2005年11月13日

元出店者が公取委に楽天の出店規約は違法と申告

「楽天の出店規約は違法」 公取委に元出店者が申告

 インターネット商店街最大手「楽天市場」を運営する楽天(東京都港区、三木谷浩史社長)が、出店規約を一方的に変更することは、独占禁止法違反(優越的地位の乱用など)の疑いがあるとして、大阪市内の元出店者が、公正取引委員会に調査を求める申告書を出した。社長は「楽天の強引な手法で多くの出店者が多大な営業努力を強いられている」と話している。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/051013/OSK200511110041.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ´ω`)ノてなわけでですね、楽天の本来の本業であるインターネット商店街の出店規約について、独占禁止法に違反しているのではないかと、元出店者が公正取引委員会に調査を求めたと言う事ですね。
申告書によれば楽天の出店規約には「予告なく契約内容を変更する事ができる」と言う規定があり、楽天が変更内容を通知した後も出店を継続した場合、新しい規約を承認したとみなすと言う事になっているんだそうですよ。

ヾ(・ω・ )まぁ、極端に言えば、やる気になれば楽天側は優位な立場を利用して、どんなに出店者が不利な内容であっても押しつける事が可能であるって事ですのぉ。
「イヤなら出てってくれて構いませんよ」と。
インターネット商店街としては最大手なのを(優越的立場であるのを)利用して、出店者に対して不利な事を押しつけてるのではないかと、公正取引委員会に調査を求めたと言う事ですのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、訴えた方の方からすればそんな感じですかね。
最も、訴えた元出店者の方の話では、「当初は月5万円の出店料だけと宣伝して、シェアを獲得し、後から新料金を課すなど、経営に大きな影響を及ぼす条件を一方的に変更することは大きな問題」と言う事で、最初と話が違うじゃないかって言うものあるんでしょうね。
代金の決済方法も楽天の提供する決済方法に一本化される事になって、他のカード決済代行会社の参入出来る余地がなくなったりとかね。

ヾ(・ω・ )楽天にしてみたら、そろそろインターネット商店街事業自体の成長の伸び率が鈍化し始めてますしのぉ、他にYahoo!ショッピングなどのライバルも力を付け初めて、絶対的に優位な地位を何時までも保てる訳ではないから、手数料などでしっかりと収益を上げておきたいってのもあるんでしょうけどのぉ。
Yahoo!なんかポータルサイトとしては圧倒的に集客量が多いですもんのぉ。
今、Yahoo!ショッピングの出店案内見たら、さすが後発だけあって楽天より登録可能なアイテム数が多くて、も月額システム利用料や売り上げロイヤリティは安く抑えてますのぉ。
まぁ、開店するとなるとショッピングストアツールの操作を拾得する為のスタートアップキットを買わされるみたいですけどのぉ。

( ´ω`)ノなんかストア構築の為のツールみたいに書いてありますけどね。
HPビルダーみたいなもんなんですかね、Yahoo!ショッピングでのストアを作る為の専用の。
ま、それはともかくとして、他の話題としては、TBSの社外監査役で且つ、楽天証券の取締役であり楽天の相談役でもある三井住友銀行前頭取で特別顧問の西川善文氏なんですが、郵政民営化後の日本郵政株式会社の初代社長に決まったと言う事で、三井住友銀行の特別顧問と楽天証券の取締役から退任する事になったそうですよ。

ヾ(・ω・ )それ、当初西川氏が、TBSの社外監査役と楽天の相談役を辞任するって話しが先に伝わっちゃったので、楽天がTBSに経営統合を持ちかけていて、両方の板挟み状態になるから、けじめを付ける為の辞任かと言われてた奴ですのぉ。
結局は日本郵政株式会社の社長になるからやめるんですのぉ。
…ってTBSの社外監査役は来年6月のTBSの株主総会の時に退任する予定とは書いてあるけども、楽天の相談役に関しては辞任しない意向とはあるものの、いつやめる予定とかは書いてないですのぉ。
そこの所がちょっちひっかかりますが、まぁ郵政株式会社の社長さんになったらそれどころじゃないですのぉ、多分。

( ´ω`)ノあと、USENが横浜ベイスターズに自社のしている無料映像配信サイト「GyaO(ギャオ)」で主催試合の中継をさせてもらえませんかと申込んだらしいですね。
横浜ベイスターズ側としては中継の放送権を売るCS放送との競合を理由に態度を保留しているようですけどね。
そう言えば今年の夏にもUSENは一度横浜戦中継を申し込んでましたよね。
で、その後見切り発車で1〜2回試しに中継をやっちゃって、球団から苦情を言われたんじゃなかったかと。

ヾ(・ω・ )どうなんですかのぉ、去年のその見切り発車中継の件で球団側には印象悪い様な気もしますしのぉ。
その上で楽天に便乗して、ベイスターズ売るならうちが買いますよなんて挙手しちゃってましたからのぉ。
大体、楽天とTBSが経営統合した暁には、USENにベイスターズを売却する密約が出来上がってるんじゃないかと疑われている位ですしの。
球団としてははなはだ印象の悪い会社の様な気がするんですが。

( ´ω`)ノまぁ、ホークスとかライオンズはネットで無料動画中継してますけどね。
ネットで動画中継だとどうしてもタイムラグが出るんですが、その辺はまぁネットでだけ見てれば気にならないとはおもいますが。
お金払ってCS見てる人の事を考えるとねー…ってまぁ自分もCATVでCS見てますが。
PCでテレビとか見てると、他の事ができませんからねぇ、PCで。
今の所はTVはTVで見たい方なんですが自分としては。
今も現にCSでCNN-jいれてこれ打ってますしね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9288668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。