2005年11月26日

小惑星探査機「はやぶさ」着陸&試料採取成功!

( ・ω・)ノ08:40です。
管制室の中継を見ていたら、今なんか何人かが拍手してましたよ。
沢山の人がモニタの前に立ってますのぉ。
音声がないのでどうなっているのかはわかりませんが、取りあえず臼田局への切り替えが上手くいったとして、拍手してたと言う事は、万事上手くいったと言う事ですかの?
あぁ、音声が欲しい(笑)

ヾ(´ω` )今は〜どなたかはわかりませんが、管制室の中でなにか説明をされている様な感じです。
あれはスクリーン?ホワイトボード?ちょっとweb中継の画面が小さいのでその辺はよくわかりませんがね。
管制室の中の人達の表情もちょっとこの画面ではよくわかりませんね。
Hayabusa Live Blogの更新待ちと言う事で、もどかしい時間が続きますねぇ。

( ・ω・)ノあ、「松浦晋也のL/D」さんの方を見るとサンプル採取の為のソフトが起動した事と、採取用の金属弾が発射されたのが確認された様ですので、どうやら順調に事が進んだんじゃないですかのぉ。
あ〜、笑ってる顔が見えますよ(笑)web中継のカメラは入り口の上の所に接地されているらしいんですが、その近くで何人かの人が笑いながら会話してる姿が映ってましたのぉ。

ヾ(´ω` )あ、「松浦晋也のL/D」さんの方に続報が入りましたよ。
取りあえず成功!らしいですよ。
まだ「はやぶさ」の着陸時の姿勢、要するにどこに向けて金属弾を撃ったかはまだはっきりとはわからないそうですが、サンプル採取は全て正常に動作したようです。
まぁ、地球にカプセルが戻ってこないと本当に採取出来たかどうかはわからないんですけどね(笑)

おめでとう!「はやぶさ」おめでとうJAXA/ISASの皆様!そして一晩中起きて見守ってたみんな!

( ・ω・)ノというわけで今度は無事に地球に帰ってこないとですの!
そして一晩中ドキドキしながら見ていた自分達もようやく安心出来ると言う訳ですね。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
「はやぶさ」Live中継(午前3時〜10時まで)
http://jaxa.tv/
Hayabusa Live Blog
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/
松浦晋也のL/D(JAXAのサイトより更新が早い場合有、お勧め)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。