2011年05月09日

スペースシャトル「エンデバー」打上げは5月16日以降に



( ・ω・)ノてなわけで少々古い話になりますが、スペースシャトル「エンデバー」の最後の打上げのお話ですよ。
記事では5月10日以降にとなってますが、実は現在では5月16日以降となっております。
ついでに最初は14日間の予定だったミッションの長さは、16日間に延長となってますよ。
まぁ、遅れた分ミッション期間が延びるということで、それだけ楽しめると言う事になりますが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:44 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

スペースシャトル「エンデバー」最後の打上げの日が決定



( ・ω・)ノというわけで、スペースシャトル「エンデバー」の最後の打上げの日時が決まりましたよ。
19日NASAで飛行準備審査会が開かれ、その結果アメリカ東部夏時間4月29日午後3時47分(日本時間4月30日午前4時47分)に打上げが行われる事になりましたよ。
ちょうど日本だとゴールデンウィーク中に飛行すると言う感じになりますのぉ。
朝の5時前の打上げではありますが、30日は土曜日ですし、29日は祝日でお休みなので、頑張って見ようと思えば見られますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

イギリス国王チャールズ2世の誕生時に超新星が輝いていた?



( ・ω・)ノ1630年イギリスのチャールズ2世が生まれた日、日中にも関わらず星が輝いて見えたという伝説があるんだそうですよ。
でまぁ、歴史家の皆さんは、この伝説について「清教徒革命」で処刑された父親のチャールズ1世から王位を継承したチャールズ2世の王位の正統性を示すために作られたプロパガンダだろうと見てきたんだそうです。
ところが、18日にウェールズで開かれるイギリス王立天文学会で発表される研究によると、この星は実際にチャールズ2世の生まれた日に輝いていた可能性があるんだと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:35 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ガガーリンの宇宙飛行50周年記念で、ロシア大統領から野口聡一さんら3人にメダルの授与



( ・ω・)ノというわけで〜、昨日書いたとおり4月12日は、アメリカではスペースシャトルの初打上げの日で、旧ソ連、今のロシアではガガーリン宇宙飛行士による人類初の宇宙飛行が行われた日でありました。
それを記念して、ロシアやアメリカでは記念式典が行われました。
ロシアではクレムリンでも式典が行われ、その中で日本の野口聡一宇宙飛行士、若田光一宇宙飛行士、そして日本人で初めてソユーズ宇宙船に乗って、ミール宇宙ステーションへ行った元TBS記者の秋山豊寛さんが表彰され、メダルを授与されました。

ヾ(´ω` )残念ながら出席出来たのは野口さんだけたったようですけどね。
まぁ、秋山さんは確か福島の方で農業をされていたのが、今回の大震災で被災されて避難してらっしゃるとか伺っているので、ちょっと出席は無理だったかもしれませんね。
若田さんも出られると良かったんですが、NASAの方でのお仕事があったんでしょうかね。
しかし、あっちでもこっちでも記念式典があって大変ですね。
アメリカはアメリカで、シャトルの初飛行30周年記念イベントがありましたし。

( ・ω・)ノそういえば昨日書いた、スペースシャトルの行き先が決まったんですよな。
昨日3機と書きましたが、実は落ち着き先が決まったシャトルは4機あったりします。
一つは大気圏内滑空試験飛行を行った試験機「エンタープライズ」号でありまして、今まで国立航空宇宙博物館のバージニア州にある別館「スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター」に展示されていたんですが、そこに先月最後の飛行を終えた「ディスカバリー」号が展示される事になったので、ニューヨークにある、イントレピッド海上航空宇宙博物館に展示される事になりました。

ヾ(´ω` )今月の終わり頃に打上げ予定の「エンデバー」号はロサンゼルスのカリフォルニア・サイエンスセンターに、6月の終わり頃に最後のシャトル打上げとなる「アトランティス」号はフロリダのケネディ宇宙センターに展示される事になりました。
なお、この決定にテキサス州では怒りの声が上がっていると言う事ですよ。
なにしろテキサス州にはヒューストンにジョンソン宇宙センターがありますんでねぇ。
宇宙飛行士の訓練や、コントロールセンターを抱える所だっただけに残念でしたね。

posted by Giselle at 21:34 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

引退するスペースシャトルの展示される博物館がもうじき発表に



( ´ω`)ノというわけで〜、NASAは12日(日本時間13日未明)に行われる最初のスペースシャトル打上げから30周年を記念するイベントで、引退するスペースシャトル3機が展示される博物館がどこになるのかを発表するそうですよ。
1981年の4月12日(現地時間)に最初のスペースシャトル「コロンビア」号の打上げが行われたんですよ。
まぁ、残念ながらその後事故で、この最初のスペースシャトル「コロンビア」号は喪われてしまいましたが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:39 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

アメリカのフェルミ研究所で、未知の粒子を観測したかもしれない?



