2008年04月30日

上野動物園のパンダ「リンリン」が高齢により死亡



( ´ω`)ノというわけで上野動物園のパンダの「リンリン」が亡くなってしまいましたねー。
体調が悪いということで昨日29日に一般公開が中止になったばかりだったんですが、まさか次の日に亡くなるとは思いもしませんでしたね。
22歳と7ヶ月と言う事で人間で言えば70歳位のおじいちゃんパンダと言う事で、まぁ天寿を全うしたと言う事でしょうけども寂しいですね。

続きを読む
posted by Giselle at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

「ボーイング787」3回目の納入延期、航空各社に損害賠償請求の動きも



( ´ω`)ノだんだんボーイング社の方もエアバスの事が言えなくなって参りました。
ちなみにこのボーイング社の新型機「ボーイング787ドリームライナー」のローンチカスタマーは日本の全日空なんですよねー。
ちなみに、ローンチカスタマーと言うのは、航空機メーカーに対して、新型機の受注目標に到達する発注を行ない、生産に踏み切らせる後ろ盾となる顧客の事でありまして、もちろんそれだけの数を最初に発注するだけに新型機の設計なんかにも大きく関与する場合があるわけですねー。

続きを読む
posted by Giselle at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

延期となっていたH-2A14号機は23日に打ち上げに決定

ネット衛星「きずな」、23日打ち上げ

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構は20日、超高速インターネット衛星「きずな」を搭載したH2Aロケット14号機を23日夕方に鹿児島県種子島から打ち上げる、と発表した。(後略)

元記事:NIKKEI NET


( ´ω`)ノはいはい、というわけでほんとは2月15日にH-2A14号機で打ち上げられる予定でした超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」でありますが、ロケットの第2段の姿勢制御用スラスタへの推進剤充填作業中に正常に充填できない不具合、早い話が燃料漏れが発生したそうなんですが、無事にその不具合の処置も終わったと言う事で今度の土曜日2月23日に打ち上げられる事が決まりましたよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

新たに2袋の冷凍ギョウザから殺虫剤検出、1袋は未開封の状態で内側からも検出

袋詰め以前に殺虫剤混入か 枚方のスーパーで新たに2袋

 中国製ギョーザ中毒事件で、兵庫県警などの共同捜査本部は7日、大阪府枚方市のスーパー「ハッピース枚方」から回収したギョーザ2袋から新たに有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。

 2袋とも中国・天洋食品の「中華deごちそうひとくち餃子」で、うち1袋はパッケージの外側と内側から検出されたが、穴も傷もなかった。ギョーザからは検出されなかった。

 警察が開封するまで密封されていた袋の内側からの検出は初で、中国での袋詰め以前に混入した疑いが浮上した。(後略)

元記事:MSN産経ニュース


( ´ω`)ノまぁ、中国で混入された疑いが浮上も何も、ニュース見てる人はほとんどあちらで混入されたんじゃないかと思ってるんじゃないかと言う気はしますけどね。
これが日本でもよく使われている農薬で、全国あちこちで見つかってるというんじゃなければまだねー、日本で混入した可能性もって話も納得できるですが。
何しろ中国での製造日も日本への輸送日も輸送経路も、販売された経路もバラバラで、しかも1つは日本では使われていない農薬、もう一つは日本ではもう長年使われていない溶剤が見つかったとなっちゃね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

中国産ギョウザの問題でJTと日清食品の冷凍食品の事業統合は中止に



( ・ω・)ノ中国製ギョウザの問題が企業の事業統合にも影響をもたらしてしまいましたのぉ。
去年の11月に加ト吉を日本たばこ産業(JT)が株式の公開買い付けなどを行って完全子会社にした後、日清食品に49%の株を譲渡して3社の冷凍食品事業を統合する事で基本合意が出来ていた訳なんですが、今回のJTの子会社「ジェイティフーズ」が輸入した中国製ギョウザの中毒事件でのJTの対応に不満を持った日清食品が自分達に51%の株を譲渡して、食の安全性の面について主導権を渡す様にJTに求めた物の、JT側はこれに応じなかったそうでありまして、このままでは事業統合は難しいと言う事になり統合を断念したと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

中国産冷凍ギョウザで新たに別の殺虫剤が検出



( ´ω`)ノてなわけで毎日毎日大騒ぎのギョウザ騒動でありますよ。
今日は今日で新たにコープさんがこの事件が起きる前に、お客さんから苦情が来たギョウザを検査してみたらなんと別の殺虫剤が検出されてまた大騒ぎですよ。
このギョウザは千葉でメタミドホス中毒を引き起こした「CO・OP手作り餃子」なんでありますが、製造日は違っていて千葉のものは去年の10月20日製造でしたが、今度見つかったものは去年の6月3日製と言う事でありますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

