2005年11月23日

小惑星探査機「はやぶさ」実は着陸成功していた

「はやぶさ」、30分間着陸 試料は採取できず

 宇宙航空研究開発機構は23日、探査機「はやぶさ」が20日早朝に小惑星イトカワの表面に約30分間、着陸していたと発表した。近くで障害物を感知し、危険と判断したため、表面の試料採取はしていなかったという。はやぶさは月以外の天体で着陸と離陸をした世界初の探査機となった。また、投下に成功した着陸目標とする球(ターゲットマーカー)の写真も公開した。宇宙機構は25日以降に再度着陸、試料採取に挑戦する方針だ。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511230244.html



( ・ω・)ノなんとなんとーっ!小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」、実は小惑星「イトカワ」の表面に着陸を成功させていた事が、姿勢制御が回復した「はやぶさ」のデータレコーダーからのデータをダウンロードして調べた所判明したわけですのぉ。
JAXA/ISASの方では試料採取装置が「イトカワ」の表面に触れた記録が無い事から「着陸と試料採取はなかった」と発表してた訳ですがのぉ。
いやはや、やっぱりデータレコーダーからのデータを調べてからでないと、はっきりした事は言えないと言う事でしたけども、こう言う事がある訳ですのぉ。

ヽ(´ω` )ほんとにめでたいし、嬉しいですねぇ。
新聞各社とかには失敗失敗と書き立てられてましたけどね、「どうだ!(えっへん)」って感じじゃないですかね、「はやぶさ」としては(笑)
まぁ、それはさておきどうやらデータによると「はやぶさ」は「イトカワ」の表面でぽんぽんと2回バウンドした後に、30分間程「イトカワ」の表面に着陸状態にあったらしいですね。
で、試料の採取装置は働かなかったのは、着陸の前の自律航行中に障害物検出センサーが何らかの反射光を検出して、降下の中断が適当と判断して緊急離陸を試みたらしいんですね。
ただ、探査機自身で離陸加速を行う為には、探査機の姿勢に関する許容範囲内が設定されているそうで、この時その範囲外にあった事から結局、そのままより安全な降下を継続すると言う選択を「はやぶさ」がしたと言う事の様ですね。

( ・ω・)ノで、その結果として「はやぶさ」は「着陸検出機能」を起動させなかったと言う訳ですのぉ。
「着陸検出機能」が起動していなかった為に、実際には着陸しながらも「試料採取装置」が稼働しなかったと言う訳ですのぉ。
や〜、ますます惜しい所だったと言う事ですのぉ。
それにしてもぽんぽん弾んで着陸した時が、たまたまNASAの深宇宙局から臼田の中継局への切り替えの時で、地上からのドップラー速度計測で検知出来なかったので、着陸したのがわからなかったというのも、惜しい所ですけどのぉ。

ヽ(´ω` )しかしまぁ、姿勢制御装置が2つまで壊れているのにこの高精度でのコントロール、Bravo「はやぶさ」!Bravo日本の技術!Bravo ISAS!大したもんですねぇ日本も。
これで「はやぶさ」は世界初の小惑星で離着陸を行った最初の宇宙船になった訳ですねぇ。
残念ながら世界初の小惑星への着陸はNASAの「NEAR・シューメイカー」探査機がやっちゃってますからねぇ。
ま、あれは強行着陸ですが、元々着陸の予定がなかったのを最後残った燃料使って激突覚悟で着陸させちゃったんですけどね(笑)

( ・ω・)ノしかしあれですよ、今回「試料採取装置」は稼働しなかったものの、着陸の時に「イトカワ」表面のチリが、試料採取に使うサンプラーホーンからカプセルの中に取り込まれた可能性もあるらしいですよ。
だからISASでは試料を入れるカプセルを閉じるらしいですよ。
ほんとに中に入ってるかどうかは「はやぶさ」が帰ってこないとわからないですけどのぉ。
ちなみにちゃんとカプセルは2回分あるので、もう1回チャレンジする時も安心。

ヽ(´ω` )これで2回目のチャレンジがますます楽しみになりましたねぇ。
まだダウンロードしたデータの分析が残っているらしいので、25日夜から2回目のチャレンジが行えるかどうかはまだ微妙らしいですけどね。
でもちょっとずれてくれれば土日の夜になる可能性があるので、より見やすいと言うのはあるんですけどね。
ともかく詳しい事は明日24日夕方頃に発表されるそうなので、楽しみに待っていましょう。

参考ページ
JAXA宇宙科学研究本部宇宙ニュース
「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1123_hayabusa.shtml
JAXA宇宙科学本部今日の「はやぶさ」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
松浦晋也のL/D←物凄くお勧め更新が早いですっ
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。