2005年11月19日

TBS、村上ファンド側の発表が一部異なると明らかに、一方楽天は強硬策へ転換か?

TBS「村上発言異なる」 株保有の有無、楽天と攻防に影響も

 TBSは十七日、村上世彰(よしあき)氏率いる投資ファンド(村上ファンド)がTBS株に関して十六日に発表した内容の一部が事実と異なることを明らかにした。村上ファンドの発表文は、(1)TBSに対し十一月一日以降に6%程度のTBS株式を保有していると通告した(2)TBS株の新たな取得の有無などについてTBSから説明を求められている−の二点について、そうした事実はないという内容。

 TBSはどの部分が事実と違うのかは公表していないが、株価に影響を与えただけに、村上氏の対応が問題になりそうだ。(後略)

元記事:CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20091150,00.htm



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ´ω`)ノてなわけで、もう何がほんとで何がほんとじゃないのか、誰が持ってて、誰が持ってないのか、すっかり訳がわからないって感じのTBS株ですねぇ。
TBS側は村上ファンド側が6%程度を11/1以降に保有していたと言われ、更にTBS株を新たに取得したのかどうか村上ファンドに質したって言う。
でも、村上ファンド側は6%程11/1以降に保有していると言ってもいなければ、TBS側に新たに株を取得したかどうか訊かれた事も無いと言う。
更に更にTBSは村上ファンドの言ってる事は事実と違うと言う。

ヾ(・ω・ )訳わかりませんのぉ。
TBSの話では11月になってから村上ファンドからTBS株を6%程度保有している事と、株主名簿の閲覧を求める通告があった事は事実だと言ってますしのぉ。
ただ、その時点で株主名簿に村上ファンドの記載が無かった為に拒否した後、村上ファンド側から事務手続きの間違いと言う事で、請求は取り下げられたそうですけどのぉ。
何の為にいったい株主名簿を閲覧したかったのか、その意図も不明ですしのぉ。
とは、言うもののこの話の所為か、楽天が強硬策に転じるか?と言う話の所為か、TBS株は株価いきなり上がってましたのぉ。

( ´ω`)ノ17日の終値が3,200円だったのが18日の始値が3,350円、すぐに本日最高値の3,420円に迄跳ね上がってますからねぇ。
本日最安値でも3,320円で17日の終値より+120円で、最終的な終値は前日比+160円の3,360円ですね。
この所のTBS株の値動きからするとかなり急激な上がりっぷりですよねぇ。
村上ファンドの件よりも、楽天が強硬策に転じてTBS株を大幅に買い増す検討に入ったと報道された方が大きそうな感じですかねぇ。

ヾ(・ω・ )そして、楽天が大幅に買い増す可能性と報道されたら楽天はしっっかりと株価が下がってましたのぉ。
20%超迄への買い増し程度ならともかく、最終手段とも言える敵対的TOBをするとなると、更に数千億円は必要って言われてますからのぉ。
そうなると楽天の財務内容の悪化が懸念されますしのぉ。
まぁ、保有比率が20%超えればTBSも買収防衛策を発動する可能性もありますからのぉ。

( ´ω`)ノそう言えば三木谷社長はTBSの決算内容について酷評してましたけどねぇ。
もっとも、それなら引き合いに出した業績の良いフジやテレ朝と提携した方がいいんじゃないですかと記者さんにつっこまれたらしいですが(笑)
楽天の方も金融関係は好調なものの、本業のEC事業の方はそろそろ頭打ちが見えてきましたからねぇ、あんまり人の事を言ってるばかりでも…って感じもありますが。
まぁ、筆頭株主ではありますからねー、経営に注文を付ける権利はありますが、それと経営統合するかしないかはまた別の話ですからね。

ヾ(・ω・ )それにしても、ロイターの方では楽天側は強硬策に出るって報道を否定してはいましたけどのぉ。
TBSが現状楽天の提案を呑むとは思えない状況なだけに、揺さぶりをかけたって所なんですかのぉ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9515047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。