2007年05月18日

愛知県長久手町の立てこもりは29時間ぶりに容疑者が投降して決着する事に

愛知立てこもり:大林容疑者を緊急逮捕 29時間ぶり決着

 愛知県長久手町の元暴力団組員、大林久人容疑者(50)が人質を取って自宅に立てこもり、拳銃を発砲して県警機動隊特殊急襲部隊(SAT)隊員の林一歩(かずほ)警部(23)=18日付で2階級特進=ら4人を死傷させた事件で、県警は18日午後8時48分、自宅から出てきた大林容疑者の身柄を確保、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。事件は発生から約29時間ぶりに解決した。人質となっていた大林容疑者の元妻、森三智子さん(50)はこれより前の同2時51分、自力で脱出、保護された。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、愛知県長久手町の自宅に元暴力団組員の容疑者が拳銃をもち、元の妻を人質に昨日17日から立てこもっていた事件でありますが、お昼の14時51分頃、人質となっていた元妻の女性が自力で脱出に成功、この時容疑者は電話中でその隙に人質の女性が逃げ出したと言う事の様でありますね。
その後、事件発生から約29時間後の18日午後20時48分に自宅から両手を上げて出て来た容疑者の身柄を確保、容疑者の発砲により警官1名が死亡、警官と容疑者の家族合わせて3人が怪我をしたこの事件は、投降してきた容疑者を殺人未遂容疑で緊急逮捕して決着がつきました。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

愛知県長久手立てこもり事件、撃たれた警官は救助も別の警官が心肺停止に

愛知立てこもり:救出の機動隊員撃たれ、心肺停止状態

 17日午後3時45分ごろ、愛知県長久手町長配2の元暴力団組員、大林久人容疑者(50)宅から、「父親(大林容疑者)が拳銃を持って暴れている」と110番通報があった。県警愛知署員が駆け付けたところ、大林容疑者が自宅から発砲し、同署地域課の木本明史巡査部長(54)=長久手交番=に命中した。大林容疑者はその後、妻とみられる女性を人質にして自宅に立てこもった。木本巡査部長は首に銃撃を受けた後、玄関前に倒れたままになっていたが、同9時23分に救出された。生命の危険はないという。救出活動の際に県警機動隊の林一歩(かずほ)巡査長(23)が左胸を撃たれ、意識不明の重体という。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノと言うわけで、愛知県の長久手町の住宅で元暴力団員の父親が拳銃を持って、妻と見られる女性を人質に立てこもっている事件が発生しておりますよ。
そもそもの始まりは17日午後3時45分頃に立てこもっている大林容疑者の家族から「父親が拳銃を持って暴れている」という通報がありまして、愛知県警愛知署員が駆けつけた所、現在立てこもっている容疑者が自宅から発砲し、駆けつけたお巡りさんの内の1人に命中。
その後奥さんと見られる女性を人質に立てこもっていると言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

PASMO、販売制限しても在庫が足りない可能性も

PASMO、販売制限も在庫が足りず? 商機逃し恨み節も

 首都圏の私鉄・バス用ICカード乗車券、PASMO(パスモ)が、カードの在庫不足で4月12日に販売を制限して1カ月がたった。大きなトラブルは回避したが、好調な出足に水を差す一部販売中止には「販売が継続できていれば…」と、商機を逃した恨み節も聞こえる。一方、パスモの展開に慎重だった企業の中には、予想外の売れ行きにあわてて設備投資を手当てするなど、あちこちで波紋が広がっている。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノてなわけで、PASMO協議会が4月11日に予想外のPASMOの売れ行きに、在庫が底を尽きそうだと言うわけで、PASMO定期券以外の販売を停止してから1ヶ月程経ちましたよ。
せっかく好調だった出足に水を差す事態となってしまったわけで、「販売が継続できていれば」と商機を逃した恨み節も聞こえている様でありますが、逆にPASMOの展開に慎重な構えを見せていた企業の中には、この予想外の好調さに乗り遅れてはと慌てて設備投資を行ったりと大騒ぎがまだ続いている様であり升のぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