中国産ギョウザ、回収された商品からも殺虫剤成分検出



( ・ω・)ノはいはい、毎日毎日「ギョウザ」が連呼されるもんで思わず土曜日は手作りギョウザを作ってみたりしましたよ。
どちら様も同じ様で、今スーパーで「ギョウザの皮」が品薄なんだそうですよ。
そういや自分がスーパーで買った時も残り少なでしたのぉ。
今回の冷凍食品の件を見て、少々手間が掛かっても手作りの方がいいやぁと言う事なんでしょうかの。
まぁ、自分は元々自分で作った方が好きなんですけどな。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

殺虫剤入りギョウザ日本各地で被害か、届け出だけで300人超に



( ・ω・)ノてなわけで今日も騒ぎが続いております、中国産のギョウザに農薬というかもうすでに中国でも1月9日頃に使用禁止の通達が出ているそうなので毒物と言っちゃっても良いかも知れませんのぉ…が混入して、被害多数となっておりますよ。
なんかもう具合が悪くなったんだけど、これってもしかして…って人が300人以上、もしかすると400人位は余裕でいるんじゃないかと言う位になってますよ。
まぁ、中には精神的に具合が悪くなったと言う人もいるみたいですけども。
ニュース見て、「もしかしてさっき食べたアレも…」とか言うので具合が悪くなったりとかですのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

中国製ギョウザに農薬混入、少なくとも10人が入院



( ´ω`)ノあれですねー、日本でもアメリカみたいに「China Free(中国産不使用)」の表示が流行る様になるんですかねー。
アメリカでは今、おもちゃなんかに鉛などが入った塗料が使われていたとかその他諸々あって小売店とかでは「China Free」って表示するのが流行りだそうですから。
実際に「China Free」な生活をやろうとした主婦の人が前にニュースで出てましたが並大抵の苦労じゃなかったそうですよ。
その位アメリカでも中国産の物が沢山入ってきていると言う事ですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

トヨタなど大企業6社の株式51%を取得の報告書を出した会社訂正命令に応じず

ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る

 トヨタ、NTTなど日本を代表する大企業6社の発行済み株式の51%を一挙に取得したという大量保有報告書を公開した川崎市の男性(48)が、金融庁から「虚偽」だと訂正命令を受けながら、今も「訂正しません」と突っ張っている。「本当なら20兆円以上を動かしたはずの男」を直撃すると、その口から飛び出した大半は根拠レス……。最終的に、自分の報告書を当局が公開したことが「自分が株を買った証拠と思う」と、本末転倒な話をし始めてしまった。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノてなわけで、25日に金融庁の電子開示システム「EDINET(エディネット)」にトヨタ自動車、NTT、ソニー、三菱重工業、アステラス製薬、フジテレビジョンの6社の株式をそれぞれ51%取得したという大量保有報告書が提出された問題でありますよ。
金融庁の方ではこの届け出を「虚偽」として届け出を出した川崎に存在する事になっている会社に訂正する様に命令を出しているんですが、その提出期限の28日中に訂正報告書は提出されなかったと言う事でありますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

故横溝正史氏旧宅で昨年発見の資料と蔵書を二松学舎大が購入

横溝正史:昨年発見の資料と蔵書、二松学舎大が購入

 ミステリー作家、横溝正史(1902〜81年)の東京都世田谷区の旧宅から昨年見つかった資料2600点と蔵書4000冊を、二松学舎大(本部・東京都千代田区)が購入したと、20日発表した。資料は未発表作品「霧の夜の出来事(微笑小説)」を含めた草稿、シナリオ、創作の参考にした洋雑誌や洋書、写真、手紙など。(後略)

元記事:毎日.jp


( ・ω・)ノ去年故横溝正史氏の旧宅から未発表作品を含む生原稿や自作が原作となった映画やラジオのシナリオ、所蔵していたミステリの洋雑誌等が見つかったという言うニュースがありまして、ご長男の音楽評論家横溝亮一氏が、神田神保町の古書店「三茶書房」さんを通じて売りに出しておられた訳なんですが、二松学舎大が一括購入されたと言う事が発表されましたよ。
亮一氏は公共機関や大学等での一括購入を望んでおられたと言う事で、めでたしめでたしと言う所でありますのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

