2005年11月25日

小惑星探査機「はやぶさ」26日早朝に2回目の着陸に挑戦!

はやぶさ、26日早朝に再着陸へ 最後の機会か

 宇宙航空研究開発機構は24日、地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワを観測中の探査機「はやぶさ」について、26日早朝に再び着陸と表面からの試料採取を試みる、と発表した。20日の着陸では採取装置が働かなかった。着陸の目印に使うターゲットマーカーはあと一つしかなく、これが、はやぶさの最後の着陸の機会となりそうだ。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511240379.html



( ´ω`)ノやぁ、まだ1回目の時の様に管制室の中継があるのかどうかわからないんですけども、あるならまた眠れませんねぇこれはっ。
もっとも、最終的なGoサインは明日25日の昼過ぎになるそうなんですけどね。
1回目では自律航行中の「はやぶさ」が着陸の為の降下中に障害物を見つけて危険と判断した為に、実際には着陸していたのに「試料採取装置」を作動させなかったと言う事で、今回は障害物を検知するセンサーの設定をやや緩和するそうですね。

ヾ(・ω・ )「はやぶさ」前回は「障害物があって危険だわっ!」って思っちゃった為に、地上から「上昇しなさい」って指示が来るまで「イトカワ」の上で30分間程じーっとしてた訳ですからのぉ。
それにしても温度が100℃以上になっていると思われる「イトカワ」の地表に予定外の30分もいた訳ですが、目立った機器の故障は無いそうで良かったですのぉ。
本来は1秒位の着地ですぐに飛び立つ予定でしたからのぉ。

( ´ω`)ノふふふ、さすが日本の技術って所ですねぇ、機体にも機器にも目立った損傷も故障もないって所が素晴らしいですねぇ。
もっともレーザーレンジファインダーなんかは、その場に行かないと動作確認が出来ない訳なんですけどね。
その辺も大きな故障無く稼働してくれるといいですねぇ。
さすが日本の技術を結集して作っただけの事はありますねぇ。

ヾ(・ω・ )一見転んだ様に見えてもタダでは起きませんよって感じですのぉ(笑)
着陸出来なかったか!…と思わせておいて、実はちゃんと着陸してましたー、もしかすると着地した時に舞い上がったチリももしかしたら回収出来たかもーですもんのぉ。
まぁ、心配と言えばイオンエンジンの燃料の「キセノン」の残量が心配ですけどのぉ。
でも、こうやって2回目もチャレンジすると言う事は、よほどの不測の事態が起きない限りは大丈夫だろうと言う事ですかのぉ。

( ´ω`)ノちなみにどうして最終的なGoサインが明日25日の昼過ぎになるのかと言うと、これは今夜行う軌道修正が上手くいったらGoと言う事で、その結果がわかるのが明日25日の昼頃になると言う訳なんですね。
なんでそんなに時間がかかるのかというと「はやぶさ」のエンジンは上記の通り「イオンエンジン」で燃料(推進剤)のキセノンをマイクロウェーブで電離(イオン化)させ、それを強力な電場で加速して高速で噴射させて推進力を得る訳なんですね。
これ、燃料効率は非常にいいんですが、推進力がとても小さい為に軌道変更するのに長時間かかってしまうんですね。

ヾ(・ω・ )と、言う訳で軌道修正の結果がはっきりとするのにもちょっと時間がかかると言う訳ですのぉ。
あー、取りあえずは明日の昼が待ち遠しいですのぉ。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)TOP
http://www.jaxa.jp/
JAXA宇宙科学本部(ISAS)宇宙ニュース
「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1123_hayabusa.shtml
JAXA宇宙科学本部(ISAS)今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
松浦晋也のL/D←いろいろと詳しい情報があるのでお勧めです
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。