2009年03月10日

「Doblog」のユーザーの移転先がわかる難民キャンプが開設される

「Doblog」投稿不能のまま1カ月 ブロガー移転先分かる「難民キャンプ」出現

 NTTデータのブログサービス「Doblog」(ドブログ)で2月8日に起きた障害が復旧せず、1カ月以上にわたって記事を投稿できない状態が続いている。このほどユーザーの1人が、Doblogユーザーの移転先を収集・公開する「Doblog難民キャンプ」を開設。移転先情報を50件以上掲載している。(後略)

元記事:ITMediaニュース


( ・ω・)ノおぉう!「Doblog」は未だに障害が復旧してなかったんですな!
いやぁ、先月Google先生で捜し物中に、別途これはと言う「ネタ」があったんで、後で確認しようと思ってたら、そのネタ元のblogさんが「Doblog」で、閲覧も出来ない状態で途方に暮れたりしてたんで、「Doblog」の状態には気を付けてはいたんでありますが。
一応閲覧だけ出来るようにはなったんで確認しようと思ってたネタだけは見る事ができたんですけどな。

続きを読む
posted by Giselle at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

オールインタイプのセキュリティソフト「Norton360」の最新版の3.0発売

「ノートン360」の最新版は危険なサイトを事前に警告、PCの起動を高速化

 シマンテックは3月6日、オールインワン型セキュリティソリューションの最新バージョン「ノートン360バージョン3.0」を発表した。ダウンロード版はシマンテックストアで同日より、パッケージ版は3月19日より全国の店頭で販売を開始する。

 同社の「ノートン2009」シリーズの機能を踏襲し、平均インストール時間は約1分、使用メモリは10Mバイト未満と軽量化した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノてなわけで〜、自分も使ってるSymantecの「Norton360」のバージョン3.0のダウンロード版が発売になりましたよ!
ちなみにパッケージ版は3月19日発売だそうですけどな。
「Norton360」は何が良いって、オールインワンタイプなので、ほとんど「Norton」先生におまかせで良いって事ですかのぉ。
PCの最適化も適当にやっといてくれますからのぉ〜。

続きを読む
posted by Giselle at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

まるでメールボム!?オーケストラの宣伝メールの配信停止要求メールが全受信者に



( ´ω`)ノすげー迷惑な電子メールのお話でありますよ!
と言っても一般的なspamというわけでもなくてですね、オーケストラのコンサートの宣伝メールをワシントンエリアの配信リストに送信したら、それが迷惑メールに変貌しちゃったと言う次第でありますね。
宣伝メールでありますので、最後に「配信停止」を選択する事が出来るようになってるわけなんですが、ところが配信停止を押したらえらい事になっちゃった訳ですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

米Amazonより薄くなった電子書籍リーダー「Kindle 2」を発表



( ・ω・)ノというわけで、アメリカの話ではありますがAmazonさんが電子ブックリーダー「Kindle」の2代目である「Kindle 2」を発表したそうな。
写真を見た感じでは「Kindle」よりもすっきりしたって感じですかのぉ。
実際に「Kindle」の方はCNNの「Business Travelers」でリポーターのリチャード・クエストが使ってる所見た事あるけども、新書版サイズよりちょっと大きい位のサイズっぽかったですのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ガチャピンとムック生誕35周年記念(但し永遠の5歳)のミニノートが発売に

「ガチャピンばかり目立ちすぎですぞ」--バンダイからオリジナルPC

バンダイネットワークスが子ども向け番組「ポンキッキ」シリーズでおなじみの「ガチャピン・ムック」をモチーフにデザイン化した、オリジナルノートPCを受注開始した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノガチャピン恐るべしですな!
この前エベレスト登ってきてDVDも発売しちゃうガチャピンさん(永遠の5歳な恐竜の子供)、今度はノートPCになっちゃうと言う事ですよ。
今流行りのミニノートとかネットブックとかって言う感じですかのぉ。
仕様は以下の通りでありますよ

