2009年02月20日

成田行きNW機が乱気流に巻き込まれ47人が負傷



( ・ω・)ノ今日の教訓!飛行機ではシートベルトは締めっぱなしにしておけー!
まぁ、自分は国内線でも国際線でもトイレに行く時以外はシートベルトは基本外さないようにしてるんですけどな。
やっぱりこういう乱気流って、今日みたいに天気が良くない時だけでなく、良いお天気であっても気流が悪い時ってありますからのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

朝青龍にネットで殺害予告、警察が警備を強化



( ・ω・)ノ常識的に考えて、無理だろ一般人には!
もう絶対に襲ったとしても返り討ち確定だと思いますがのぉ。
まぁ、毎度おなじみの悪戯なんでしょうけども。
どう考えても横綱の周りには付き人のお相撲さんが数人はいるわけで、それを倒してようやっとラスボスの横綱本人ですよ。
ほとんど格闘ゲームの世界ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

JR東日本の全新幹線でシステム障害により始発からしばらく不通に

新幹線不通、前日の混乱がシステム障害に 運休112本

 JR東日本の全新幹線を管理するシステムで29日、障害が発生し、東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は午前6時の始発から約3時間、全線で運転を見合わせた。午前9時ごろに運転を始めたが、新幹線388本のうち112本が運休。146本に最大4時間20分の遅れが出て、帰省客ら13万7700人に影響が及んだ。(後略)

元記事:asahi.com


( ´ω`)ノいやぁ、てっきり2日連続で雪かなんかの影響で停まってるのかと思ったら、今日はシステム障害だったんですねー、JR東日本の新幹線。
よりにもよって帰省ラッシュが始まってる時にシステム障害が起きなくてもーって感じですよね。
実際に巻き込まれたお客さんもそう言ってましたけども。
小さい子連れのお客さんなんか大変そうでしたねー。

続きを読む
posted by Giselle at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

元タレントの飯島愛さん自宅で死亡



( ・ω・)ノいやぁ、帰りがけに携帯見たらこのニュースが速報で入っていて驚きましたよ。
特別にファンと言うわけではないんですけどな。
それにしても元々芸能界を引退する時も、「体調が悪い」と言う事でしたからのぉ。
警察の調べでは事件の可能性はなさそうと言う事と、死後数日経っている可能性があると言う事で、突然倒れて運悪くそのまま…と言う可能性が高そうですのぉ。

続きを読む
ラベル:ニュース 国内
posted by Giselle at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

お婿に来たホッキョクグマは、実は女の子でした?!



( ´ω`)ノパンダではたまにあるんですけどねー、オスとメスの取り違え。
これはパンダは子供の時はオスメスの見分けが難しかったからなんだそうですが。
上野動物園にいた「トントン」が確か生まれた時は男の子だと思われていたのが、実は女の子だったってのがありましたね。
ホッキョクグマでもこういうことってあるんですねー。
しかし、パンダの場合は男の子女の子どっちでもいいような名前が多いですが、今回実は女の子だと判明したホッキョクグマの名前は「ツヨシ」……(ノ∀`)アチャー

続きを読む
ラベル:ニュース 国内
posted by Giselle at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

どこの国の話かと思ったら



( ´ω`)ノ最初ですね、AFP通信のサイトの「トピック」の所でこれを見まして、「ど、どこの国だ、こんな事までするの」と思ったら日本でしたー。
いや、てっきりアメリカとかの話かと思いましたよ。
よく牛乳パックの横面なんかに行方不明の人を捜す広告とかが印刷されているので、こういうのもアリなのかなぁと思ったわけなんですけどね。
まさか日本でとは思いませんでしたねー。

ヾ(・ω・ )惜しむべくは警察側が正式にこの企画にOKを出してる訳じゃ無い所ですかのぉ。
しかしまぁ、こういう指名手配犯の写真を使ったゲームが良いのか悪いのかってのは警察としてもなかなか微妙な所でなんでしょうなぁ。
遊び事に使っていいのかとか、不真面目に思われるんじゃないかとか色々と考える所もあるでしょうしのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、アイデア自体は悪くないですけどねー。
こういう指名手配犯の写真がWeb上で公開されていても、警察のサイトとか普通は用がないと行かないですしねー
普通にWeb広告として出すとなるとやっぱりそれなりに経費もかかりますしねー。
第一Webサイトの広告なんて真面目に見る人少ないですしね。
費用対効果を考えるとうーん…て感じでしょうねー。

