2005年11月16日

ソニーBMG製CDの「rootkit」問題の波及で職場へのCD持ち込みが禁止になる?

職場へのCD持ち込み禁止か--ソニーBMGの「rootkit」CD問題で

 ソニーBMGがrootkit型のコピー防止技術を音楽CDに組み込んでいたことを受け、一部の企業では、社員が私物のCDを職場に持ち込むことを許可するかどうかについて検討を始めている。

 先週、ソニーBMGが自社の音楽CDに採用したデジタル著作権管理(DRM)ソフトウェアを利用して、検知機能を回避するトロイの木馬が登場した。このソフトウェアは、悪質なrootkitと同じテクニックを使い、自らの存在を見えなくするため、検知するのが非常に困難になる。(後略)

元記事:CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20090874,00.htm



( ・ω・)ノてなわけで米ソニーBMG製CDに「rootkit」型のコピー防止技術が組み込まれていた問題でありますが、取りあえずソニーBMGはこのコピー防止技術が組み込まれたCDの生産を一時中止する事にして、これで収束に向かうかと思いきや、こんな所にも影響が波及し始めている訳ですのぉ。
社員が社内に私物のCDを持ち込んで、社内のPCでそれを再生する事によって、今回のソニーBMG製CDの様な違法な且つ悪質なプログラムに利用されやすいプログラムを勝手にインストールされてしまい、社内のPCのセキュリティに脆弱性が発生する様な事になっては大問題と言う事で、一部企業では私物のCDの持ち込みを許可するかどうかについて検討を始めたと言う事の様ですのぉ。

ヾ(´ω` )もっとも、ソニーBMG製CDの場合は、PCにインストールするコピー防止技術のプログラム自体が悪質なプログラムと言われても仕方ないものではありますけどね。
悪質なrootkit同じ技術を使って自らの存在を隠して、PCの管理者からも検知できないようにする訳ですからねぇ。
上記の記事では欧州の投資銀行のセキュリティ担当のVice Presidentの人が、この件に関して規制強化を行うかどうかの評価作業に着手したと言ってますね。
要するに音楽を再生するだけなら構わないにしても、今回のソニーBMG製CDの様に勝手にソフトがインストールされるのは困るって事なんでしょうね。

( ・ω・)ノしかもそれがセキュリティホールとなる可能性がある様なソフトなら尚更と言う所でしょうのぉ。
余談ではありますが、Vice Presidentは日本語にそのまま訳すと「副社長(副会長)」となりますが、外資(特にアメリカ系)では単に「Vice President」と言う場合には部課長クラスの人の事が多く、恐らく記事に出ている人もセキュリティ担当部長と言う所ではないかと思われますのぉ。
まぁ、それはともかく、確かにソニーBMG製CDだけで済む事なら、ソニーBMG製CDは会社にお出入り禁止って事で何とかなるでしょうけどものぉ。
他社のCDにだってこうなるとナニが仕掛けられているやら…って事にもなりかねないですからのぉ。

ヾ(´ω` )ついでにソニーBMGも、自社製のどのCDに対して今回問題になっている技術が使われているのかを明らかにしていませんしねぇ。
電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)が調べて公表している19タイトルのCD以外にも使用されていないと言う確証がない状態ですからねぇ。
セキュリティ担当者にしてみれば堪ったもんじゃないでしょうねぇ。
下記のWired Newsの様なコラムが出るのもむべなるかなと言う感じですかのぉ。

Wired News
ワイアード・コラムニスト「ソニー製品ボイコットを」(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051115202.html
ちなみにこの続きは11/16に掲載予定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。