CPU:Intel Atom N270(1.60GHz)
メモリ:1GB
HDD:160GB
ディスプレイ:8.9型ワイド液晶(1,024×600ドット)
TV機能:ワンセグチューナー
オーディオ:Realtek High Definition Audio
ネットワーク:IEEE802.11b/g、10/100BASE-TX
インタフェース:USB2.0×1、ExpressCard/34×1、3in1メディアスロット×1、130万画素Webカメラほか
バッテリ駆動時間:約4.7時間
サイズ/重量:W228×D187×H22.3〜33.0mm/約1.08kg
OS:Windows XP Home Edition
直販価格:79,800円


続きを読む
posted by Giselle at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Google先生御乱心?!全ての検索結果が一時全て危険なサイト扱いに



( ・ω・)ノというわけでGoogle先生ご乱心でござるーっ!
と言う事態が1月31日の午後11時30分頃〜2月1日午前12時15分頃まで発生していたと言う事でありますよ。
生憎その時は自分はGoogle先生を使用するような作業をしてなかったので(動画の編集をしてた)、リアルタイムでこの事態を見られなかったんですけどなー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

MSの1月の月例パッチは「緊急」が1件

マイクロソフト、1月のセキュリティ情報の事前通知を発表

 Microsoftは米国時間1月8日、ハッカーによって遠隔地からコンピュータを支配される恐れがある「緊急」レベルの脆弱性1件に対応するパッチを、13日に公開する予定であると、事前通知で発表した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノえーと毎度おなじみMicrosoftのWindowsの月例パッチでございますね。
なんと今月は緊急が1個だけだそうですよ。
なんか1個だけというのは珍しいですねー。
先月に定例外のパッチを1個出したからというわけでもないんでしょうけどもね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

次期Windows「Windows7」のβ版9日に公開



( ・ω・)ノなんかもう、Vistaがだんだんいらない子になりつつありますなー。
歴代Windowsで言うと「Me」状態と申しますか。
「Me」さんはアホの子だったのでダメだったわけですが、「Vista」さんはあれですかの「口うるさい割に働きが悪い(あれこれソフト入れる時にうるさいうえにドライバがなかなか揃わない)」からダメなんですかのぉ。
いや、そういううちもまだXPなんですけどな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

さくらインターネットのデータセンターで電源障害

さくらインターネットのデータセンターに障害、GREEなどのサービスが停止中

 さくらインターネットのデータセンターに12月19日、障害が起き、データセンター収容ラック内への電源供給が一部で停止している。この影響を受け、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」やブログサービス「Seesaaブログ」「So-net blog」など、同社を利用したサービスが利用できない状態になっている。(後略)

元記事:CNET Japan




( ・ω・)ノえーと自分が利用しています「Seesaaブログ」はこれを書いている12月19日午後23時16分現在まだ復旧してませんのぉ。
メンテナンス中って表示のままでありますよ。
一応キャッシュが残ってないかとShiftキー押しながらF5キー押してみたんですが、変わりないですなぁ〜。


続きを読む
posted by Giselle at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Microsoft、IEの深刻な脆弱性で18日に定例外のセキュリティパッチをリリース



( ・ω・)ノてなわけで〜、ここしばらく話題になっていたIEの脆弱性に対応するためにMicrosoftさんの方で定例外の緊急セキュリティパッチを公開する事になりましたよ。
当初はIE7の脆弱性だと言われておりましたが、その後IE6や5でも影響があると言う風になりましたよ。
IE7の脆弱性だと言われていた時に、ほんとに他のバージョンのIEに影響がないのかと心配していた訳なんですが、案の定IE6も影響有りでしたのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ドコモの「N-01A」と「N-02A」に不具合、ソフトウェア更新提供開始

ドコモ、N-01A/N-02Aのソフト更新

 NTTドコモは、NEC製のFOMA端末「N-01A」「N-02A」の2機種について、不具合を改善するソフトウェア更新の提供を開始した。(後略)

元記事:ケータイWatch


( ´ω`)ノというわけで、この前12月10日に買った「N-01A」なんですが、早速ソフトウェア更新が掛かっちゃいましたー。
まぁ、携帯電話もどんどん多機能になって複雑化してますからねー、大体1回やそこらはこうして不具合が出てソフトウェア更新しないといけなくなってますね。
というわけで早速ソフトウェア更新をしてみましたよ。
前のN903iの時にはバッテリがフルの状態の表示であっても、充電したてで本当にバッテリがフルの状態でないと更新してくれなかったんですけど、今回は昨日充電した状態でバッテリがフルの状態の表示ならそのままアップデートしてくれましたね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

携帯を買い換えてみた!