ヾ(・ω・ )まぁ、まず知ってもらうのが一番でしょうから、こういうゲームから入るのもアリっちゃあアリなんでしょうけどなー。
法的な問題が果たしてクリア出来るかどうかではありますが。
この場合どんな法的な問題があるんですかのぉ。
その辺はよくわかりませんが、こういうゲーム以外にも何かいい方法があると良いんですけどなー。

( ´ω`)ノまぁ、自分なんかはそもそも人の顔を覚えるのがすごく苦手なので、こういうのやってみても全然覚えられない可能性の方が高いし、全然警察のお役に立てる気がしませんけどねー。
何しろ芸能人でも髪型が変わったり、出てる番組が変わっただけで、もう同一人物なのかどうかが怪しくなって来たりしますからねー。

  
ラベル:国内 ニュース
posted by Giselle at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

キリンビバレッジも「ボルヴィック」57万本をペンキ臭で自主回収



( ´ω`)ノというわけで、今度はミネラルウォーターの「ヴォルヴィック」にペンキの匂いが付いてしまった商品があると言う事で、キリンビバレッジさんの方が対象商品である500mlペットボトル57万本の自主回収に乗り出しましたよ。
今月20日に消費者の方から「異臭がする」と言う苦情があり、調べてみた所ペットボトルから有機化合物の「キシレン」と「ナフタレン」が見つかったということでありますが、水自体には水質に異常はなかったと言う事でありますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

防虫剤の浸透力って思ったよりすごいと言う事?

防虫剤成分検出のカップめん販売再開、家庭で「移り香」か

 日本生活協同組合連合会(生協連・東京都渋谷区)が「日清食品」に製造委託、販売した「CO・OPコープヌードルしょうゆ」など5商品から防虫剤成分が検出された問題で、生協連は28日、原因は家庭などで保管中に防虫剤などのにおいがつく「移(うつ)り香(が)」だった可能性が高いとして、販売を再開すると発表した。(後略)

元記事:YOMIURI ONLINE


( ・ω・)ノこのニュースでカップヌードルから防虫剤成分が見つかったのは移り香なんじゃないかと言う事でありますが、それで思った事がある。
そう言えば防虫剤の売り場とかに行くと、きちんと防虫剤ってパッケージされているのに外に匂いが漏れてるよなーって。
防虫剤ってドライアイスみたいに個体から昇華で気体になっちゃうわけでありますが、パッケージがパンパンに膨らまない様にガス抜きの小さな穴とかあるんですかのぉ?

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

中国製の冷凍インゲンから高濃度の殺虫剤が検出される



( ・ω・)ノはいはい、今度は中国製の冷凍インゲンから殺虫剤が検出ですよ。
しかもこの検出量が半端じゃない!なんと残留農薬の基準値の3万4500倍の殺虫剤ジクロルボスが検出されたと言う事でありますよ。
これだけ高濃度となると通常これは希釈して、乳剤を散布したり燻煙、燻蒸したりするそうなんですが、とてもじゃないけど残留農薬で説明がつく量ではないと言う事だそうですよ。
例えば農薬の原液をぶっかけでもしないとこんな高濃度にはならないと言う事らしいです。

続きを読む
posted by Giselle at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

露鵬と白露山の大麻反応の詳細検査は4日以降に

2力士の大麻詳細検査「手続きもめて」4日以降に

 日本相撲協会の抜き打ち尿検査で、幕内力士の露鵬(28)(大嶽部屋)と、十両の白露山(26)(北の湖部屋)のロシア人兄弟から大麻の陽性反応が出た問題で、2人の検体の詳細な検査が4日以降にずれ込む見通しになった。

 相撲協会が3日明らかにした。(後略)

元記事:YOMIURI ONLINE


( ・ω・)ノあ、さて〜…昨日に引き続き日本相撲協会の抜き打ち尿検査で露鵬と白露山の兄弟力士2人に陽性反応が出ちゃった件でありますよ。
なんか精密な検査を行うのが手続き絡みでずれ込んでいると言う話でありますよ。
相撲協会のアンチドーピング委員である大西祥平慶大教授が記者会見で、相撲協会が日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に加盟していないので書類の手続きでもめてるって説明したんだそうであります……が検査を行う予定の三菱化学メディエンスさんの方では相撲協会から問い合わせは来てるけどまだ検査の依頼は来てないとなんだか情報が食い違ってますよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

