2005年11月26日

小惑星探査機「はやぶさ」第2回着陸目指して降下中!

探査機はやぶさ降下を開始 けさ着陸、岩石採取へ

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の探査機「はやぶさ」は25日午後10時、地球から約2億9000万キロ離れた小惑星イトカワに着陸して岩石を採取するため、最後の降下を始めた。着陸は26日午前7時ごろの見通し。
 はやぶさは20日の挑戦で約30分小惑星表面にとどまり、日本の機器として初めて他の天体への着陸を果たした。世界初の小惑星着陸後の離陸にも成功したが、世界初の小惑星からの岩石採取はできなかった。(後略)

元記事:共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005112501005264



( ・ω・)ノと、いうわけでーっ!26日の朝に小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」の小惑星「イトカワ」への第2回タッチダウンが行われますのぉ!
前回は着陸はしたものの、センサーが障害物を検知してしまった為に、着陸を検知するセンサーの機能を止めてしまっていて、試料採取装置が稼働してくれなかった訳ですが、今回はセンサーの設定を更に調整して臨んでいるそうですので期待大ですのぉ。
もうワクワクのドキドキです、今夜は徹夜ですよ、徹夜。

ヾ(´ω` )早起きするという概念は無いんですか?(笑)
まぁ、朝の3時からネットで管制室の中継ですからねぇ、中途半端に寝ると逆にしんどそうですし、第一blogでの更新は25日の22時からでしたしね。
それも全部見たいとなると起きてるのが一番って事になっちゃいますね。
まぁ、夜型人間にはちょうど良いですがね(笑)

( ・ω・)ノちなみに今日の予定は以下の様になってるそうです。
25日(金)22時頃 降下開始
22時  ブログ情報送信開始
26日(土) 3時  はやぶさ管制室ライブ中継開始(10時頃まで)
6時頃 実験続行の可否判断
7時頃 着陸/試料採取
11時頃 着陸か中断かが判明
13時頃 結果報告

と、言う事で取りあえず7時過ぎまでは起きてないとですよ(笑)
とりあえずは頑張れ「はやぶさ」ってことですのぉ!
ちなみにblogによると午前1時頃のデータで高度950m、秒速3pで接近中だそうですよ。

ヾ(´ω` )03:00から管制室のweb中継が開始されました。
今回は順調にblogの方も更新されてますねー。
しかしまだまだ油断は禁物ですが、アクセスが増えるのはこれからでしょうしね。

( ・ω・)ノ06:23降下継続のGoサインが「はやぶさ」に出されましたよ。
今回は第1回の時にはblogがアクセス過多でサーバエラーがでていましたが、今回は順調に更新されていますのぉ。
06:25現在の高度は約360mだそうです、頑張れ「はやぶさ」!
07:15現在の高度は14m後少しですよ。
おや、07:28現在何らかの理由で「はやぶさ」が上昇に転じたとblogの方に書かれてますのぉ。
何かあった模様ですよ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
「はやぶさ」Live中継(午前3時〜10時まで)
http://jaxa.tv/
Hayabusa Live Blog
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/
松浦晋也のL/D(JAXAのサイトより更新が早い場合有、お勧め)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。