エキスポランドのコースター脱線事故で、関係各所に家宅捜索

エキスポランド社など家宅捜索 コースター脱線事故

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターが脱線し女性客1人が死亡し、乗客19人が重軽傷を負った事故で、大阪府警は6日午前、業務上過失致死傷の疑いでエキスポランド社(山田三郎社長)など4カ所を家宅捜索し、事故を起こしたジェットコースター「風神雷神(ふうじんらいじん)2」の検証を始めた。府警は、2両目の車軸が折損して車輪が脱落したとみて、事故原因の特定を進めるとともに、同社の安全管理態勢に問題がなかったか、関係者らから事情を聴く。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで大型連休も終盤の、それもよりにもよってこどもの日に遊園地で死亡事故が起きてしまった昨日でありますが、今日はその事故が起きた「エキスポランド」の運営会社などに今日は警察が家宅捜索に入ったと言う事でありますよ。
いやぁ、エキスポランドにはここ10年以上行ってませんが、エキスポランドのある「万博記念公園」にはたまに遊びに行くので、まんざら知らない場所でもないだけに今回の死亡事故はショックですのぉ。

ヾ(´ω` )簡単に昨日の事故をまとめておくと、昨日5月5日の午後0時48分頃大阪府吹田市の万博記念公園(ちなみに花博の方では無くて1970年に行われた万博の方の記念公園でありますよ)内にある遊園地「エキスポランド」で、スタンディングタイプのジェットコースター「風神・雷神2」(6両編成、全長1050m、最高時速75q/h)の2両目が脱線し、脱線して傾いた車輌の前列左側に乗っていた会社員の女性が鉄製の手すりと衝突して即死したと言うものでありますよ。
亡くなられた女性客の他に乗客19人と他に事故を見てショックを受けて具合の悪くなった人を含む計34人の方が病院に搬送されたと言う事でありますよ。

( ・ω・)ノしかしまぁ、遊園地のジェットコースターで死亡事故とはねぇ。
アメリカのディズニーランドで「ビッグサンダーマウンテン」だったかで、1度乗客の死亡事故があったと思いますが、日本では怪我をした事はあっても死亡事故と言うのは初めてらしいですのぉ。
しかしまぁ、普段遊園地の乗物は安全だとみんな思って乗っているわけなんですが、こう言う事故が起きると他の乗物もなんだか怖い気がしてしまうのはしょうがないことなんですかのぉ。

ヾ(´ω` )どうも車軸が破断したのが原因らしいですが、金属疲労による破断の様なんですよね。
いつもエキスポランドでは1月から2月の間のお客さんの少ない間に休園して、乗物の大規模な点検をしてるんですが、今年はたまたま新しいアトラクションの建設があった為に、今月の15日に分解しての大規模な点検を行う事になっていたと言う事でありますよ。
事故が起きる時ってほんとこう言う感じなんでしょうね。

( ・ω・)ノたまたまその時に限って点検の時期を遅らせた時に限って、事故が起きると言うわけですのぉ。
まぁ、機械物なんてのは直前までは何ともないと思われていたのがいきなり壊れたりと言うのはある意味しょうがない事ではあるのかも知れませんが、やはりこう人命に関わるような事は出来るだけ起きないようにして欲しい所ですよなぁ。

    
posted by Giselle at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

再春館製薬所で14万人分の顧客情報流出か?中国から不正アクセスの履歴

再春館製薬所:14万人の情報流出か 熊本県警に被害届

 化粧品メーカーの再春館製薬所(熊本県益城町)は3日、ホームページに不正アクセスされ、顧客のメールアドレスなど14万人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。同社は不正アクセス禁止法違反容疑などで、熊本県警に被害届を出した。