( ・ω・)ノアメリカのフェルミ国立加速器研究所の国際研究チームが、現在の素粒子物理学で想定されていない、完全に未知の粒子を発見したかも知れないと発表したそうでありますよ。
もし本当に未知の粒子を発見したとしたら、自然界に新たな力の可能性があるんだそうですよ。
この未知の粒子は、アメリカのイリノイ州にあるフェルミ研究所のテバトロン加速器での実験中に観測された物だということですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:53 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

1週間も続く不思議なガンマ線バーストを観測



( ´ω`)ノ普通はガンマ線バーストというのは、短いもので数秒、長くても数時間ほどの減少なんですけどねー。
それが、アメリカ航空宇宙局(NASA)が7日に発表したガンマ線バーストはなんと1週間以上も継続してるんだそうですよ。
ガンマ線バーストというのは、天文学の分野で知られている、もっとも光度が明るい物理現象でして、ガンマ線という放射線の一種で、波長が非常に短い高エネルギーの電磁波が閃光のように放出される現象なんですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

水星探査機「メッセンジャー」、水星表面の画像を周回軌道から初めて撮影



( ・ω・)ノというわけで〜、今月17日に史上初めて水星の周回軌道に乗る事に成功したNASAの水星探査機「メッセンジャー」でありますが、この度NASAが水星周回軌道上から初めて撮影した水星の地表の映像を公開したと言う事ですよ。
まぁ、それが上の写真なんですが、この写真はグリニッジ標準時29日午前9時20分(日本時間午後6時20分)に撮影されたもので、「メッセンジャー」はその後6時間で363枚の静止画像を撮影したそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:10 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

水星探査機「メッセンジャー」水星周回軌道投入成功



( ´ω`)ノというわけで、アメリカはNASAが打ち上げた水星探査機「メッセンジャー(MESSENGER)ですが、無事に水星周回軌道に入りました。
探査機が水星周回軌道に入ったのは世界でもこれが初めてなんですよ。
水星は、以前に水星に接近した探査機が75年のマリナー10号しかなく、それも周回軌道に入った訳ではなくて、金星を使ったスイングバイで太陽を約半年で公転する軌道に乗って、水星の近くを通るたびに観測していたので、表面のわずか45%しか撮影されていないんですよね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:45 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

スペースシャトルの発射台から作業員が転落死



( ´ω`)ノというわけで、先日最後の飛行から帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」に続いて、来月にはスペースシャトル「エンデバー」のラストフライトが予定されているんですが、その打上げの準備が行われているフロリダ州ケープカナベラルにあるケネディ宇宙センターで、14日にシャトルの運用を請け負っている民間企業「ユナイテッド・スペース・アライアンス(United Space Alliance:USA)の作業員1人が、発射台から転落して死亡したと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:35 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

スペースシャトル「ディスカバリー」最後の飛行を終え、無事帰還



( ・ω・)ノというわけで、無事にスペースシャトル「ディスカバリー」は最後の飛行を終え、フロリダ州ケネディ宇宙センターにアメリカ東部時間9日午前11時57分(日本時間10日午前1時57分)帰還しましたよ。
これで現存するシャトルの中で一番年上の「ディスカバリー」が最終ミッションを追えて退役する事となりました。
飛行回数39回、飛行距離は約2億4100万q、宇宙には延べ365日間滞在したそうですよ。
そして、「ディスカバリー」は、チャレンジャー号爆発事故の後も、コロンビア号空中分解事故の時も、飛行再開1回目に飛行したスペースシャトルでした。
NASAテレビがYouTubeにUpしている、最後の帰還の動画をどうぞ。

Discovery's Final Flight Ends Safely at Kennedy


続きを読む
posted by Giselle at 23:36 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

NASA、所属の研究員が発表した地球外生命体の化石を発見の論文に「科学的根拠なし」



( ・ω・)ノてなわけで〜、Twitterでも昨日の朝ちょっと話題になったんですが、NASAの研究員でありますリチャード・フーバー氏が、隕石内に地球外の微生物の化石を発見したと発表した件を巡り、NASAは現地時間の7日、これを裏付ける科学的根拠はないとする正式な見解を示しました。
まぁ、「NASAは査読を受けていない論文を支持する事はない」と真っ向から切り捨てた感じですなー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:24 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

NASAの地球観測衛星「Glory」打上げ失敗



( ´ω`)ノというわけで、アメリカ太平洋時間4日午前2時9分(日本時間4日午後7時9分)に、アメリカはカリフォルニア州ヴァンデンバーグ空軍基地から、地球観測衛星「グローリー(Glory)」を、トーラスXLロケットで打上げたんですが、衛星を保護するカバーである「フェアリング」が上手く分離せず、軌道投入に失敗してしまいました。
この打上げに使われたトーラスXLロケットは、前回2年前の打上げでもフェアリングが上手く分離せず地球観測衛星「OCO」の打上げにも失敗してるんですよね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:38 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ディスカバリー、1回目の船外活動を終了



