2008年05月21日

月周回衛星「かぐや(SELENE)」がアポロの着陸跡を確認

「かぐや」がアポロ着陸跡を確認、地形画像も再現

 宇宙航空研究開発機構は20日、月周回衛星「かぐや」が1971年に月に降り立った米アポロ15号の着陸地点を撮影、月面に残されたエンジンの噴射跡を37年ぶりに確認したと発表した。撮影画像を組み合わせて、アポロの宇宙飛行士が月面から撮った遠方の山や丘などの地形を忠実に再現することにも成功した。

 アポロ15号は71年7月、月の表側の全長80キロメートル、深さ300メートルのハドレー谷の近くに降り立った。(後略)

元記事:NIKKEI NET


( ・ω・)ノいやぁ、まさかアポロ計画の痕跡を確認出来るとは思わなかったですのぉ。
解像度なんかの問題から、恐らくはアポロ計画の痕跡を見つける事は困難だと言われてましたからのぉ。
もちろん痕跡と言ってもアポロ11号の立てた旗なんか小さすぎて見えるはずもなくw
今回わかったアポロ計画の痕跡はアポロ15号の噴射痕だということでありますよ。
つまり、着陸時にエンジンを噴射した跡でありますよ。

ヾ(´ω` )JAXAのプレスリリースのアポロ15号の着陸前、後の写真を見ると後の写真には明るい「ハロー」と呼ばれる噴射痕が見えてますね。
それが今回「かぐや(SELENE)」の地形カメラの映像を分析する事で確認出来たと言う事ですね。
やっぱこの位大きくないと見つけられませんねー。
あと地形カメラが撮影したデータで作った3次元画像で、アポロ15号の宇宙飛行士が撮影した画像と同じ風景も作成されてますね。

( ・ω・)ノ地形カメラのデータから作った映像は解像度10mと言う制限があるので、10mより小さい物は無理ですが、それ以外の大きな地形は、たしかに宇宙飛行士が月面から撮影した物と同じですのー。
これから地形カメラの精度の高さがわかるってもんでありますよ。
その内にGoogleEarthじゃないですけども、デスクトップ上でぐりぐりと月のあちこちを探検出来るソフトが出ると楽しそうですのぉ。

ヾ(´ω` )しかしこうして37年前の痕跡が残っているのを見ると、ほんと月には地球と違って雨も風もないんだなぁと言うのが実感出来ますね。
とりあえず同じ場所に別の探査機が着陸したり、誰か宇宙飛行士がうっかり踏み荒らしたり、隕石とかが落ちてこない限りは基本ずーっとあのまんまなんですのぉ。
その内に月旅行が海外旅行並みに誰でも行けるようになったら、こういう場所は記念公園とかになって観光地になったりするんでしょうかね。
そう考えるとなんか楽しいですよね。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について
月周回衛星「かぐや(SELENE)」
http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html
月周回衛星「かぐや(SELENE)」プロジェクトサイト
http://www.selene.jaxa.jp/ja/index.htm
JAXA宇宙科学研究本部(ISAS)
「SELENE」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/selene/index.shtml
月探査情報ステーション
http://moon.jaxa.jp/ja/index_fl.shtml


        


posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構
Excerpt: ものすごく長い直線の板(仮に地球の半径6000kmくらいの長さで決して歪まない板)を作って、地球の上に乗せると、その直線の板は、地球の大気を突き抜けて宇宙に出てしまうのでしょうか?それとも、地球の表..
Weblog: YouTube芸能ニュース
Tracked: 2008-05-22 10:49
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。