2008年04月11日

月周回衛星「かぐや」ハイビジョンカメラで「満地球」の出を撮影成功

月探査衛星:「満地球」の出…かぐや、ハイビジョン撮影

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)とNHKは、太陽の光を受けてまん丸に輝く地球が月面の向こう側から昇ったり、沈んだりする映像を月探査衛星「かぐや」に搭載したハイビジョンカメラで撮影し、11日公開した。

 「満地球」は年に2回、太陽、地球、月とかぐやが一直線に並んだ時にしか撮影できず、ハイビジョンでの撮影は初めてという。(後略)

元記事:毎日jp


( ・ω・)ノてなわけで、日本の月周回衛星「かぐや(SELENE)」でありますが、先日の月の地形図に続きまして、今度はまーるい地球が月面の向こう側から昇るの映像と、月面の向こうへと沈んでいく映像を撮影する事に成功し、その映像を公開してくれましたよ。
いやぁ、綺麗なもんですのぉ。
空気がないのでものすごく映像がクリアに見えますよ。
まぁ、逆に空気がないのでどこまでもクリアに見えるので、遠近感に乏しい感じがしちゃったりするんですけどのw

ヾ(´ω` )JAXAのサイトを見るとこういう風に丸い状態の地球が撮影できるのは年に2回のチャンスしか無いんですねー。
つまり、月と地球と太陽と「かぐや(SELENE)」の軌道が1直線という位置関係でないと見られないとても貴重な映像なんですね。
そう言えばアポロが撮影した地球の画像で有名なのは地球が月で言う所の「半月」状態のものですよね。

( ・ω・)ノもちろん世界で初めてのハイビジョン撮影でありますよ。
まぁ、アポロの頃はもちろん最近は「かぐや(SELENE)」が行くまでは、目立った月探査は行われていませんでしたから、ハイビジョンカメラ乗っけてるのなんて無かった訳なので当たり前といえば当たり前なんですけども。
それにしても綺麗ですのぉ、静止画でもちょっとPCの壁紙にしてみたくなるような位ですよ。

ヾ(´ω` )あ、そうそうJAXAのサイトにも書いてありますが、月は地球にいつも同じ麺を向けていますので、月面上からは地球が地平線から昇ったり、沈んだりというのは見られないんですよね。
こういう映像が撮れるのは「かぐや(SELENE)」が月上空を周回しているからなんですよね。
実際に月の上に立ってもこういう綺麗な地球の出や地球の入りが見られないのは残念ではありますが。

( ・ω・)ノ将来月面に基地とか出来てもその辺は少しつまらないですのぉ。
ちなみにJAXAのサイト内にある「かぐや画像ギャラリー」には「満地球の出」の1920x1080ピクセルサイズのjpg画像がおいてありますので、PCの壁紙にするのもいいですよ。
今ちょっと試してみたけど綺麗でしたよ。
まぁ、うちは古いモニタなので画像のサイズの方が大きすぎて一部しか表示されないんですけどな。

参考ページ
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.jaxa.jp/
プレスリリース
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について

月周回衛星「かぐや(SELENE)」
http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html
月周回衛星「かぐや(SELENE)」プロジェクトサイト
http://www.selene.jaxa.jp/ja/index.htm
JAXA宇宙科学研究本部(ISAS)
「SELENE」
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/selene/index.shtml
月探査情報ステーション
http://moon.jaxa.jp/ja/index_fl.shtml


        


posted by Giselle at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

月と地球の物語 “かぐや”から“満地球の出”
Excerpt: 月周回衛星の“かぐや”が、4月6日の撮影に続いて2度目の“満地球の出”の撮影を行いました。 9月30日に高度約100kmの月周回軌道から、地球全体が月から昇る“満地球の出”を撮影しています。 ..
Weblog: モバライダー
Tracked: 2008-10-13 10:48
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。