2005年11月20日

「はやぶさ」着陸の寸前にトラブルでタッチダウンできず

はやぶさ、着陸寸前トラブル 高温の影響懸念し上昇指示

 宇宙航空研究開発機構は20日、地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸して表面からの試料採取を目指していた探査機「はやぶさ」にトラブルが発生し、着陸できなかった可能性が高いと発表した。宇宙機構は原因を調べ、25日以降の再挑戦を目指す。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/space/TKY200511200083.html



( ・ω・)ノと、言う訳で「はやぶさ(MUSES-C)」から送られてきたデータを調べるに、どうも着陸と呼べる状態に達していなかったと言う事の様ですのぉ。
JAXAの方では着陸の時に働くセンサーが起動した様子が見られない事から、着陸と呼べる状態にはなっていないと見ているそうですの。
ただし、「はやぶさ」の機体の一部が「イトカワ」の表面の岩石などに接触した可能性は否定出来ないと言ってはいるようですのぉ。

ヾ(´ω` )でも、その触れたとしてもそれをイトカワに「接地」したと認める訳にはいきませんよと言う訳ですねぇ。
あくまでもちゃんと降下して、着陸して試料を採取出来た時こそって事ですね。
しかしまぁ、世界中から募集して88万人の名前の刻まれたシートの入った目印用の金属球「ターゲットマーカ」に関してはきちんと「イトカワ」の表面に到達した様でよかったですけどね。
ちゃんと「はやぶさ」がこの「ターゲットマーカ」を追尾する動きをしたそうですから、今後「イトカワ」が存在する限りはずーっと「イトカワ」に残り続ける事になる訳ですね。

( ・ω・)ノまぁ、それは良かったんですけどのぉ。
それにしても惜しい所まで行っただけに、今回は残念でしたのぉ。
今回、大体「イトカワ」の地上から10m位の所でドリフト、つまり横滑りした軌道に入ってしまって着陸に至らなかった訳ですけどの、長時間「イトカワ」の表面近くにいると「イトカワ」からの輻射熱で機器が故障する可能性があると言う事で、上昇する様にと言う指令を地上から送ったと。
所がこの時に太陽電池パドルと太陽との角度が許容範囲を超えた事から、機体の安全を保つ為のセーフモードに「はやぶさ」が入ってしまって一時的に通信が途絶えたと。
この時どうしてセーフモードに入ってしまう様な事態になったのかは、現時点では不明。

ヾ(´ω` )その後「はやぶさ」がスピンしている状態なのが判明した為に、これを安定させて、三軸姿勢を確立させハイゲインアンテナによるを回復させようと頑張っていると言う所なんですかね。
この後詳しい状況は三軸姿勢を確立させて(要するにスピン状態から固定状態にするって事ですね)から、「はやぶさ」のデータレコーダーからのデータをダウンロードしてデータを解析しないと…って言う事ですね。
なんかかなり高速で「イトカワ」から離脱してしまった為に100q近くまで離れてしまったらしいので、それをホームポジションに戻すのに時間がかかりそうなのと、思いの外今回のトラブルで燃料を消費してしまったのが心配ですねぇ。

( ・ω・)ノあと、「イトカワ」からの輻射熱で「はやぶさ」の搭載機器にダメージが生じてないかも心配ですのぉ。
まぁ、この後明日あさって以降に動作状況を確認すればわかると思いますけどのぉ。
しっかし、ほんと宇宙探査って実際にやってみないとわからない事ってありますのぉ。
これだけリハーサルでも無かった程に精度良く降下したというのに、最後の最後に今まで起きなかったトラブルが起きるんですからのぉ。
次回のチャレンジは25日と言う事にはなってますが、延期される可能性もありますのぉ、この調子では。
それでもなんとか成功させて欲しい所ですのぉ。
ここまで惜しい所まで行ったんですからのぉ〜、このまま終わったらもったいないですしの。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)TOP
http://www.jaxa.jp/

まだJAXAの方は詳しい情報が更新されていないので
松浦晋也氏のblogの方の方がいいかもです、記者会見の状況などもあります。
「松浦晋也のL/D」
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/
posted by Giselle at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。