2005年11月26日

小惑星探査機「はやぶさ」セーフモードにスラスターにトラブル

はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実

 地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重要な目的だった表面からの試料採取も「ほぼ確実」としている。試料採取装置が正常に作動したことは確認された。月以外の天体に着陸し、地球への持ち帰りを目的に試料採取するのは、世界初の快挙となる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511260114.html



( ・ω・)ノというわけで、無事に小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」は小惑星「イトカワ」への2回目の着陸を成功させ、試料の採取もほぼ確実に成功したと思われますよ。
いやぁ、良かったですのぉ、姿勢制御装置が2つ目も壊れた時はどうなるかと思いましたけどのぉ。
ほんとに日本の技術の高さを見せつけましたのぉ。
姿勢制御装置が2つ壊れていてもこれだけの精度で探査機をコントロール出来たんですしの。
本来の役目である工学実験探査機としても非常に成功したと言えますのぉ。

ヾ(´ω` )しかし昼前に「はやぶさ」の12台ある姿勢制御や軌道修正に使われる小型ジェットである「スラスター」の一部にトラブルが生じた為に、機体の姿勢が崩れた為に、「セーフホールドモード」と言う状態に現在入っているそうですので、太陽方向に太陽電池を向けて、くるくると回転してる状態で姿勢の安定を保っていると言う事ですかね。
ちょうど1回目の着陸の後みたいにですね。
これをまた2〜3日かけて三軸姿勢を確保して、残っている詳しいデータを「はやぶさ」のデータレコーダーからダウンロードして詳しいデータを分析したいですよね。

( ・ω・)ノまぁ、今の所地球への帰還へは支障はないそうですしの。
スラスターの問題も、今までの難問を解決して着陸と試料採取を成功させたJAXA/ISASならばきっとなんとかできるでしょうしのぉ。
そして何とか出来ると思わせるだけの技術の高さをこれまで見せてくれてますしの。
頑張って地球まで帰ってきて欲しいですのぉ。
世界初の快挙ですからのぉ、小惑星の欠片を持ち帰るのは。

ヾ(´ω` )小惑星は太陽系が出来た時の原初の状態を留めている可能性が高いですからねぇ。
地球や月の石と違って形成時の熱による変成を受けていないと考えられますしね。
太陽系が出来た時の様子を調べる事は、地球での生命の起源を解明するきっかけにもなると思いますしね。
後は大事に地球への帰還を目指して欲しいですねぇ。

22:17追記
( ・ω・)ノすごいすごい!CNNの土曜朝のニュースでも「はやぶさ」の快挙が報道されましたよ!
あんまり詳しくは無かったですけどね、やっぱり世界的な快挙だと言うのがこう言うのを見るとしみじみと感じられますね。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)TOP
http://www.jaxa.jp/
JAXAホットトピックス
http://www.jaxa.jp/news_topics/hot_topics/index_j.html
JAXA宇宙科学研究本部(ISAS)宇宙ニュース
「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見!
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1126.shtml
JAXA/ISAS今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
松浦晋也のL/D(詳しい情報が多いので要チェック!)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。