( ・ω・)ノというわけで、国際宇宙ステーションとドッキング中のスペースシャトル「ディスカバリー」でありますが、日本時間の今日未明から朝に掛けて、アメリカの宇宙飛行士ドリューさんとボーエンさんの2人が第1回目の船外活動を行いましたよ。
ボーエンさんは、ケガをしたティモシー・コプラ宇宙飛行士の代わりに、急遽任命されたんですが、去年の5月のSTS-132でも船外活動を行っている事もあって、スムーズに作業が行われたようですよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにupしている、飛行5日目のハイライトをどうぞ。

First Spacewalk Successful for Drew, Bowen


続きを読む
posted by Giselle at 22:47 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

スペースシャトル「ディスカバリー」最後の打上げ成功



( ・ω・)ノというわけで〜、無事にスペースシャトル「ディスカバリー」は最後の打上げを成功させましたよ。
アメリカ東部時間24日午後4時53分(日本時間25日午前6時53分)に、予定の打上げ時刻の3分遅れで打ち上げられました。
3分間遅れたのは、ケネディ宇宙センターからの打上げに必要な追跡やデータの中継、通信を提供しているアメリカ空軍の「イースンタンレンジ」のシステムのコンピュータにトラブルがあったとかで、それの復旧にいつもは行わない打上げ5分前でカウントダウンを止めて、2分間ホールドしたからなんですよ。
というわけで、まずはNASATVがYouTubeにupしている打上げの動画をどうぞ。

Discovery's Last Ride


続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

欧州補給機ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」アリアン5ロケットでの打上げ成功



( ´ω`)ノというわけで〜、先月には日本の宇宙ステーション補給機であるHTV2号機「こうのとり2号」が到着したばかりの国際宇宙ステーション(ISS)ですが、日本時間の今朝午前6時50分に、今度は欧州の補給機ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」が、南米にあるフランス領ギアナのクールー基地からアリアン5ロケットで打ち上げられましたよ。
それではNASATVがYouTubeにUpしているアリアン5ロケットの打上げの動画をどうぞ。

European Cargo Craft Launches to ISS


続きを読む
posted by Giselle at 23:12 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

重傷のギフォーズ議員の夫であるマーク・ケリー宇宙飛行士当初の予定通りシャトルに搭乗へ



( ・ω・)ノというわけで〜、アリゾナ州トゥーソンで起きた銃乱射事件で重傷を負ったガブリエル・ギフォーズ下院議員の夫である、アメリカ航空宇宙局(NASA)のマーク・ケリー宇宙飛行士は、4日に記者会見を行い、4月19日に最後の打上げが予定されているスペースシャトル「エンデバー」に、当初の予定通りコマンダーとして搭乗する事を発表しましたよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしている記者会見の動画をどうぞ。

Kelly to Fly on Shuttle Mission


続きを読む
posted by Giselle at 23:21 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

H-IIBロケット打上げ成功、国際宇宙ステーション補給機「こうのとり」は27日夜にISSへ



( ´ω`)ノというわけで〜、無事に1月22日土曜日午後2時37分に、種子島宇宙センターからH-IIBロケット2号機が打ち上げられました。
H-IIBロケットに搭載された国際宇宙ステーション(ISS)への補給機である「こうのとり2号機」(HTV-2)は、打上げから約15分後に無事に分離して軌道投入に成功していますよ。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしているH-IIBロケット打上げの動画をどうぞ。
実はJAXA公式をNASATVが流していたものなので、ちゃーんと日本語のアナウンスも聞こえますよ。

Japanese Cargo Ship Heads for the International Space Station


続きを読む
posted by Giselle at 22:18 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

スペースシャトル6月に最後のミッションとなるSTS-135を追加



( ・ω・)ノというわけで〜、前々から予算はついたと言う話は出ていたんですが、正式にミッションが決定したという話が発表されていなかったスペースシャトルの135回目の、そして最後の飛行となるSTS-135が正式に決定したと言う事ですよ。
これまでは4月頃に飛行予定のSTS-134がスペースシャトル最後の飛行の予定となっていたんですが、これでSTS-135が6月頃に追加されたと言う事で、STS-135が最後のスペースシャトルの飛行と言う事になりますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

JAXAの宇宙ステーション補給機を載せたH-IIB2ロケット2号機、天候不良のため打上げ延期に



( ・ω・)ノてなわけで〜、明日種子島宇宙センターから打上げ予定だったH-IIBロケット2号機なんですが、22日以降の打上げに延期されてしまいましたよ。
まぁ、機器のトラブルとかではなくて、毎度お馴染みお天気がよろしくないと言う事なので、天候さえ順調に回復すれば問題ない訳なんですけども。
こればっかりは人間にはどうしようもないですからのぉ〜。

続きを読む
posted by Giselle at 23:40 | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

