2005年11月09日

楽天社長TBS問題長期化でも財務面への影響はないと言うものの

楽天社長、TBS問題長期化「財務面への影響ない」

 楽天の三木谷浩史会長兼社長は9日、都内で記者会見し、TBSとの経営統合問題が長期化した場合の財務面への影響について、「全く問題ない、焦りは全然ない」と述べた。理由として「(保有するTBS株の)配当収入が(株式購入のために借り入れた資金に対する支払い)金利より多い」と強調。企業イメージへの影響についても、「マイナスの影響はない」と語った。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051109AT3L0906W09112005.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノというわけで、まぁなんだ、こう言う時ですよ「うちはもうダメです」とか「財務面への影響アリアリでヤバいです」なんて言う会社のTOPがいる訳ないですからのぉ。
そりゃ当然、「なにも問題はない、影響はない」と言わなくちゃですよのぉ。
まぁ、企業イメージに関してはベイスターズファンにはマイナスイメージ付いたかもですがのぉ。
自分としては、長年放置していた楽天のアカウントを削除するきっかけをありがとうと言う感じですが。

ヽ(´ω` )それフォローになってませんよ<アカウント削除する良いきっかけ。
まぁ、楽天の方としても2005年の1-9月期の連結業績の最終損益が111億円の黒字になるそうですからね。
ちなみに前年の同期は163億円の赤字だったそうですが。
クレジット会社の旧国内信販(現楽天KC)の業績が加わったのが大きかった様ですね。
後、第3四半期(7月〜9月)の連結決算と言う所では売上高452億2000万円(前年同期比+308.5%)、経常利益は132億1000万円(前年同期比+283.5%)と相変わらず大きく伸びてはいるんですけどね。

( ・ω・)ノまぁ、金融関連事業を除いたバランスシートで総資産1877億円のうち有利子負債が1005億円、10月以降の金融関連事業以外での有利子負債の増加額が835億円になる見込みと言うのがちょっと気になりますかのぉ。
経営体力への不安をぬぐい去りたいと言う楽天の思惑はわかりますけども、TBS問題は相変わらず出口が見えない状態が続いてますしのぉ。
株価も今回の決算での業績の好調さアピールで持ち直してはいるものの、最近は短期での売買益目当てのデイトレーダーの人が多いですからのぉ。
ある程度上がると利益確定売りがどーっと出て下がるの繰り返しですしのぉ。

ヽ(´ω` )まぁ、TBSは楽天の提案を蹴る可能性が高い訳で、そうなると楽天としては株の買い増しやTOBを行うと思われますしね。
楽天のTBS株の保有が20%を超えれば今度はTBSが買収防衛策を発動させたり、楽天側が株主代表訴訟を起こしたりして、どんどん泥沼になる行く末が見え隠れしてますからね。
実際問題として、TBSを買収しようとすれば数千億円の資金は必要と見られている訳ですよね。
まぁ、資金調達は外資から調達する事で何とかなるかもしれませんが。
また増資したりすると株価が下がりますしね。
何より外資に余り頼ると電波法・放送法の問題がありますしね。
春からは日本法人経由の間接出資を含めて外資出資比率が議決権ベースで20%未満でないといけなくなりますからね。

( ・ω・)ノ楽天の基本とも言えるネット商店街の事業の方もそろそろ成長の限界が見えてきた感じですしのぉ。
7月に楽天で出店している会社での個人情報漏れがあって売り上げに影響が出たりした事もありましたしのぉ。
あれで、楽天側が個人情報を管理する様にした所、出店者側から手続きが面倒になったと不満が出たとか言う事もあったらしいですよ。
楽天側としては新たな手数料収入の手段を得られるんじゃないかと思ったかもですけどものぉ。

ヽ(´ω` )ちなみに本日の楽天の株価ですが、始値は前日の70,600円から+1,800円の72400円。
これは上記の通り業績が好調に見える所からきたものでしょうね。
値が下がっていたので値頃感があったので買いに来たと言う感じで。
始まってすぐに72,000円迄下がった訳ですが、その後10:51頃に77,400円の本日の高値を付けた後、値が上がったので利益確定売りが出たのか若干下げて、終値は前日比+3,600円で終わってますね。

( ・ω・)ノま、取りあえず要観察と言う事で。
あ、そうそう8月以降取引量の急増で8〜9月の間に4回ものシステムトラブルを起こして金融庁から怒られてた楽天証券は基幹データベースを切り替えて増強するそうですよ。
同業他社からも批判されてましたからのぉ、出すべき所にお金出してないんだろって。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

緊急ニュース!!! 
Excerpt: 緊急です!  フジテレビ(ニッポン放送)のベイスターズ株が三木谷連合のUSEN宇野氏に売却の可能性あり!!  マジでやばいです!!!
Weblog: BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Tracked: 2005-11-10 12:39

市内企業様、ベイ株買ってください!USENは嫌です
Excerpt: 楽天がTBSに食い込む、USENがベイに食い込む、ゆくゆくTBSにベイの株を手放すよう圧力。。TBSがUSENのものに。。。こんなシナリオが想像できる。ホリエモンいやフジテレビ&ニッポン放送が協約遵守..
Weblog: 1日1ベイ!
Tracked: 2005-11-11 01:28
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