露鵬と白露山のロシア出身の兄弟力士から大麻の陽性反応



( ´ω`)ノあーあー今度は露鵬と白露山のロシア出身の兄弟力士から大麻の陽性反応がでたと言う事でありますよ。
今日、十両以上の力士を対象として抜き打ちで大麻と覚醒剤(メタフェミン、アンフェタミン)を検出するための尿検査を行った所この2名から大麻について陽性反応が出たと言う事の様であります。
で、当人達は検査に納得がいかないと再検査を要求し、露鵬が3回、白露山は2回同じ検査を行ったそうでありますが、いずれも陽性反応が出たと言う事であります。

続きを読む
posted by Giselle at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

福田首相が辞任を表明



( ・ω・)ノはいはい、とーとつにここで福田さんが辞任表明でありますよ。
なんでこのタイミングなんですかのぉ?
そりゃまぁ臨時国会の開催中に「もうやめたー」でも困りますけども。
しっかしまぁコロコロと良く変わりますなぁ〜。
1年交代でやめられても困るんですけども。

続きを読む
ラベル:ニュース 政治
posted by Giselle at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ソフトボール、日本がアメリカを破って金メダル獲得!



( ・ω・)ノ日本金メダルおめでとう!
いやぁ、世界最強といわれたアメリカを3度目の正直で破りましたよ!
まさかまさかアメリカに勝つとは正直な所思ってなかったですよ。
だって予選ではコールド負け、準決勝でも延長タイブレークの末に負けてましたからのぉ。
なんかもうよく頑張った、おめでとうとしか言いようがないですのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

近畿地方で午後から激しい雷雨、神戸では増水した川で26人が流される事態に



( ´ω`)ノいやぁ、すごい雨でしたねー、今日の午後の雷雨は。
上の記事にもあるように神戸の都賀川では急に増水して26人の人が流され、少なくとも4人の方が遺体で発見されたと言う事ですよ。
今日は、朝は北陸地方で豪雨があって金沢とかで川が氾濫して、家が浸水したり泥が流れ込んだりと大変だったんですけどねー。
午後は午後で、近畿地方で激しい雷雨でほんとに大変な日でしたね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

東北地方で未明にまたM6.8の大きな地震



( ´ω`)ノいやぁ、今日7月24日未明にまた大きな地震がありましたねー東北地方で。
自分の住んでる地域は人間が感じるような揺れは無かったんですけど、ネトゲしてる最中にソロミッションこなしていた関東在住のお友達プレーヤーから「ゆれたー」ってメールが来て知りましたよ、この地震。
気象庁発表の地震情報を見ると北海道から滋賀県の方まで震度が出る位大きな地震だったんですね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

手塚治虫の「BJ」に岩手・宮城内陸地震と酷似した記述があると評判になってるらしい

岩手・宮城内陸地震 「ブラック・ジャック」に発生時刻・地域がほぼ一致した回 ネット上で関心

 東北地方に甚大な被害をもたらした岩手・宮城内陸地震をめぐり、漫画家の故手塚治虫さんが30年前に代表作「ブラック・ジャック」の劇中で描いた地震が今回と発生時刻、規模がほぼ一致、地域も同じ東北だとして、インターネットのブログや掲示板で取り上げられている。

 昭和53年7月24日発売の少年コミック誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された「もらい水」という一話の中で、主人公が遭遇した地震について発生年の記述はないものの、「6月14日午前8時ごろ、東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」とある。(後略)

元記事:ITmediaニュース


( ・ω・)ノ最初に思ったのは「良く探してくるなー」ですな。
よっぽど「ブラック・ジャック」が好きな人なんですかのぉ、最初に見つけた人は。
ホントに好きな人は中の台詞とか年代、日付なんかも覚えていたりする事ありますからのぉ。
まぁ、もちろん「ブラック・ジャック」の中の記述が、現実の地震と酷似していたのは偶然の一致に過ぎない訳なんですけども。

続きを読む
posted by Giselle at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

岩手・宮城内陸地震死者は10人に、2次災害警戒で捜索は難航



( ´ω`)ノというわけで、14日に発生した「岩手・宮城内陸地震」でありますが、行方不明者の捜索が連日行われているんですが、なかなか難航している模様でありますね。
栗原市の土砂に流されて埋まった温泉旅館の方では16日に新たに男性1人のご遺体が発見されて、これでこの地震による死者は10人となりました。
負傷者は242人で行方不明者は12人だということでありますよ。
行方不明の人も、確実にこの辺りでと言う人はまだ良いんですけどね。
中には山に山菜取りに行ったとしかわからない人とかもいらっしゃるのが。
工事現場で土砂崩れに見舞われた方でしたらある程度捜索の目途がつくんですけどね。

