2005年11月19日

小惑星探査機「はやぶさ」小惑星「イトカワ」へ降下開始

探査機はやぶさ、イトカワに降下へ

 宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」は19日夜、小惑星「イトカワ」に着陸するための降下を始める。表面に着陸して、砂や岩の破片などの試料を採取することが目的だ。順調に行けば、20日午前6時ごろ着陸する見通しだ。はやぶさは姿勢制御装置の故障などを抱えながら、最大の任務に挑む。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200511190193.html



( ・ω・)ノと、いうわけでーっ!いよいよ宇宙航空開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」のメインイベントとも言うべき、小惑星「イトカワ」への着陸と試料の採取が明日20日早朝に行われますよ。
いやもぉ、ワクワクのドキドキですのぉ〜、ぬくぬくで見られる様に部屋を大掃除してこたつも出して、こたつトップPCにしちゃいましたよ。
JAXAの方では管制室からのライブ中継(音声無し)が行われるとともに、blog形式で状況も伝えられると言う訳ですのぉ。
ちなみにblogでの更新は既に開始されてますのぉ。

ヾ(´ω` )blogの方を見るに順調に「はやぶさ」は降下しているみたいですねぇ。
この後予定では20日午前3時30分頃に高度600mに到達、実験の続行か中止かの指令発信が午前5時前に行われるそうですね。
で、続行となれば午前6時頃にターゲットマーカの投下、着陸・試料採取と言う事になる予定です。
で、「はやぶさ」が着陸したのか、それとも条件が整わず中断したかの判断は午前10時頃に、正午頃には今回のミッションについての正式発表が行われる予定だそうですね。

( ・ω・)ノいやぁ、楽しみですのぉ〜。
とは言え、結果がわかるまでに少々時間がかかるのが心臓に悪いですけどのぉ(笑)
それにいざ、本番となったらなかなかblog更新している間も無いと思うので、なかなかどうなったかという経過もわからないでしょうしのぉ。
どうなったかわかるまでかなーりドキドキですのぉ、見ているこっちも(笑)
小惑星への探査機の「きちんとした着陸」はこれが世界初ですもんのぉ。

ヾ(´ω` )きちんとしてない着陸なら、NASAの小惑星探査機「NEAR・シューメイカー」が行った、小惑星「エロス」への強行着陸で成功してるんですが、これは本来着陸の予定は無く、着陸の為の設備を一切持たない状態で、ミッションの最後の最後にいけそうだからと言うので、半ば激突覚悟で着陸させてみようかと言う事でやった分ですからねぇ。
さいわい小惑星は重力が小さい為に、激突ではなくて着陸と言う形で成功しましたけども。
それにしても無茶させますねぇ、NASAも(笑)

( ・ω・)ノちなみに小惑星探査機「NEAR・シューメイカー」は元々は「NEAR」という名前でしたが、1997年に自動車事故で亡くなられた天文地質学者ユージン・シューメイカー博士を記念して「NEAR・シューメイカー」と改名されたものです。
ユージン・シューメイカー博士は木星に衝突して有名になった「シューメイカー・レビー第9彗星」の発見者としても有名な方ですのぉ。
ちなみに小惑星「イトカワ」は日本のロケットの父である糸川博士の名前とって名付けられているわけですのぉ。

ヾ(´ω` )とりあえず自律航行で小惑星「イトカワ」に接近着陸するわけですからねぇ。
最初の時みたいに障害物を検知して途中で中止とならない事を祈りつつ注視しましょうかね。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)TOP
http://www.jaxa.jp/
JAXA宇宙科学研究本部宇宙ニュース
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1118.shtml
「はやぶさ」管制室ライブ中継(20日午前2時頃〜9:00迄音声無し)
http://jaxa.tv/
Hayabusa Live BLOG(随時更新)
http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/
posted by Giselle at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。