2012年04月03日

台風並みの暴風雨、雨がやんでも交通機関混乱



( ´ω`)ノや〜、派手な天気でしたねぇ。
関西の方ですが、11時前にどざーっと雨が降って、お昼頃はあまり雨も降ってなかったし、空も明るくなってきたので、あれ?もう前線通り過ぎちゃった?思ったほどこの辺はたいしたことなかった?とか思ったんですけどねー。
その後がすごかったですねー。

続きを読む
posted by Giselle at 21:36 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ニホンザルって桜食べるんだねぇ



( ・ω・)ノニホンザルって桜の花やつぼみ好物なんですなー。
花の蜜が目当てなんですかのぉ〜?
メジロや最近ではスズメも桜の蜜目当てで花をつついたりはしますが。
ニホンザルの大きさだと食べても食べても足りないような、おやつみたいなもんなんですかな〜、お猿さんとしては。

続きを読む
posted by Giselle at 22:34 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

葛西臨海水族園からペンギンが脱走



( ´ω`)ノなんと東京都江戸川区の葛西臨海水族園から1歳になるフンボルトペンギンの幼鳥1羽が逃げ出した事がわかり、同園の関係者の皆さんがペンギンの捜索を行ったと言う事ですよ。
行方不明のペンギンが最後に目撃されたのは葛西臨海水族園付近を流れている旧江戸川の河口で、泳いでる姿が写真にも納められています。

続きを読む
posted by Giselle at 21:53 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

キティちゃんと「KISS」がコラボ



( ・ω・)ノキティちゃんの仕事選ばなさっぷりはすごいですなー。
今度のキティちゃんは、アメリカのロックバンド「KISS」とのコラボだそうですよ。
まぁ、「KISS」の方も仕事選ばないなぁという気もしますが。
いいのか、ほんとうにキティちゃんとコラボでいいのかっ!って感じなんですが。

続きを読む
posted by Giselle at 22:22 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

大間産のマグロに5649万円最高値を更新



( ・ω・)ノ明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
というわけで、今年1回目の更新参りましょうか。
もういい加減やめてもいいかな〜と思いつつ今年で足かけ8年目になるので、もうちょっと頑張ってみようかと思う次第ですよ。
と言っても、昔から比べるとあんまり更新しませんが、リアルタイムだとどうしてもTwitter使っちゃいますし。

続きを読む
posted by Giselle at 23:15 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

おかえりなさい「ウェンディーズ」



( ・ω・)ノおかえりなさいウェンディーズ!
というわけで、アメリカのハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」が27日、日本に再上陸して、都内の表参道に1号店をオープンしたと言う事ですよ。
オープンのテープカットには駐日アメリカ大使のジョン・ルース氏も来てたんですなー。
今度はしっかりと定着して末永く続くと良いですな。

続きを読む
posted by Giselle at 21:42 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

中国自動車道でフェラーリなど高級車が14台も関係する衝突事故



( ・ω・)ノいやはやなんともいろんな意味で派手な事故でありますな〜。
山口県下関市の中国自動車道の上り線で4日、フェラーリ8台、ランボルギーニ1台などを含む14台が関係する事故が発生しました。
警察当局は、スピード超過が事故原因の可能性もあるが、まだ原因はわかってないと言っているそうですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:13 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号本州に上陸、関東方面で混乱



( ・ω・)ノいや〜、台風15号(ロウキー)さん大迷惑でございましたなー。
只今仙台沖辺りにいるらしいですよ、台風15号さん。
本日は朝型は紀伊半島をかすめ、その後名古屋から静岡、神奈川を通って、東京へ侵入、その後埼玉、栃木などを通って太平洋にもう一度出て、今仙台沖という事のようですよ。
これまでに愛知県や愛媛県などで死者7人、行方不明者5人というところらしいですよ。
今回は前回の台風12号の教訓で避難が早かったのか、土砂崩れが少なかったのか、亡くなられた方の数が少ないのは幸いでしたが。