 同社によると、流出した可能性がある個人情報は、インターネットで化粧品の無料サンプルを申し込んだ顧客などのメールアドレス。このうち、約3万人分はユーザーIDとパスワードも、約400人分は氏名なども流出した可能性がある。また、3人は、電話番号の情報も閲覧された可能性がある。クレジットカードや口座番号などの情報は、流出していないという。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、年齢化粧品のCMでお馴染みの化粧品メーカー「再春館製薬所」でありますが、3日に自社サイトに不正アクセスがあり、顧客のメールアドレスなど14万人分の個人情報が流出した可能性があると発表しましたよ。
同社は熊本県警に不正アクセス禁止法違反容疑などで被害届をだしたと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

映画「バベル」の鑑賞で観客が体調不良に、照明の明滅シーンが原因か?



( ´ω`)ノというわけで、色々と話題になってる映画「バベル」なんですが、この映画を映画館で鑑賞していたお客さんが吐き気などの体調不良を訴えていた事が30日に、映画館の関係者の話で明らかになったと言う事でありますよ。
体調不良を訴えていたのは当初愛知と三重の2つ映画館のお客さんだけだったわけなんですが、その後日本での配給元であるギャガ・コミュニケーションズが集計を取った所、他に東京・大阪・神奈川・新潟でも同じ様に具合の悪くなったお客さんがいる事が判明し、最初の2県と合わせて6都府県で15人のお客さんがどうも具合が悪くなったようでありますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

三重県亀山市で震度5強を観測する地震発生

三重県北部で震度5強

 15日午後0時20分ごろ、三重県中部を震源とする地震があり、中部地方から近畿地方にかけて各地で揺れを観測した。気象庁によると、三重県亀山市で震度5強のほか、津市、鈴鹿市、伊賀市で震度5弱など三重県各地で強い揺れを観測した。津波の心配はないという。震源の深さは約16キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4だった。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで、いやー揺れた揺れた。
まぁ、うちの辺りは震度2なのでさほど強い揺れでも無かったわけなんですが、結構長い時間揺れた気がしますよ。
ゆったりした揺れが長い時間続くというタイプでありますね。
今回の地震の震源は三重県中部で震源の深さは16q、地震の規模を表すマグニチュードはM5.4と言う事で、地震の規模的にもそれ程大きな地震と言うわけでもないんですが、西は高知の辺り、東は神奈川の方まで震度1が観測されてますのぉ。
最大震度は三重県亀山市で震度5強で、他に津市、鈴鹿市、伊賀市で震度5弱など、三重県各地で強い揺れを観測した模様でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 16:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

見通し甘過ぎ?PASMOカード供給追い付かず8月まで販売制限

PASMOが販売制限、カードの供給追いつかず8月までは定期券のみ

 交通ICカード「PASMO」の販売が4月12日から一時的に制限される。これまでの発行枚数は4月9日の時点で300万枚を突破しており、当分は供給が追いつかない状況だという。

 すでに追加発注を行った300万枚は8月頃に納品される見込みで、それまでの期間は鉄道・バス事業者ともにPASMO定期券のみ販売することになる。なお、PASMO定期券を販売しない事業者はカード在庫が売り切れ次第、8月まで販売を中止する。今後の状況によっては、一時的に定期券の販売を中止することもあるという。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノどれだけ首都圏にお住まいの皆さんがこう言うICカードを使った乗車券を待ち望んでいたのかと言う事がよくわかる記事ですねぇ。
しかし、当初の見込みより売れすぎて販売制限ってねぇ。
はっきり言ってしまうと見通しが甘すぎたんじゃないでしょうか?
なにしろ当初のPASMO協議会の見通しでは07年度末迄で500万枚の発行を目指してたらしいですからね。
ところが実際には発売開始4日で100万枚以上売り上げちゃった訳ですからね。

続きを読む
posted by Giselle at 02:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