続きを読む
posted by Giselle at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

岩手・宮城内陸部でM7.2の大地震発生、死者6人負傷者155人行方不明11人



( ´ω`)ノえー、ほんとなら今日は土曜日なんでblogおやすみなんですが、昨日金曜日特に書きたい物がなくっておやすみしちゃったんで、その代わりと言う感じで。
しかしまぁ、東北地方で起きた大地震には驚きましたね。
自分はちょうど病院に行く途中で携帯にニュース速報が入ったんですが、このときばっかりはまだ携帯がワンセグ付きでないのを悔やみましたね。
ワンセグ付きならとりあえずニュースで詳しい情報がわかりますからね。

ヾ(・ω・ )まぁ、そうはいっても病院内では携帯は使っちゃダメですけどな。
地震が起きたのは6月14日午前8時43分頃で、震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは8q、地震の規模を示すマグニチュードは7.2と推定されています。
最大震度は岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録。
北海道から愛知県までの広い範囲で震度6弱から震度1迄の揺れを観測したと言う事だそうですよ。

( ´ω`)ノ当初はマグニチュードは7.0、震源の深さは10qだったんですが、詳しくデータを分析した結果M7.2の震源の深さは8qと言う事になったようですね。
この地震で今のところ6人が死亡、155人が重軽傷、11人が行方不明だと言う事ですよ。
気象庁ではこの地震を「平成20年岩手・宮城内陸地震」と命名したと言う事です。
今回はなんか山が結構土砂崩れで崩れた所が多かった気がしますね。
行方不明の人も、山の斜面で作業中に土砂崩れに巻き込まれたり、旅館で土砂崩れで流れ込んできた土砂に巻き込まれたらしいと言う事ですし。

ヾ(・ω・ )なんか山崩れが多かった為に、山間部の集落では孤立した集落も多いみたいですのぉ。
中には孤立したー!…と思ったら、隣の県との道路は無事でそっちからみんな避難しろーって言う所もあったみたいですが。
まぁ、最初は県内で避難を考えちゃうからそういう慌て者な事になっちゃうんでしょうけどのぉ。

( ´ω`)ノしかしまぁ、道路がかなり寸断されているので、復旧作業、捜索活動も大変そうですね。
重機とかいれようにも道路がダメだとつらいですしね。
幸い、初夏なので真冬と違ってまだ気候がいいのと、昼間の時間が長いのが救いではありますが。
しかし、初夏は初夏で救援物資の食糧での食中毒なんかに注意しないといけないのが大変ですね。

  
posted by Giselle at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

自殺を図った人の吐瀉物から有毒ガスで54人が病院で被害に

農薬自殺:嘔吐物から有毒ガス 病院の54人被害、患者ら10人が入院−−熊本

 21日午後10時50分ごろ、熊本市長嶺南の熊本赤十字病院(東大弼(ひがしだいすけ)院長)の救命救急センターで、農薬を飲んで自殺を図ったとみられる熊本県合志市の農業男性(34)を治療中に、男性の嘔吐(おうと)物から強い塩素系ガスが発生した。吸い込んだ医師や患者ら54人が目やのどの痛みなどを訴えた。受診中だった女性(72)が重症となるなど、計10人が同病院を含む複数の病院に入院するなどしたが、命に別条はないという。男性は間もなく死亡した。(後略)

元記事:毎日jp


( ´ω`)ノなんと申しますか、最近有毒ガスを使った自殺による近隣の人達の巻き添えなんかが問題となってますけども、こういう不測の事態による有毒ガスの発生というのもあるんですねー。
しかも、救命救急センター…具合の悪い人が担ぎ込まれる場所で有毒ガスの発生とはなんとも間の悪いといいますかねー、そりゃもう具合の悪い人がより具合悪くなりますよね。

続きを読む
ラベル:ニュース
posted by Giselle at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

そう言う事してるから、真っ当に見て貰えない



( ´ω`)ノ横流し云々の前にですね、「グリーンピース」の皆さんあなた方の行為は犯罪行為なんじゃないですか?
いつのまに「グリーンピース」は警察権をお持ちになったんで?
普通警察でも運送会社の配送所から他人宛の荷物を持ち出すには、捜索令状なりなんなりの令状が必要ではないかと思われますが?
AFPの記事では詳しく書かれてませんけども、この人達堂々とこうして顔出しして会見開いてますけども、運送会社の配送所から勝手に持ち出したと言ってるんですよ。

続きを読む
ラベル:ニュース
posted by Giselle at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