続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風12号の被害、死者は31人に



( ´ω`)ノいやもぉ、えらい週末でしたねー。
台風12号(アジア名:タラス)による死者は5日までに31人に達し、50人以上が行方不明となっています。
各地で救助活動が本格化してますが、道路などが各地で寸断されているため、まず現場にたどり着くのが大変な状況の様ですね。
また、場所によっては電話線が切れているために固定電話が使えなかったり、被害のひどい所では携帯の基地局が被害に遭っているため携帯もつながらない所もあるようです。

続きを読む
posted by Giselle at 22:07 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

三陸の牡蠣の養殖を救おうとフランスから支援、以前助けて貰ったお返しと



( ´ω`)ノ3月11日の東日本大震災で、東北地方沿岸部は町ごと津波によって破壊され、牡蠣の養殖業も壊滅状態となってしまいました。
そんな三陸の牡蠣養殖業者さん達の所へ、フランスから筏や縄、作業着など牡蠣の養殖に必要な装備7トン相当が支援として送られ、成田空港に到着したということですよ。
送り主はフランス西部ポワトゥー・シャラント地域圏のシャラント・マリティーム県とブルターニュ地域圏の牡蠣の養殖業者さん達で、これからトラックで三陸へと届けられるということですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:54 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

上野動物園のパンダ3年ぶりに一般公開



( ・ω・)ノというわけで、エイプリルフールじゃなくてちゃんと本日から上野動物園でジャイアントパンダの「リーリー」君と「シンシン」ちゃんの一般公開が始まったということですよ。
ホントは3月の22日に一般公開を開始する予定だったんですが、東日本大震災の影響で上野動物園が閉園していたために、10日遅れの公開とあいなりました。

続きを読む
posted by Giselle at 23:17 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

日本赤十字のサイトでクレジットカード決済で寄付が出来ます



( ・ω・)ノすでに日本赤十字社のサイトに「東北関東大震災義捐金を受け付けます」のページが出来てます。
従来の郵便振替以外に、クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyを使っての寄付の方法が出ています。
クレジットカードは、赤十字のサイトで直接クレジットカード決済で寄付が出来る、手軽で早い方法です。

ヾ(´ω` )実際に赤十字の元にお金が入るのは少し遅れるでしょうが、復興には時間が掛かるものなので無問題ですね。
1回2000円から寄付出来ますよ!但し、「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定するのを忘れないで下さいね。
ちゃんと東北地方太平洋沖地震の義捐金を選んでくださいね。

( ・ω・)ノただし、こういう状況ですので赤十字のサイトが重かったり、サーバが落ちたりと言う事もあると思いますので、アクセスの少なそうな時を見計らうか、少し落ち着いてからの寄付でも良いと思いますよ。
まぁ、あれですよ、怪しげな所で募金とか寄付とかする位なら、きちんと赤十字に直接寄付したお金が行く方が安心と言う物ですよ。
本当にクレカでの決済は簡単なので、クレカがあるならオススメですよ。

日本赤十字社 義援金・救援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


posted by Giselle at 23:49 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

Twitterで地震情報を発信してるアカウントのリスト作ってます



( ´ω`)ノというわけで、マグニチュード9.0の大地震が、11日の午後2時46分頃発生し、津波などによる大きな被害が発生しております。
地震が起きた時は職場だったんですが、関西でもビルの8階だったせいかゆーらゆーらと長周期の揺れが長い間続きましたねぇ。
ちょっと船酔いしそうな感じの揺れでしたよ。

ヾ(・ω・ )その後はTwitterをメインに情報収集をしたりしてましたよ。
Twitterで地震関連情報を発信しているアカウントをまとめたリストを作ったので、良かったら使って下さいですよ。
まぁ、Twitterにアカウントのある人限定になってしまいますが。

地震関連情報(総合・流速速し・若干カオス)
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake

岩手県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-iwate
青森県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-aomori
福島県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-fukushima
宮城県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-miyagi
茨城県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-ibaraki
千葉県用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-chiba
東北地方用
http://twitter.com/#!/list/Giselle_Umbriel/earthquake-tohoku

posted by Giselle at 23:46 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

火山活動が続く新燃岳で、爆発的噴火



( ・ω・)ノいやぁ〜、霧島連山の新燃岳が1月19日に小規模な噴火が確認されてから約2週間になろうかとしていますが、今日2月1日午前7時54分に2日ぶりに新燃岳で爆発的噴火が起き、噴煙が火口から約2000mまで上がったと言う事ですよ。
噴火による空気の振動である「空振」で鹿児島県霧島市内の各地で窓ガラスが割れる被害が相次ぎ、病院では入院患者のお年寄りの女性が、割れた窓ガラスの欠片で顔を切る軽傷を負ったと言う事ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 21:56 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

