2005年11月30日

TBSと楽天:経営統合提案撤回で取りあえず和解に同意

楽天、TBSと提携交渉 経営統合提案は撤回 

 TBSに経営統合を提案している楽天は29日、統合提案を撤回し、19.09%を保有しているTBS株のうち9.09%分を大手銀行に信託することで来年3月まで議決権を凍結してTBSと業務提携の交渉に入る方針を決め、TBS側に伝えた。TBSとの全面対決を避けるため和解の道を探る構えだが、TBSは議決権を凍結する期間の延長などを強く求めており、和解の合意に向けて最終調整が続いている。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1129/113.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノというわけで、一旦一応の決着を見たという感じですかのぉ。
楽天側は経営統合案を撤回の上、19.09%保有しているTBS株のうち半分以上をみずほ信託銀行に信託して議決権の行使を凍結し、その上で業務提携について協議を行うと言う事になった様ですのぉ。
大体、楽天の保有比率が信託分を除いて10%未満程度になる様にと言う事らしいですのぉ。

ヽ(´ω` )金融機関としてもこれ以上長引いてゴタゴタされた上に、敵対的買収に融資したとか言われて世評が悪くなるのを避けたいって言うのもあったんでしょうねぇ。
楽天としても強硬手段にでれば財務的にも世評的にも、なにより株価がまたどかーんと下がる恐れがありましたからねぇ、まぁ妥当な所じゃないですか。
元々TBSだって業務提携なら考えない事も無いって言ってた訳ですし。
これでTBSは楽天が買い増す可能性が無くなったと言う事で一気に株価を下げましたけどね。

( ・ω・)ノまぁ、その辺は元々楽天が買い増すと言う思惑買いされた所がありましたからのぉ。
楽天は逆に強硬手段に出ずに和解に向かったと言う事で、財務的な懸念が取りあえずは薄れたと言う事で買われて大幅に上げましたけどのぉ。
この辺の値動きを見ても、如何に株式市場が楽天が強硬策をとる事を嫌ってたかがわかりますのぉ。
TBS株を思惑買いしていた方々はがっくりでしょうけどもね。

ヽ(´ω` )まぁ、TBSも電通やインデックスと他の民放キー局を含めて番組配信などをやっていこうと言う動きがあったり、他のネット系企業と次々と提携したりしてましたからね、楽天にしてみたらこのまま対立状態を続けていると他のネット系企業にまんまと出し抜かれて美味しい所を取られると言うのもあったかもしれませんが。
でもまぁ、最初から株がーんと買ったりしなければ、こんなにもめなかったんですけどね。
業務提携を最初に上手に持ちかけていればこんな面倒な事にはならなかった気もするんですがね。

( ・ω・)ノ結局株も半分以上みずほ信託銀行に信託で議決権凍結ですからのぉ。
まぁ、お金掛けた割には…って感じはしますのぉ。
とはいうものの、TBS一見有利で和解にこぎ着けた様には見えても、あくまでも信託銀行に信託するだけで、楽天が株を手放す訳ではないですからのぉ。
今後の協議を上手にやらないとって所ですかのぉ。
議決権を凍結した分の株式をどうするかって問題もありますしのぉ。

ヽ(´ω` )それにしてもライブドアとフジテレビの時は、結構ライブドア側への世論の支持もあった訳なんですが、同じ様な事をした割には楽天は世論の支持が得られませんでしたねぇ。
むしろ「敵対的買収」と叩かれる方が大きかった気もしますが。
同じ様な事をしてたのに不思議なもんですねぇ。
二番煎じだから?それともやっぱり社長のキャラの差ですかね?(笑)

( ・ω・)ノさて、その辺はどうなのかわかりませんけどのぉ。
取りあえず一応の和解にはこぎ着けた物の、まだ紆余曲折が予想されそうな感じですのぉ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9987921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

三木谷社長「野望」断念 楽天統合提案撤回TBSと和解合意へ
Excerpt:  楽天とTBSは29日、楽天が経営統合提案を撤回し、資本・業務提携に向けての和解交渉に入ることで基本合意した。30日午後に覚書に調印し、正式発表する見通し。両社の攻防は終結へと向かうことになるが、楽天..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2005-11-30 09:20

三木谷「野望」断念、提案撤回&和解へ
Excerpt: 野球のようにはうまくいきませんでしたな…。 銀行に信託するって事は、持ち続けるのか?  TBSに買わせて撤退して欲しいな。 そんなにいっぱいお金があるなら ユーザーサービスに??
Weblog: Short Cappuccino
Tracked: 2005-11-30 12:38

和解で一時休戦
Excerpt: 一時休戦でしょうか、経営統合案取り下げ、株10%は保持するもののこれで乗っ取りはとりあえず休戦するでしょう。(でも10%も所有されていることも嫌だが)でも今後違った形で乗っ取りが行われる可能性も..
Weblog: 1日1ベイ!
Tracked: 2005-11-30 22:15

続く楽天の正念場
Excerpt: 引用しますSankei Webよりバタ子 楽天とTBS「和解交渉入り」で覚書調印 11/30 16:32 経営統合提案をめぐって駆け引きを続けてきた楽天の三木谷浩史(みきたに・ひろし)社長..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-11-30 22:28

リアルとネットは繋がってましたね?
Excerpt: 年末なんですかねー それともやっぱり財務体力 ブランドイメージの失墜を心配して ですかね 楽天とTBSがみずほ仲介で和解ですね。 TBSは楽天から経営陣を受け入れるってのは 削除..
Weblog: ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●
Tracked: 2005-11-30 23:11

あんまパッとしない和解ですねぇ・・
Excerpt: 三木谷社長「野望」断念 楽天統合提案撤回TBSと和解合意へ まあ当然の結果でしょ。 楽天はなんか得たものあったのかな?? さほど話題にもなんなかったし、ダーティなイメージがついただけじゃ..
Weblog: フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-11-30 23:45

楽天とTBSが和解交渉へ入ったので、ライブドアとフジサンケイの業務提携はどうなったのか確認しといてみましょう。
Excerpt: TBSと楽天のゴタゴタ、ひとまず経営統合は無しにして和解交渉&提携協議ってことに
Weblog: 創難駄クリキンディーズ2004福岡
Tracked: 2005-12-01 11:38

楽天三木谷社長頑張って!〜戦う君の詩を、戦わないやつらは笑うだろ〜
Excerpt: TBS・楽天、協議入り正式発表 休戦というか、覚書を交わして一応決着がついた楽天、TBSの件。まだまだ株を持ち続けるなど、今後の展開は不透明な部分はある。 この問題について、マスコミなども「メディ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-01 17:07

楽天、TBS最終章
Excerpt: TBS・楽天 攻防50日 ようやく、この戦いも終了!? もっともこれからの交渉次第では、また楽天が強硬策に乗り出すでしょうけど。 というわけで、今回の基本合意をおさらい。 1.業務..
Weblog: …
Tracked: 2005-12-02 23:16

グーグルになれない楽天の限界
Excerpt:  楽天とTBSをめぐる問題は協議会で来年3月まで提携内容を検討することで、とりあえずの決着をみたが、TBSをなんとかわがものにしようという楽天の意欲はまだ、相当強いようだ。朝日新聞は3日の紙面で和解に..
Weblog: IT羅針盤――ネットビジネスの覇者を追え
Tracked: 2005-12-03 23:17
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。