2005年11月11日

楽天決算は好調もTBS問題は長期戦に

楽天、対TBS攻防に手詰まり感 長期戦に

 TBSに経営統合を提案した楽天が、攻めあぐねている。株価下落や競合企業によるTBS支援の動きが出て、増資やTBSへの株式公開買い付け(TOB)に踏み切るのも当面難しい情勢だ。10月13日の統合提案から約1カ月、手詰まり感が漂っている。

 「1カ月も耐えれば人間、忍耐力も出てくる。柔軟に対応していこうと思う。焦りは全然ない」。楽天の三木谷浩史会長兼社長は、9日の決算発表会見で余裕の表情をみせた。だが、現状は厳しさを増している。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1110/088.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノてな訳で何となく泥沼化へ一直線と言う感じのTBS問題なんですけどものぉ。
まぁ、楽天の株価の方は1-9月期の連結経常益が2.3倍というのを市場が好感して上げたおかげで時価総額も持ち直してきてるみたいですけどのぉ。
とは言うもののこの後TBSとの件が泥沼になれば、さらに有利子負債が増える可能性も否定出来ませんしのぉ。
現に、昨日も書いた通り10月以降の有利子負債は今の金額に+835億円で2000億円近くになるわけですしのぉ。

ヽ(´ω` )まぁ、業績が好調に見えるのはクレジット部門のおかげですしね。
実際問題としては本来の本業であった仮想商店街での電子商取引(EC事業)の方は順調に推移しているとは言うものの、成長の伸び率が鈍化してきてますしねぇ。
その辺を懸念しての今回のTBS買収なんでしょうけども…ねぇ。
三木谷社長は有利子負債が増えても、有価証券の配当収入が大きいから問題ないとは言ってますが、株の配当は水物な所もありますしね。
まぁ、しばらくは買われるとは思いますが、ある程度上がった所でやっぱりデイトレな皆さんの利益確定売りのラッシュが来そうではありますよなぁ。

( ・ω・)ノこの手の株は上げ下げが激しいですからのぉ。
ま、単価が高いからと言うのもあるんでしょうけども。
ちなみに10日の終値は前日比+2,300円の76,500円だそうです。
14:20に77,200円迄上がった所で、利益確定売りが出たんですかのぉ。
まぁ、決算の好調さが受けて株価は持ち直しても、やっぱりTBS問題に関しては互いににらみ合い状態が続いてますからのぉ。
楽天も強硬策をとるにはちと厳しい状況であるのは変わってませんからのぉ。

ヽ(´ω` )TBSはインデックスやAmazonや電通を提携を進めてるし、他のIT関連企業も楽天に独占させてはならじとTBS側につく構えをちらつかせてますからね。
Yahoo!の社長さんも「特定の会社に支配されては困る」とTBS側からの要請を受ければ買収防衛に協力する気アリアリですからね。
ライブドアだけならともかく、Yahoo!もTBS側につくとなると楽天側には不利な材料が又一つという感じですかね。

( ・ω・)ノ楽天の方は、TBS株の大量取得がわかってからこの方派手に株価を下げた所為で11月中に行うはずだった債務の返済資金用の増資も延期せざるを得ない状況になってますからのぉ。
銀行の方も敵対的買収には世評を気にして融資を渋る態度もみえますしのぉ。
そう言えばTBSが楽天に3回目の質問書を提出するそうですのぉ。
財務状況などについての質問らしいですけどのぉ。
どっちにしても長引きそうな感じですのぉ、この問題は。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

MIXIにさんか決定!
Excerpt: るかさんのご紹介で、当ブログは、MIXIに参加決定しました。  MIXIとは、ソーシャル・コミュニティサイで、簡単に言えば、会員制コミュニティです。  当ブログのほかにも怒..
Weblog: BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Tracked: 2005-11-12 03:01

閑話/楽天 三木谷社長が広島訪問(11月11日)
Excerpt: 木曜日、金曜日と東京出張だったのですが、帰りの便(羽田発広島行ANA便)が一緒でした。当然、”一緒”といっても、もちろん知り合いではありませんが。同じ便だっただけですが。 気になったとは、『広島..
Weblog: B to P,日々閑話 -ビジネスとプライベートと-
Tracked: 2005-11-12 16:14
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