NTTドコモ、形状を3種類に変えられる「N-01A」を11月21日発売

 NTTドコモは11月21日より、「docomo PRIME series N-01A」(N-01A)を販売する。利用シーンに合わせて端末の形状を「タッチスタイル」「シェアスタイル」「コミュニケーションスタイル」の3つのスタイルに本体を切り替えられるモデルだ。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノはいはい、というわけで先月21日に発売になった「docomo PRIME series N-01A」を買っちゃいました!
ちょうど今日で前の携帯N903iを買って2年ですのでね。
ここのところずっと2年周期で買い換えてましたし、新しいパターンの端末が出たしと言う事で買い換えちゃいました。
しかしまぁ、端末の値段高くなりましたねー、総務省がいらん事をしてくれたなーと言う気がするんですけどね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページの有料化を断念

Yahoo!ケータイのトップページ通信料、有料化を取りやめ

 ソフトバンクモバイルは12月3日、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料について、有料化するとしていた当初の方針を取り下げ、2009年2月1日以降も無料で提供すると発表した。同社は10月31日に、Yahoo!ケータイトップページの通信料を有料に変更すると発表していた。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノまぁ、そりゃそーだ!
だってあれですよ、携帯各社が災害時に提供している「災害用伝言サービス」、SBの場合これ使うためには「Yahoo!ケータイ」トップページに繋がないといけないんですよ。
定額パケット制にしてないと、安否知らせようとしたり、確認しようとしたりするたびにパケット代が掛かるという素敵仕様になるってことですからなー。
しかも、SB携帯はどうぞ押してくださいと言わないばかりの位置にY!ボタンがあると来たもんだ。
うっかり間違って押そうものなら何の確認もなくパケット代いただきまーすでは…そらSBユーザーから「何、そのワンクリ詐欺」っていわれますわな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

良い事が起きそうな気はちっともしない

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も

 ミクシィは11月27日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の利用制限を緩和することを発表した。12月10日からは15歳〜17歳のユーザーもmixiを利用できるようになり、2009年春には招待制を廃止する。またmixi Platformを開放し、12月11日にパートナー向けに「mixiアプリ」のベータ版を提供する。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノここはあれですかのぉ、なぁにぃ〜!やっちまったなぁ! って言っておくべきですかのぉ、やっぱり。
そりゃまぁ、今でもしっかりとした年齢確認とかありませんからな、18歳未満でも入り込もうと思えば入り込める訳ですし、現におまいさんどう見ても18歳未満だろってのも居ますからなぁ、コミュの書き込み見ると。
それがおおっぴらに15〜17歳の未成年が入り込める様になるとなりますと…あんまり良い方向に行きそうには見えませんよなぁ、現ユーザーからしてみると。

続きを読む
posted by Giselle at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

docomoの冬モデル「N-01A」は11月21日に発売

NTTドコモ、形状を3種類に変えられる「N-01A」を11月21日発売

 NTTドコモは11月21日より、「docomo PRIME series N-01A」(N-01A)を販売する。利用シーンに合わせて端末の形状を「タッチスタイル」「シェアスタイル」「コミュニケーションスタイル」の3つのスタイルに本体を切り替えられるモデルだ。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノよーし!よしよし!DoCoMoユーザーでNユーザーの自分が通りますよっと!
狙っているうちの一つ「docomo PRIME series N-01A」の発売日が11月21日と発表に鳴りましたよ。
だけど明日から旅行に行くので、発売日に実機を見るのは無理そうですねー。
まさか旅行先で見るわけにもいきませんしねー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