JALのボーイング777型機、エンジントラブルで福岡空港に緊急着陸

JAL機、エンジントラブルで福岡空港に緊急着陸

 3日午後4時10分ごろ、羽田から福岡へ向かっていた日本航空329便ボーイング777型機から「エンジントラブルで緊急着陸したい」と国土交通省東京航空交通管制部に連絡が入った。両翼にあるエンジンのうち、オーバーヒートを知らせる警告表示が点灯した右翼側を停止して飛行を続け、午後5時9分、福岡空港へ無事に着陸した。乗員乗客259人にけがはなかった。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで、JALの羽田発福岡行329便(ボーイング777型機)がエンジントラブルを起こして、福岡空港に緊急着陸するという事態がありましたよ。
ボーイング777型機は両翼に1発ずつエンジンがあるわけなんですが、この内右側のエンジンがオーバーヒートを知らせる警告表示が点灯したと言う事です。
この為右のエンジンを停めたままで飛行を続け、福岡空港に午後5時9分に無事に着陸し、乗客乗員259人にケガもないと言う事ですよ。

ヾ(´ω` )まぁ、どこの飛行機も片方のエンジンが止まってもちゃんと飛べるようになってますからね。
飛行機はエンジンが1発でも生きていれば安全上は全く問題なく飛行できるんですよ。
まぁ、777の様に2発のエンジンの場合は片方が止まるとちょっとバランスが悪くなっちゃいますが、ちゃんと「非対称推力自動調整装置」が作動して方向舵等を調整してくれるので大丈夫と言うわけですね。

( ・ω・)ノこのトラブルのあった飛行機は兵庫県姫路市付近の上空高度8500mを飛行中に右エンジンの警告表示が点灯したわけですが、その後は高度をやや下げただけで定刻より27分遅れで福岡に到着、その後空港で機体の点検を行ったそうですが、目視ではエンジン等に出火などの痕跡は見つからなかったそうですよ。
出発直前の点検でもエンジンに異常はなかったそうで、まだ中をきっちりと見てないからなんとも言えませんが、もしかしたら警告灯の誤作動って可能性もあるかもしれませんのぉ。

ヾ(´ω` )ちなみに、同機には尾身財務相も乗り合わせてたと言う事ですが、報道陣に「あまりいい気持ちはしなかったが、(機内は)混乱もなく普通だった」と語ったそうですよ。
まぁ、乗り慣れている人はエンジンが一つ止まっても飛行に影響は余りない事を知ってますしね。
ちなみに今回のトラブルは航空法における「事故」には当たらず、「イレギュラー運航」と言う事で航空・鉄道事故調査委員会の調査官は派遣しないということですよ。

     
posted by Giselle at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

昨日の地震は「能登半島地震」と命名、今日も震度5弱の余震など余震が続く

能登半島地震:余震続く 断水で人工透析も困難に

 石川県の能登半島沖を震源とした能登半島地震は、26日午後も余震活動が続き、同2時46分には、能登半島沖を震源とする地震で石川県志賀(しか)町で震度5弱を観測した。気象庁によると、午後7時までに発生した体に感じる余震は214回。うち震度5弱は2回、震度4は4回。同庁は「今後、数日間は震度6弱の余震が発生する恐れがある」として、引き続き注意を呼びかけている。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、昨日の石川県能登半島沖を震源とする震度6強を観測した地震から1夜明けてその後でありますよ。
気象庁ではこの地震を「平成19年(2007年)能登半島地震」と命名しました。
本震の震源は能登半島沖だったので「能登半島沖地震」と最初は名付けようとしたそうなんですが、余震の震源が内陸部にかかってきた為「能登半島地震」としたと言う事ですよ。
午後7時までに発生した身体に感じる余震の回数は214回、うち震度5弱が2回、震度4は4回と結構大きな余震が起きているようです。
この為に、最初の地震をなんとかしのいだ木造住宅がその後の余震でとどめを刺される様な形で倒壊する事も多いようです。

