2005年11月16日

村上ファンドTBS株のほとんどを売却済みと判明、高値時に売り抜けか?

村上ファンド、TBS株の大半を売却 高値で売り抜けか

 元通産官僚の村上世彰氏が率いる通称「村上ファンド」が、保有するTBSの株式のほとんどを売却していたことが、15日に関東財務局に提出した報告書で明らかになった。TBS株は、楽天の大量保有が10月中旬に判明するなどして高騰した。村上氏は高値で売り抜けて100億円超の利益を確保したとみられる。売却したTBS株は楽天が取得した可能性が高い。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1115/096.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノてなわけで、旨味が無いと思ったか、楽天の方が多数の株を握ってるから自分がやいやい言ってもこりゃ聴いて貰えないと思ったかは知りませんが、あっさりと村上ファンドはTBS株を高値で売り抜けてましたのぉ。
まぁ、どうせ売買益狙いでもあったんでしょうし、TBSとして「敵」が減って良かったと言う所ですかのぉ。
まぁ、村上ファンドが持っていた株は市場で売却したと言う事なので、多分TBS株が高騰した時にがっつりと売り抜けたんですかのぉ。

ヽ(´ω` )100億円超の利益を確保したんじゃないかと言われてますねぇ。
ついでにその売り抜けた分の株は楽天が取得したんじゃないかと言う事で、これでひとまず楽天の現在保有する株19%超に村上ファンドが持っていた株7.45%がそのまま加算される恐れは無くなったと言う事ですね。
現在10月末でTBS株の持ち株比率が0.52%になってると言う事ですしね。
ちなみにこの村上ファンドが持っていたTBS株をほとんど売ってしまったと言う事で、TBS株の有力な買い手が減ったと言う事から、売られて一時は-140円の3160円まで下がった模様ですね。

( ・ω・)ノまぁ、その後は楽天との交渉の行く末を見極めてからというのもあった様で、それ以上は売り込まれる事は無かったみたいですけどのぉ。
ま、最悪楽天がTOB掛ける可能性もある訳で、迂闊に今売っても…って言うのもあるんでしょうけどのぉ。
ちなみに今日は楽天の株は前日比+1,000円の73,700円で終わってますがの。
とりあえず、これで村上ファンドがほぼ影響力を失ったと言う事で、TBSの安定株主が存在感を強める事にはなりそうですのぉ。

ヽ(´ω` )安定株主のひとつと見られる大株主の電通の取締役の話では、今の所TBS株を更に買い増す予定はないそうですけどね。
まぁ、電通の社長さんはTBSの社外取締役も務めている訳なんですが、TBSからも今の所買い増し要請は来ていない様ですがね。
しかしまぁ、楽天に取ってはTOBを行う時の有力な売り手を一つ失った感じではありますかねぇ。
他に大量にTBS株を持っていて売ってくれそうな所ってそうそうないでしょうしね。

( ・ω・)ノちなみに楽天のおかげでTBSは労使対立が一転して共闘態勢になったそうですのぉ(笑)
TBSは子会社への出向問題や残業手当の計算ミスでの未払い問題などがあって、労使が物凄く対立してたんですけども、そこへ楽天の経営統合の提案があった為に、とりあえず対立を棚上げにして労使協調路線へ転化しちゃったわけですのぉ。
それというのも、楽天の給与水準が低い為にTBS労組としては自分達の給与が引き下げられるとの考えからの様ですのぉ。
三木谷さんも労組を味方に付ける事が出来ていれば、また違ったんでしょうけどのぉ。

ヽ(´ω` )TBSと楽天とは余り関係ないかもですが、村上ファンドの村上氏は民主党の議員さんである松井孝治参院議員(村上氏とは旧通産省で同期)のパーティで講演をした時に、阪神の球団株問題を含めて、野球界を相当批判したご様子ですね。
「阪神ファンの気持ちが分かっていないとか言われるけど、感情論なんかどうでもいい。阪神ファンのために株を買っているのではない」とか「野球界はひどい。あのグループは何なんだ。既得権益の亡者だ」とか色々おっしゃった様ですが、どことなく自分の思う様にならないからと罵詈雑言を浴びせている様にも聞こえなくもないですねぇ。

( ・ω・)ノまぁ、しかし「ファンの為に買っているのではない」って辺りに、最初「ファンの為にもなる」だの云々言ってたのは詭弁でありましたかぁ?って感じが。
本音がぽろりとでましたかのぉ。
もっとも最初からファンドで利益を上げる為にやってる以上「自分達の利益の為」にやってる以外の何物でも無い訳ですけどのぉ。
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
とりあえず最初は口で良いことを
言っておくというのも
商売上の手段ってことですかね・・・。
まあそれが彼の仕事ですから
文句を言われる筋合いのものじゃ
ないんでしょうけど。
Posted by Yin Yan at 2005年11月17日 14:10
>Yin Yanさま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
まぁ、村上さんちのファンドは特に高い利益を上げる事を目的に運用されている様ですからね。
半ば自作自演でもなんでも株価を上げないとお話にならないと言う事なんでしょうね。

あちこちで言われている事ではありますが、二言目には「企業価値を高める」と村上さんは言ってましたが、果たして「阪神」も「TBS」も彼が買って企業価値が高まりましたかねぇ?って感じです。
Posted by Giselle at 2005年11月17日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9388629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

関連記事 虚業家は撤退? 
Excerpt: 関連記事をアップします。   主に村上ファンドネタです。 livedoor ニュース - 村上ファンド、TBS株売却 200億円ガッポリ“戦線離脱”に楽天困った ..
Weblog: BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Tracked: 2005-11-16 12:04

TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?13:村上ファンドがTBS株を...
Excerpt: ↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?13:村上ファンドがTBS株を大量売却・再買収、TBS減収減益時事通信から:村上ファンド、TBS株保有0.52%に低下=10月末時点 村上世彰氏..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-11-16 18:24

村上ファンド
Excerpt: 村上ファンド、TBS株売却 200億円ガッポリ“戦線離脱”に楽天困った 村上氏、百億円超の利益 TBSは強気の交渉へ 村上ファンドは戦線離脱というよりは、今が一番儲けられそうだから売ったま..
Weblog: …
Tracked: 2005-11-16 21:23

ナベツネと村上ファンド
Excerpt: 巨人の渡辺恒雄会長は村上ファンドが保有するTBS株の大半を売却したことについて、「金が欲しかっただけだろう!」などと批判した。【ソース記事】 ナベツネが何を言おうが正直どうでもいい。既得..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-11-17 01:09

牧歌的な法律で村上ファンドやり放題
Excerpt: 15日に9月末で7.45%だったTBS株の保有比率を10月末に0.52%まで減らしたと大量保有報告書を提出したばかりの村上ファンドが今度はTBSに「6%強の株保有」と通告した。これは一体どういうことか..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-11-17 08:12

取り上げたニュースのその後
Excerpt: 以前、このブログで取り上げたニュースの続報です。 TBS株の大半を売却 村上ファンドが巨額利益 ○短期利益狙いが鮮明に=TBS株売却益は百億円超−村上ファンド☆差替 以前、私が書いた..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-11-17 08:51
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