那覇空港で中華航空機が炎上事故乗客乗員は全員無事



( ´ω`)ノというわけで、いやぁすごい火災でしたねぇ。
今日の8月20日午前10時34分頃、沖縄県の那覇空港の駐機スポットで台北発那覇行の台湾中華航空120便(ボーイング737-800型)の左主翼エンジン付近から出火して、あっという間に機体が炎に包まれてしまいました。
しかしまぁ、幸いと言うか何というか乗客157人はエンジンが爆発炎上する直前に全員脱出に成功していて、パイロット2名客室乗務員6人も全員無事だったと言う事で、機体の炎上は激しかったですが、死者0と言う奇跡的な状況となりました。

続きを読む
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

新潟県中越沖地震、死者は9名に依然ライフラインの復旧の目途は立たず



( ・ω・)ノというわけで、今日も新潟県中越沖地震の話題であります。
今回は前回3年前の新潟県中越地震の時と違って夏ですからのぉ、前回の地震の時以上に避難している方々の健康状態が心配になりますのぉ。
寒いのは毛布等で何とかなるとしても、暑いのは薄着をしても窓を開けてもどうにもなりませんからのぉ。
避難所も電気が使えても学校の体育館等では最初からクーラーなんかも無いでしょうし。
食事に関しても食中毒とかも気になりますし、避難所によってはくみ置きの水で手を洗った後に手を消毒する様に赤十字から消毒用のアルコールが配布されている所もあるようですけども、まだこれも全ての避難所に行き渡っているわけではないみたいですのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

新潟中越と長野県で最大震度6強の地震が発生



( ´ω`)ノというわけでようやく台風4号が去っていったかと思ったら、今度は地震ですよ。
全くどうなってるんですかねぇ、この3連休はと言う感じですね。
この7月16日午前10時13分頃に新潟県上中越沖(新潟の南西約60km)の深さ17qの地点を震源として発生した地震を気象庁は午後2時50分「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」と命名したと発表しました。
地震の規模を示すマグニチュードはM6.8(暫定値)、最大震度は震度6強で、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村と長野県飯縄町で記録しています。
この他にも新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録したほか、北陸地方を中心として近畿・中国から東北地方まで幅広い地域で揺れが観測されました。
一時津波注意報が発令されましたが、これは潮位の変化が数p程度ですぐに収まった為に程なく解除されました。

続きを読む
posted by Giselle at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風4号千葉沖を東へ進行中、勢力は衰えるも交通にはまだ影響が

台風4号:東海沿岸を東進中 引き続き警戒を 気象庁

 台風4号は15日午前、浜松市の南南西の海上をやや勢力を弱めて東北東に進み、東海地方の沿岸と伊豆諸島の一部が暴風域に入っている。正午ごろには房総半島付近に進み、午後から関東地方の沿岸部が暴風域に入る見通し。夜遅くには関東の東海上に抜ける見込みだが、東北地方は明日にかけても大雨が予想され、気象庁は引き続き警戒を呼びかけている。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノてなわけで〜…、7月としては最強の勢力を保ったまま日本のそばまでやって来て、沖縄・九州地方で大暴れしてこのまま本州方面に来たらどうなるかと心配された台風4号(マンニィ)でありますが、幸いにも日本列島縦断コースではなくて、太平洋沿岸にそってほとんど海上を進む様なルートだったおかげで、台風の力が強い進行方向右側はほとんど海上を通ったので思った程ひどい事にはなりませんでしたのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風4号鹿児島大隅半島に上陸後日向灘を北上中か

台風4号:九州南部に上陸 列島縦断の恐れ

 大型で非常に強い台風4号は14日午後2時現在、勢力をほぼ保ったまま鹿児島県鹿屋市付近を時速約35キロで北東に進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル、暴風域は南東側240キロ、北西側190キロと広く、7月としては過去10年で最大の台風。強風にあおられるなどして沖縄、鹿児島、福岡、大分各県で計42人が重軽傷を負い、3連休初日の交通は大幅に乱れた。台風は14日午後2時ごろ鹿児島県の大隅半島に上陸、夜には九州を横断する見込み。その後は太平洋沿いに進み、四国、近畿、東海、関東地方に次々に上陸する可能性が高まっており、気象庁は最大級の警戒を呼び掛けている。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ´ω`)ノというわけで台風4号ですねー。
関西の方では今のところ時折雨足が強くはなりますが、如何にも台風と言う様な感じではまだありませんね。
時たまスズメかなんかがちゅんちゅん鳴いてる声がしたりしますしね。
とりあえず今日の16時現在の台風4号でありますよ
台風第4号 (マンニィ)
平成19年07月14日16時45分 発表
<14日16時の実況>
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮崎市の付近
中心位置:北緯 31度50分(31.8度)
     東経 131度30分(131.5度)
進行方向、速さ:北東 35km/h(20kt)
中心気圧:950hPa
中心付近の最大風速:45m/s(85kt)
最大瞬間風速:60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域:南東側 240km(130NM)
         北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域:南東側 650km(350NM)
         北西側 430km(230NM)

