2005年11月29日

Yahoo!の偽ページを作った男著作権法違反の疑いで逮捕

Yahoo!ニュースを偽装した記事の作者、著作権法違反の疑いで逮捕

 10月にYahoo!ニュースを装い、「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽の記事がインターネット上に公開された事件について、警視庁生活経済課、愛宕署、三田署は11月28日、長崎県長崎市在住の男性(無職、30歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。

 この男性は、10月18日午後4時26分ごろ、Yahoo!ニュースの体裁を装って「中国軍 沖縄に侵攻」などと記載した記事をWebサイト「謎のあぷろだ」で公開していた。この記事は「アメリカ国防総省が18日、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した」という内容で、冒頭に「【アメリカ18日共同】」、文末に「(共同通信)」と記載されていた。ヤフーと共同通信社では警察に被害届を提出していた。(後略)

元記事:Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/28/9994.html



( ・ω・)ノこれまだ捕まってなかったんですのぉ。
もうとっくに逮捕されたのかと思ってましたけどものぉ。
結局著作権法違反位でしか逮捕出来るアレが無かったって事ですかのぉ。
しかしまぁ、こう言う風な一見本物と見まがう様なページを作って、詐欺働く奴もいますしのぉ。
そう言う意味でも逮捕して、著作権法違反でも良いから処罰しておかないとってのはあるんですかのぉ。

ヽ(´ω` )あ〜、今回のは普通のファイルアップローダーに上げられただけで、どー見たって本物じゃないって奴でしたけどね。
フィッシング詐欺の手口と連動されたら騙される人だって出ないと限りませんからねぇ。
ジョークページならきちんとジョークページとわかる様に作らないとね。
それにしてもネットで有名になりたいって、こう言うので有名になってもねぇ…と言う気がするんですがね。

( ・ω・)ノ取りあえずニュース記事にはプログラマの経験が逮捕された作者にはあると書いてありますけども、別に特別なプログラムの知識なんかいらないんですけどのぉ。
HTMLの知識が少々あれば簡単に出来ますよな、こんなの。
まぁ、誰にでも簡単に出来るだけに問題な訳ですけどのぉ。
しかしー、自分で共同通信やYahoo!に連絡してたというのに、捕まるの遅かったですのぉ。
そこだけが謎ですが(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。