2005年11月26日

小惑星探査機「はやぶさ」上昇に着陸の成否はまだ不明

( ´ω`)ノHayabusa Live Blogでは「何らかの理由により、はやぶさは上昇に転じました。 」とだけある為に何があったのかとちょっと心配になりましたが、「松浦晋也のL/D」さんの方を見ると、時間的にはタッチダウンを成功させて上昇した可能性も高い模様ですね。
但し、11時過ぎにハイゲインアンテナでの通信が回復しない事にはタッチダウンしたのか、してないかは確認ができませんけども。
後、今回3つ目のターゲットマーカは放出していないとの事。
(1つ目は降下リハーサルの時に放出して「イトカワ」表面には落下してない、2つ目が前回の着陸の時に使った物)

ヾ(・ω・ )どうやら前回と同じ様な場所に着陸した為に、前回放出したターゲットマーカを使った様ですのぉ。
と、言う事は燃料さえ許すなら3回目のチャレンジの可能性が残されていると言う事みたいですのぉ。
管制室の方では大勢の人が「はやぶさ」の様子を見守っている様子が映っていますのぉ。
なんかどんどん人が増えている感じもしますがのぉ、やっぱりみんな心配というか気になるんですのぉ。
あ〜、これ音声があるといいんですけどのぉ…気になる気になる何を話しているのかが。

( ´ω`)ノ取りあえずは臼田局への切り替え待ちって感じみたいですねぇ。
「松浦晋也のL/D」さんを見るにドップラー変位が乱れたのもあって、はっきりとどうなったと言えない状況なのもあるみたいですねぇ。
取りあえず、ドキドキしながら結果を待つしかありませんねぇ。
今回はHayabusa Live Blogの方もちゃんと更新されてますしね。
しかし、眠いのでどこまで自分がもつかわかりませんけどね(笑)

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
「はやぶさ」Live中継(午前3時〜10時まで)
http://jaxa.tv/
Hayabusa Live Blog
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/
松浦晋也のL/D(JAXAのサイトより更新が早い場合有、お勧め)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 08:16| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サンプル回収成功か?はやぶさ着陸中継中
Excerpt: 今夜から明日朝にかけて、日本の小惑星探査機はやぶさが、2度目の小惑星イトカワへの降下、着陸、そして初のサンプル回収を行います! このページでは、分かりやすい解説をまじえながら、その様子を実況中継し..
Weblog: やぎの宇宙ブログ
Tracked: 2005-11-26 09:20
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。