続きを読む
posted by Giselle at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

石川県能登地方で震度6強の地震、1人死亡負傷者多数の模様

石川県能登地方で震度6強、1人死亡・94人が重軽傷

 25日午前9時42分ごろ、能登半島沖(輪島市の南西約30キロ)を震源とする地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測した。

 珠洲市で震度5強、富山県射水市や富山市などで震度5弱を観測したほか、北陸から東海、近畿などの広い範囲で震度3以上の揺れを記録した。

 この地震で、輪島市内で倒壊した灯籠(とうろう)の下敷きになった女性1人が死亡。同市内で100棟以上が全半壊するなどし、読売新聞のまとめ(午後2時現在)では、石川、富山両県で少なくとも94人が重軽傷を負った。

 気象庁によると、震源の深さは約11キロ、マグニチュードは6・9と推定される。余震も続いており、午後1時までに67回の有感地震を記録した。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE


( ´ω`)ノというわけで本日3月25日午前9時42分頃、能登半島沖を震源とする強い地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強を観測しました。
揺れは広い範囲に及び、西は関西から鳥取まで、東は山形の方まで震度3が観測されるほどでした。
実際自分も関西地方なので地震の揺れには気が付いたんですが、あんまり眠くて飛び起きる所まではいきませんでしたね。
いつもだったら起きてTVの速報を見る所なんですけども。

続きを読む
posted by Giselle at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ボンバルディア機今度は天草エアラインでトラブル発生、一時全車輪が出ず

ボンバルディア機が車輪トラブル、手動で着陸 熊本空港

 20日正午ごろ、天草空港(熊本県)から熊本空港に向かっていた天草エアライン201便(ボンバルディアDHC8―100型)の主輪(2本)と前輪(1本)の全輪が一時出ないトラブルがあった。いったん滑走路上空を通過して緊急用の手動操作で車輪を出し、午後0時12分に到着した。機長は着陸に支障がないと判断して、緊急着陸などの要請はしなかった。乗客15人、乗員3人にけがはなかった。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノというわけでボンバルディア機またトラブルでございますよ。
しかし、ボンバルディア機ってなんで一つトラブルと立て続けに何回もトラブルが発生しますかね?
まぁ、13日に高知空港で全日空機(DHC8-Q400)が前脚が出ないままで胴体着陸と言うか、機体の顔面こすっての着陸と申しますかという大きなトラブルをやらかした後なので、なおさら目立つと言うのもあるんでしょうけどね。
ま、そうでなくてもほんとにトラブルが多いんですけどね、ボンバルディア。

続きを読む
posted by Giselle at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

首都圏で「PASMO」スタート、1枚のカードで乗換が楽に

「パスモ」スタート カード1枚で楽々乗り換え

 首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが始まり、18日朝、相互利用できるSuica(スイカ)を発行するJR東日本と合同の記念式典が東京・新宿駅で開かれた。(後略)

元記事:Sankei Web


( ´ω`)ノというわけで、首都圏でもJR東日本が発行している非接触型ICカード乗車・電子マネーカード「Suica(スイカ)」と相互利用出来る鉄道・バス共通非接触型ICカード「PASMO(パスモ)」のサービスが始まったと言う事でありますよ。
既に関西ではJR西日本の発行している「ICOCA(イコカ)」と関西圏及び東海岡山県の鉄道・バス共通非接触型ICカード「PiTaPa(ピタパ)」との間での相互利用が可能となっていますけどね。
やっぱりJRと私鉄・地下鉄が1枚のカードで乗れるって便利で良いですよね。