こんな感じでまだまだ非常に強い勢力を保ったままでありますね。
これでも一度14時頃に鹿児島県の大隅半島に上陸してるんですけどね。

続きを読む
posted by Giselle at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風4号により広い範囲で大雨の恐れ

台風4号:太平洋沿岸に沿って進む可能性高まる

 大型で非常に強い台風4号は、14日午後には大雨で甚大な被害を受けた九州地方に達した後、北東に進路を変え、四国、近畿、東海、関東に再上陸を繰り返しながら太平洋沿岸に沿って進む可能性が高まった。北上に伴って梅雨前線が活発化し、西日本から東日本の広い範囲で大雨となる恐れがある。(後略)

元記事:mainichi-INTERACTIVE


( ・ω・)ノというわけで台風4号が近づきつつありますよー。
しかしまぁ、まだ7月だと言うのにえらくでかくて強い台風の様でありますのぉ。
台風第4号(マンニィ)
平成19年07月13日23時50分 発表
<13日23時の実況>
大きさ:大型
強さ :非常に強い
存在地域:奄美市の西 約180km
中心位置:北緯 28度40分(28.7度)
     東経 127度40分(127.7度)
進行方向、速さ:北 15km/h(8kt)
中心気圧:945hPa
中心付近の最大風速:45m/s(85kt)
最大瞬間風速:60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域:南東側 240km(130NM)
          北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域:南東側 650km(350NM)
          北西側 430km(230NM)


続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

大分県中部で地震続発中

大分県中部でまた震度4 28回地震続発

 7日午後8時50分ごろ、大分県中部を震源とする地震があり、別府市や日出町で震度4を観測した。福岡管区気象台によると、同じ地域を震源とする地震は6日夜から相次いでおり、7日午後9時半現在、震度1以上の地震は計28回を数えた。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノと言うわけで、6日の夜から断続的に地震が続いている大分県中部の方なんですが、また今日の午後8時50分頃にも大分県中部を震源とする最高震度4の地震を観測したと言う事でありますよ。
地震の規模はM4.5と言う事でそれ程大きな地震では無いんですが、こうも続くとあんまり気持ちの良いもんじゃないでしょうね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ANAのシステム障害は更新したハードの誤作動か?今日昼まで影響が残る

【詳報】全日空システム障害はデータ滞留が焦点に、通信機器は前日に兆候も

 全日本空輸が5月27日、国内線システムで発生させた大規模障害で、システムとあわせてネットワーク機器にトラブルが起こっていたことが分かった。
同システムは、予約・搭乗手続きや手荷物管理をするもの。

 全日空によると前日26日の朝、このチェックイン・システムの本番系のネットワーク機器が障害の兆候を示し始めたという。一方、システムは27日未明から処理能力の低下が深刻となった。

 このため、27日午前9時30分、ネットワークをバックアップ系に切り替え。その後、機器をメンテナンスし、午後2時30分に再度ネットワークを本番系に切り替えた。(後略)

元記事:ITPro


( ´ω`)ノてなわけで、昨日大騒ぎとなった全日空(ANA)の国内線システムトラブルでありますが、今日28日になってもトラブルの影響が一部で残り、いわゆる機体繰りがつかない為に1便欠航になったり、9便で最大2時間半の遅れが出るなど昼過ぎまでダイヤの乱れがあったと言う事でありますよ。
まぁ、バスとかと違って回送で回すとか言うわけにもいきませんからね、飛行機の場合。
どうしてもトラブルの後はこの機体繰りの関係で遅れや欠航が出てしまいますね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ANAシステム障害で午後6時まで羽田発便全便欠航

ANAシステム障害 羽田発便、午後6時まで全便欠航

 全日本空輸(ANA)は5月27日午後、同社のシステムに障害が発生し、羽田空港を同日午後6時までに出発するすべての便を欠航にすると発表した。午後3時30分現在「午後6時以降の出発便は通常通り運行する予定」としている。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノと言うわけで、ただいま全日空の国内線のコンピュータシステムに障害が発生していて、搭乗手続き、手荷物管理等が通常どおりできない状態が続いていると言う事でありますよ。
で、当初午後4時迄羽田出発便の全便欠航と言う事だったわけなんですが、結局現在の所午後6時まで羽田出発便の全便欠航を全日空は決めていますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

