2005年11月22日

まだまだ続くソニーBMG製CD問題、日本でも回収・交換実施へ

ソニーBMGの「rootkit」CD、日本でも回収/交換へ

 ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル(SMJI)は、米Sony BMGが発売した「XCP」というコンテンツ保護ソフトを採用したCDについて、米国同様に日本でもCDの回収および交換に応じる。これはSMJIが11月18日に発表したもので、SMJIでは詳細が決まり次第、同社のサイト上で詳細を公表する予定だ。

元記事:CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091286,00.htm


( ・ω・)ノというわけで、先週末にも書いた訳ですが、ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル(SMJI)の方で、アメリカのソニーBMGが発売した「XCP」というコピー防止技術を使用したCDの回収交換をアメリカ同様に日本でも行うと言う事ですのぉ。
アメリカではこの「XCP」というコピー防止技術を使用していないCDと交換してくれるだけでなく、MP3ファイルがDL出来るサイトアドレスも提供されるそうですけども、日本でも同じ様に出来るんですかのぉ?
その辺はまだ詳細が決まってないのでわからないですけどの。

ヾ(´ω` )とりあえずSMJIの方で輸入販売したのは、すでに公表されている52タイトルの内の40タイトルで、国内では約5万枚が販売されたとの事ですね。
ただまぁ、この他に並行輸入盤があるので、それを入れるともう少し数が増えるでしょうけどね。
この並行輸入盤に関しては現在の所対応を検討中と言う事ですがね。
いずれにしても問題があるのは変わりない訳で、なんとか善処をお願いしたい所ですねぇ。

( ・ω・)ノそれにしてもソニーBMGも踏んだり蹴ったりですのぉ。
「XCP」以外のコピー防止技術である「MediaMax」のアンインストーラの方にも深刻なセキュリティホールが存在するとセキュリティ研究者が指摘してるそうですよ。
「XCP」のアンインストーラも最初の物は、深刻なセキュリティリスクを発生させると配布中止になったんですけどのぉ。
なんともはや、一つボタンを掛け違えるとどこまで行っても正しい状態にならないといった感じになってきてしまいましたのぉ。

ヾ(´ω` )Amazon.comの方ではこの「XCP」入りのCDを返却したい場合には「返品理由としては『欠陥品』を選択してください」と書いてあるらしいですよ。
なかなか厳しい言い様ですねぇ、まぁ、多分他に適当な理由が選択肢の中に無いだけなんでしょうけども。
それにしてもこの5年間でCDの売り上げが推定で20億ドルも下がっているのが、こう言うコピー防止技術にレコード会社を走らせる原因なんでしょうけども、今回の場合は自社の損失を最小限にくい止めるはずの物が、逆に自社に多大な損害をもたらしてしまった訳で、どんなコピー防止技術であれ、それがどんなに魅力的な物に見えたとしても、よーく採用前に考えないとって事ですねぇ。

( ・ω・)ノ他のレコード会社が同じ目に遭わないとは限らないですからのぉ。
しかしまぁ、幾らレコード会社が頑張っても買わない人は買わないでしょうけども。
不正コピーするしないの前に、簡単にi-podなんかに移せないんだったら、別に買わなくてもいいやって人も確実にいるでしょうしのぉ。
めんどくさい事しないとMP3に変換したり出来ないならもういいや…って、そう言う人は絶対にいると思いますしのぉ。
でもって、今みたいにMP3プレーヤーが全盛となるとそれに乗れないと確実に売り上げは下がりそうですしのぉ。
その辺はレコード会社にしても痛しかゆしって感じですかの。

ヾ(´ω` )ちなみに自分自身はCDなんか年に1枚も買わない方ですけどね。
普段はTVがBGM代わりですしねぇ、野次馬な自分としては音楽よりも、CNNなんかのニュース専門チャンネルをBGM代わりにしていた方が絶対にいいですしね。
ま、英語苦手なので、英語放送だけになると集中しないと何のニュースかわからなくなりますけども(笑)

参考ページ
CNET Japan
ソニーBMGの「rootkit」CD、日本でも回収/交換へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091286,00.htm
ソニーBMG、CDのリコールプログラムを発表--新しいCDやMP3ファイルと交換へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091238,00.htm

Wired News
ソニーCDが明らかにしたセキュリティー業界の本質的問題(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051121207.html

ITmediaニュース
SONY BMG、「MediaMax」アンインストーラ問題でさらなる深みへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/21/news006.html
rootkit入り音楽CD――それでもコピープロテクトはなくならない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/21/news020_2.html

Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/21/9924.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。