2005年11月08日

ニッポン放送社長球団株問題で「楽天とは違う」

ニッポン放送社長「楽天とは立場違う」 球団株問題で

 ニッポン放送の磯原裕社長は8日の定例記者会見で、同社が保有しているプロ野球・横浜球団の株について、「一部を所有しているのみ。オーナー企業である楽天とは立場が違う」と述べた。

 楽天球団の親会社の楽天が、横浜球団のオーナー企業であるTBSの株式を大量取得。4日のオーナー会議で、ヤクルト球団株の20%を持つフジテレビが、横浜球団株の30%を所有するニッポン放送を完全子会社化した問題で、根来泰周コミッショナーが善処を求める勧告書を出すことにしたことに関連して答えた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/sports/update/1108/133.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノというわけでですね、なんか思った通りの反応をしてますのぉニッポン放送さん。
そう、何回も自分も書いてるんですけども、楽天とニッポン放送・フジテレビとは決定的な違いがあるんですよなぁ。
楽天と違って、ニッポン放送もフジテレビもオーナー企業そのものではないと言う事。
もし、楽天の行動が問題ないなら、マルハがニッポン放送にベイスターズを売却しようとした時に問題になるはずはないと言うモノですのぉ。

ヽ(´ω` )あの時は、まだニッポン放送がフジテレビの筆頭株主でしたよね。
それでフジテレビがスワローズの株を20%持っている為に、ニッポン放送がベイスターズのオーナー企業になると、間接的に二重支配になるんじゃないかと言う事になった為に、身売りの話が宙に浮いてしまったんじゃ無かったでしたっけね。
それでニッポン放送程じゃないけどベイスターズの株を持っていたTBSが、結果として引き受ける事になったと言う感じじゃなかったですかねぇ。
確か、ニッポン放送がマルハに次ぐ第2位の株主で、TBSはそれよりは少ないけど幾らか株を持っていたはずですよね。

( ・ω・)ノちょっとその辺既に記憶があいまいなのがアレですが。
なんかたらい回しにされた感じで寂しかったのは覚えてますのぉ。
そういう経緯でTBSが親会社になったので、もうひとつベイスターズに愛情がある様にも見えませんでしたしのぉ。
まぁ、放映権の確保などの問題で株を持っていると言う感じですのぉ、ニッポン放送もフジテレビも。
特に積極的に経営に口を出している訳でもなさそうですしのぉ。

ヽ(´ω` )横浜市長も、横浜の峰岸球団社長との懇談で、「現体制のベイスターズが望ましい」と発言していますしね。
出来ればもっと横浜市も後押ししてくれるといいんですけどね。
まぁ、それについてはベイスターズとしても今以上に市民球団としてのスタンスを示していく必要はあるでしょうけども。

( ・ω・)ノまぁ、前にも書いてますけども、株主としての議決権を球団の取締役会に委任して、経営に一切ノータッチと言う事にでもすれば、ニッポン放送もフジテレビも何とかなりそうですし、それでも困らなさそうですしのぉ。
でも楽天はそう言う訳にはいかない訳で、どうするんでしょうかね?
今日は終値で前日比+200円の70,600円で引けてはいますけどのぉ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9119032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ベイ選手とゴルフ
Excerpt: ★住友VISA太平洋マスターズアマプロに三浦、金城、種田が出場!種田がガニマタでパットを打とうとしたのがウケタ。近くのゴルフ練習場にベイスターズの選手参加のゴルフコンペのチラシがあった。誰が来るのでし..
Weblog: 1日1ベイ!
Tracked: 2005-11-10 04:08
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