続きを読む
posted by Giselle at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

今度は琉球エアでボンバルディア機トラブルで引き返す

ボンバルディア機引き返す ヒーター断線で警告灯 那覇

 那覇発与那国行きの琉球エアコミューター1887便(ボンバルディアDHC8―103型機、乗客乗員8人)が16日午後5時15分ごろ、離陸して約7分後に、速度計測器の凍結防止用ヒーターの異常を示す警告灯が点灯したため、那覇空港に引き返した。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで、ついこの前高知空港で全日空のボンバルディアDHC8-400型機が前輪が出ないままに緊急着陸をする事になった事故のあったボンバルディア社の飛行機でありますが、高知の事故のあった同じ日に北海道の中標津空港でも同じ全日空のDHC8-Q300機のエンジンからオイル漏れが原因と見られる煙が着陸直後に見られたりと、ほんとにトラブルの多い訳です。
今度は那覇発与那国行きの琉球エアコミューターのボンバルディアDHC8-103型機が凍結防止用のヒーターの異常を示す警告灯が点灯した為に那覇空港に引き返すというトラブルが発生しましたよ。
調べた所ヒーターの配線が断線しており、作動しない状況だったと言う事であります。

続きを読む
posted by Giselle at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ライブドア事件堀江被告に2年6ヶ月の実刑判決

堀江被告に有罪判決--ライブドア事件の経緯を振り返る

元ライブドア代表取締役社長兼CEOの堀江貴文氏が証券取引法違反容疑で逮捕、起訴された事件で、東京地方裁判所の判決から2年6カ月の実刑判決が下った。 ライブドアへの強制捜査から始まった一連の「ライブドア事件」について、その経緯を振り返る。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで、証券取引法違反容疑で逮捕起訴された元ライブドアの堀江貴文被告に東京地方裁判所から判決が出まして懲役2年6ヶ月の実刑判決が出ましたねぇ。
CNNでも報道されてましたよ。
まぁ、逮捕された時には世界中の株式市場に影響が出た位ですからCNNで報道されても不思議ではありませんけどね。
そこで言われてたのが、日本の今までのホワイトカラーの犯罪と比べると今回の判決は非常に重いと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

全日空胴体着陸事故、ボルトの脱落で前脚下りなかったのが判明、構造上の不具合か

全日空機胴体着陸:ボルト脱落で前脚下りず 事故調が断定

 全日空1603便(ボンバルディアDHC8−Q400型)の前脚が出ず高知空港に胴体着陸した事故で、前脚の格納ドアを開閉するアーム(連結器)部分のボルト1本(直径8ミリ、長さ4.5センチ)が脱落していたことが、14日の国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)の調べで分かった。このため、アームの正常な動きを阻み、ドアが開かなかったという。ボルトが脱落した原因は不明だが、「(同型機のトラブルとしては)世界的にも報告がないケースだ」としており、事故調はさらに詳しく調べる。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで、昨日前脚がトラブルで出ず高知空港に緊急着陸した全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400)でありますが、今日14日に国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会の調べで、前脚の格納ドアを開閉するアーム(連結器)部分のボルト1本が脱落していた為にドアの開閉が出来なくなり、前輪が出なくなったと発表しましたよ。
ボルトがいつ脱落したのかはわかっていませんが、少なくとも事故機が大阪(伊丹)空港を離陸した際には正常に前輪が格納されている事から、高知までの飛行中に何かあったのではないかと考えられますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

全日空機、前輪が下りず高知空港に緊急着陸もけが人も機体に大きな損傷も無し

大阪発の全日空機、前輪下りぬまま高知空港に胴体着陸

 13日午前8時49分ごろ、大阪(伊丹)空港発高知空港行きの全日空1603便(ボンバルディアDHC8―400型機)から、着陸の際に前輪が下りない、と高知空港の管制官に連絡があった。同機は上空で旋回を繰り返して燃料を消費したうえで、同10時54分に胴体着陸を試み、機首を滑走路にこすりながら無事、着陸した。国土交通省によると、乗客56人、操縦士2人、客室乗務員2人の計60人にけが人はないという。機体にも大きな損傷はないとみられる。(後略)

