらこれの日本語版とか出るかも知れませんけども。
「インターネットが2012年に終了する」というタイトル(件名は複数あり)で、「現在の様なインターネットは2012年で終了する、詳しくは添付ファイルのPDFファイルを開け」と言う内容なんだそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

1500万人突破というものの……なmixi

mixiユーザーが1500万人突破、今後は開発者向けプラットフォームに注力

 ミクシィは7月14日、同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のユーザー数が7月13日に1500万人を超えたことを発表した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノ1500万人突破と言っても、まぁ内容的にはあんまり喜べる状況でもないんでしょうけどなー。
何しろユーザーの質が落ちてきてるともっぱらの噂ですし。
何でかと言えば、「業者」と「未成年者」の流入ですわなー。
自分なんかも、日記は全体公開にはしていても友人以外とは積極的には接触したいと思いませんし、足跡もリストは見るけどもわざわざ相手の所まで見に行くって事をしなくなりましたよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

「iPhone 3G」が日本でも発売…でも使うのに必要な「iTunes 7.7」に不具合が



( ´ω`)ノてなわけでようやく日本でも「iPhone 3G」が発売になりましたねー。
まぁ、自分としてはソフトバンクで出るとわかった途端に「もういいやー」と言う気分になったので、自分の欲しいものリストからは削除されちゃいましたけどね。
なんかこう…いまいち盛り上がらない感じなのは何でですかね。
やっぱり最新機種とはいえ、1年待たされている間にみんな冷静になっちゃったっと言うのもあるんですかねー。
先に「iPod Touch」も出ちゃってますし。

続きを読む
posted by Giselle at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

DNSに重大な脆弱性、複数ベンダーから修正パッチを同時にリリース



( ´ω`)ノなんのこっちゃと思ったらDNSに関しての重大な脆弱性の件でしたー。
トピックスの所ではちゃんとDNSの脆弱性って書いてるんですけどね。
「DNS(Domain Name System)」というのはインターネット上で使用されるホスト名とIPアドレスを対応させるためのシステムでありますね。
なんて言えばいいんですかねー…郵便で言えば郵便番号と住所を一致させる為のシステムみたいなものと言えば良いんですかね?
AFPの記事には指定の番号に通話を回す電話システムに例えてますけども。

続きを読む
posted by Giselle at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

mixiトップページが7月7日にリニューアル予定

mixiトップページ、7月7日にリニューアル

 ミクシィは、SNS「mixi」のトップページを7月7日にリニューアルする。メニューをシンプルにし、「日記を書く」ボタンを新たに設置。自分の更新履歴は左カラムにまとめるなど、従来より分かりやすいユーザーインタフェースになっている。

 ページ上部のメニューはこれまで2段にわたっていたが、1段にまとめてシンプルに。トップページ上部中央にあった検索ボックスは右側に常設する。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノはいはい、またいらん事を…と一瞬思った自分が通りますよっと。
前にデザイン変えた時にも大騒ぎでしたからねー、mixiは。
自分としては3カラム以外に2カラムも選択出来るようにして欲しいんですけどね。
幾ら高解像度のディスプレイが増えたといってもそうじゃない人だって結構いるんだし、ノートPCで見てる人もいますしね、自分のように全画面でブラウザ使うのが嫌いな人もいますからねー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

正式公開されたばかりの「Firefox3」に早くも脆弱性が発見される

「Firefox 3」、正式リリース後5時間で初の脆弱性が見つかる

 米国時間6月17日に正式リリースされた「Firefox 3」だが、それから24時間も経たないうちに脆弱性が発見された。

 Tipping Pointの「Zero Day Initiative」によると、今回発見された脆弱性は危険度が高く、正式リリース後5時間以内に報告されたという。

 「この脆弱性はTippingPointのDVLabsで確認され、研究者から情報を入手した時点で、直ちにMozillaのセキュリティ担当チームに報告された」と、関係者は述べている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで、正式リリース後24時間で800万回以上のダウンロードがあり、「24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトとして」ギネスブックに世界記録として申請だーと言う感じの「Firefox3」であります。
表示速度も史上最速ですよー!…と言うお話でありましたが、もしかしたらゼロディの脆弱性の発見された速さも史上最速かもしれませんね。
なんと正式リリースから約5時間後に深刻な脆弱性が見つかったと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