早くもオバマ氏当選に便乗のスパムメールが出回る

便乗スパムメール、早くも出回る--オバマ氏の米大統領当選決定を受け

米大統領選が米国時間11月4日に決着して数時間も経過しないうちに、全世界のスパムメールにBarack Obama次期大統領の名前と画像が組み込まれ始めたと、複数のセキュリティ企業が報告している。英国に本拠をおくセキュリティ企業であるSophosは、現地時間11月5日に同社の研究所が観察したスパムメールの60%が何らかの形でObama氏に関連していると報告した。(後略)

元記事:CNET Japan


( ・ω・)ノあー、うちにも来てましたのぉ便乗スパムと思しき物が。
でもまぁNorton先生が「これspamだから〜」ってゴミ箱に放り込んでましたけどな。
でもうちに来てたのはタイトルしか見てないですけども、この記事みたいに当選決定がネタじゃなかった様な感じでしたのぉ。
タイトルが確か「Obama Public Shoot」とか言う様な感じでしたからのぉ。
一応辞書調べたんでありますが、「Shoot」に当選って意味はないっすよなー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ソニー製ノートPC用バッテリでまたも異常発熱、全世界で約10万台をリコール



( ´ω`)ノまたか、SONYのバッテリ!
というわけで、2年程前でしたかね〜、ソニー製のリチウムイオンバッテリが発火する騒ぎがありまして、その時にはDELL、富士通、アップルやらが対象で確か1000万台近く自主回収するハメになったんじゃなかったでしたかね。
今回、これまでに確認された異常発熱は全世界で40件、この中には発煙・発火まで至った事故も含まれ軽度の火傷を負ったケースが4件、軽度の器物損壊が21件あったと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

MicrosoftがWindowsの緊急パッチを明日24日リリース

Microsoftが臨時パッチリリースへ

 米Microsoftが、10月23日午前10時(米国時間)に定例外のセキュリティパッチをリリースことを明らかにした。

 この脆弱性は、リモートからのコード実行を可能にするものという。深刻度は4段階で最高の「Critical(緊急)」としている。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ´ω`)ノてなわけでこの前10月の月例パッチがリリースされたばかりなんでありますが、めずらしく臨時のセキュリティパッチが出ると言う事でありますよ。
よっぽどまずい脆弱性なんでしょうねーこれ、深刻度のランク付けでも最悪の「緊急(Critical:致命的)」ですし。
影響は毎度おなじみ「リモートからのコード実行が可能になる」という奴ですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

イギリス国防省が新たな未確認飛行物体に関する情報を公開



( ´ω`)ノえーと、まずここで言われる「UFO」とはあくまでも「未確認飛行物体」であって「宇宙人の乗り物」と言う意味で使われていると言うわけではないと言う事をまずご理解いただきたい。
まぁ、「未確認の飛行物体」でありますのでその中に「宇宙人の乗り物」が含まれていないと言う保証はありませんが。
「UFO」≒「宇宙人の乗り物」ではありますが、「UFO」=「宇宙人の乗り物」ではないと言うのがすっかり置き去りにされてる感がありますよねー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

MSの月例パッチを悪用したウィルス付きの偽の通知メールに注意

MSの月例パッチを悪用したトロイの木馬付き電子メールが出現

 Microsoftは毎月第2火曜日にセキュリティ脆弱性をふさぐパッチを公開しているが、これに伴い、Windowsユーザーは新しい危険に直面している。驚くほど正当なものに見える偽造電子メールが出回っているのである。

 攻撃者はMicrosoftの定例パッチリリース「Patch Tuesday」の仕組みを悪用して、いかにも正当なものとみえる電子メールをMicrosoftの顧客に送っている。この電子メールにはトロイの木馬「Trojan.Backdoor.Haxdoor」が含まれており、脆弱なマシン上で任意のファイルを実行し、情報を盗み出そうとする。差出人にMicrosoft社員と称する名前を含み、偽のPGP署名も施されている。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノはいはい、てなわけで今日は毎度おなじみのMicrosoftの月例セキュリティパッチの配布日でありますねー。
アメリカでは毎月第2火曜日になるんですが、日本では時差があるので第2水曜日であります。
で、その毎度おなじみの恒例行事を悪用したトロイの木馬付きのスパムメールが出てると言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

