2005年11月06日

TBS、インデックスとネット配信会社設立へ

TBS、インデックスとネット配信会社

 楽天から経営統合提案を受けているTBSは携帯電話向け配信サービスのインデックスと、番組のインターネット配信を手掛ける共同出資会社を設立することで大筋合意した。TBSはほかにも楽天を含む複数企業と個別分野で提携する独自のネット戦略を月内にもまとめ、TBS株主に提示、経営統合案への事実上の逆提案とする。楽天とは主に電子商取引での提携に限定する見込みで、TBSが楽天案を拒否する公算が大きくなる。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051106AT1D0501105112005.html



BayStars Alliance〜横浜同盟〜
Stop!楽天( ・ω・)ノというわけで本日は日曜日だったのであんまり動きと言うモノはないんですが、TBSがかねてから言われていた通り、インデックスと組んで番組配信を手がける会社を設立する事がほぼ決定しましたのぉ。
まぁ、この話は楽天の件の前から話が進められていた訳なんですが、楽天を牽制する狙いもあるんですかのぉ。

ヽ(´ω` )TBSは元々複数企業とそれぞれの得意分野で提携する方針でしたからねぇ。
さらにこの方針をまとめてTBSの株主に対して提示し、楽天の出した経営統合案への事実上の逆提案とするみたいですねぇ。
ま、実質的に楽天案の拒否とも受け取れますね。
もっとも既に他のIT系企業と提携関係を持っている訳で、それをいきなり斬り捨てて楽天と経営統合と言うのはTBSとしては無理がありますよね。

( ・ω・)ノTBSの株価はこの所下がり気味ですけどのぉ、こっちは楽天とは違って、楽天のTBSの大量取得から更に楽天がTBS株を買い増すのではないかと言う思惑からどーんと実態以上に上がってた面がありますからのぉ。
今、ちょっとずつ常態に戻りつつあるという感じなんですかのぉ。
いや、株価は低いよりは上がった方がいいんですけどものぉ(笑)
ま、月曜日の株価がどうなるかをみたいですのぉ。

ヽ(´ω` )後は、プロ野球の根来コミッショナーが、オーナー会議の議長をオリックスの宮内さんから、利害関係のない第3者に任せたい意向を述べてましたね。
まぁ、宮内さん自身いろいろあれこれとありますからね。
そう言う立場でオーナー会議の議長を務めるのはちと問題がありますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