元記事:asahi.com


( ・ω・)ノというわけで今日のお昼頃にも書きましたが、大阪(伊丹)空港発高知空港行きの全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400)が着陸の際に前輪が下りないと言うトラブルが発生し、その後前輪が出ないまま後輪のみで着陸を試みて、機首をこすりながらも無事に着陸しました。
乗客56人、操縦士2名、客室乗務員2名の計60人にケガはなく、非常に上手に着陸した為に、機体にも大きな損傷は無かった模様でありますよ。
この件をうけて国土交通省の方では航空事故に当たるとして航空・鉄道事故調査委員会から事故調査官2名を現地に派遣していますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日空機、前輪が下りないトラブルも無事に高知空港に着陸

全日空機、前輪下りぬまま胴体着陸 高知空港

 13日午前9時ごろ、大阪(伊丹)発高知行きの全日空1603便が高知空港に到着直前、機体の前輪が出ない状態になった。1時間余り同空港上空を旋回し、燃料を消費。10時54分、胴体着陸をした。消防車などが駆けつけた。機体に大きな損傷はない模様で、炎上や爆発はしていない。乗客56人、操縦士2人、客室乗務員2人の計60人が搭乗している。

 国土交通省大阪空港事務所などによると、カナダのボンバルディア社製のDHC8―400型で、74人乗り。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノというわけで、大阪発高知行きANA1603便(ボンバルディアDHC8-Q400)でありますが、大阪空港を8:10に出発して、高地空港に8:55に到着の予定でしたが、飛行機の前輪が出ないと言うトラブルが発生しました。
そのまま同機は高地空港上空を旋回し燃料を消費。
前輪は出ないままの為、後輪だけで着陸を試みる事になり、先程10:54に無事着陸に成功しました。

続きを読む
posted by Giselle at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

あるある捏造問題、社員のチェックも機能せず他にも多数の捏造の疑いが

番組ねつ造:関西テレビ中間報告 社員のチェック機能せず

 人気テレビ番組「発掘!あるある大事典2」(今月23日に放送打ち切り発表)のねつ造問題で、番組を制作した関西テレビ(大阪市北区)は29日、「納豆ダイエット」をテーマにした回(今月7日放送)についての内部調査の中間報告を明らかにした。同テレビから孫請けしたテレビ制作会社が納豆に固執して番組作りを進め、無理をしていたのに、同テレビの社員はまったくチェックできていなかった。また、有識者で作る外部調査委員会のメンバー5人が決まった。30日に東京都内で第1回の会合を開き、検証を進める。(後略)

元記事:Mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノまだまだ続いていたよ、「あるある」問題。
一部では「あるある詐欺」などという言われ方もしているようでありますが。
発覚するきっかけとなった「納豆ダイエット」だけでなく、「発掘!あるある大事典2」の前身である「発掘!あるある大事典」でも同じ様な捏造があったのではないかと言う話がボロボロと出て来ているようでありますのぉ。
まぁ、要するに「発掘!あるある大事典2」になってからも、その前の「発掘!あるある大事典」の時でも日常的に捏造が行われていたのではと言う事ですかのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

番組捏造問題の「あるある大事典2」21日の放送中止でフジは1時間CM無し状態に

「あるある大事典2」21日の放送中止

 フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。納豆のダイエット効果を取り上げたもので、放送後、全国の店頭で納豆の品切れが続出していた。同番組は21日の放送を休止。今後について協議、検討するが、フジ内部から「番組継続は難しい」との声もあり、打ち切りは濃厚だ。(後略)

元記事:nikkansports.com


( ´ω`)ノというわけで波紋が広がっている関西テレビ制作の「発掘! あるある大事典2」での番組捏造問題でありますよ。
今日21日は取りあえず番組休止と言う事だそうですが、番組が「情報番組」という性質のものであるだけに、今回の様な実験結果やデータ、専門家のコメントなどを捏造したことが発覚した以上はこのまま番組を継続するのは非常に難しい所でしょうね。

続きを読む
posted by Giselle at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