スペースシャトル「チャレンジャー」号の事故で亡くなった宇宙飛行士達を追悼



( ・ω・)ノというわけで〜、ただいまNASATVでは1986年1月28日に起きたスペースシャトル「チャレンジャー」号の爆発事故の25周年の追悼記念式典の模様が流されてましたよ。
不思議な事ではあるんですが、1967年に起きたアポロ1号の火災事故は1月27日、このスペースシャトル「チャレンジャー」号の爆発事故が1月28日、スペースシャトル「コロンビア」号空中分解事故が2003年2月1日と、ほんの数日の間にアメリカの有人飛行に於ける宇宙飛行士が犠牲となった事故が集中してるんですよなー。
というわけで、NASATVがYouTubeにUpしているこの3つの事故のDay of Remembranceの動画をどうぞ

NASA Day of Remembrance


続きを読む
posted by Giselle at 23:59 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

男がバスで刃物を振り回し14人がケガ



( ・ω・)ノいやはや年末にえらいこってすなぁ〜。
今朝の話ですが、茨城県取手市のJR取手駅前のロータリーで、刃物を持った男がバスに乗り込み、記事では13人となってますが、14人に切り付けケガをさせるという事件がありましたよ。
幸い死者はなく、ケガをした人達もいずれも軽傷ですんだ様ではありますが、ちょうど通勤通学の時間帯と言う事で、現場は大混乱だったようでありますなぁ〜。

続きを読む
posted by Giselle at 23:05 | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

「レアアース不要」な自動車モーターを開発



( ・ω・)ノなんというか、ちょうど中国がレアアース(希土類)の日本への輸出を止めていると言う時に(もう再開したという話も出てますが)、この発表とは、このモーターを開発した「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」と北海道大学としては、「よっしゃ!ナイスタイミング!」と内心思ったかもしれませんのぉ。
なにしろ彼らは「レアアース(希土類)を必要としない次世代ハイブリッド専用モーター」を開発したと発表したわけでありますからのぉ。

続きを読む
posted by Giselle at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

福島県で震度4の地震、緊急地震速報が携帯に来てびっくりする人も



( ・ω・)ノというわけで〜、今日の夕方午後4時59分頃福島県でマグニチュード5.6の地震がありましたー。
ちなみにこのマグニチュードは、アメリカ地質調査所の発表した数値で、気象庁ではマグニチュード5.8って発表してますのぉ。
気象庁とアメリカ地質調査所の発表しているマグニチュードにズレがあるのは、計算の仕方が違うからなんですよー。
最大震度は福島県の郡山市、白河市、須賀川市などで震度4、震源の深さは約20qでした。

続きを読む
posted by Giselle at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

日本人男性が円周率5兆桁を計算、世界記録を更新か



( ・ω・)ノおぉ、日本人男性がアメリカの男性とチームを組んで、円周率を小数点以下5兆桁まで計算したと言う事ですよ。
この計算が正しければ、フランスのソフトウェアエンジニアが今年初めにうち立てた約2兆7千億桁の世界記録を大幅に更新する事になりますよ。
で、何が凄いって、これがスーパーコンピュータじゃなくて、自作のデスクトップパソコンを組んで計算させたって所ですよ。

続きを読む
posted by Giselle at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

熱中症1週間で9500人近くが搬送され、ししゃも相次ぐ



( ・ω・)ノいやぁ〜今日も暑かったっすなー。
消防庁の発表では25日までの1週間で全国で9436人が熱中症で病院に搬送され、うち57人が搬送直後に死亡が確認されたんだそうですよ。
熱中症による7〜8月の2ヶ月間の死者は、記録を取り始めた08年は47人、09年は16人だったんですが、今年は梅雨明けの頃から一気に猛烈な暑さになりましたからのぉ。
身体が暑さに追いつかない人も多かったんじゃないですかの。

続きを読む
posted by Giselle at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース【国内】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

