2005年10月24日

ハリケーン「ウィルマ」フロリダ半島上陸、1人死亡と報道

ハリケーン「ウィルマ」、米フロリダに上陸

 ハリケーン「ウィルマ」は24日午前6時半(日本時間同午後7時半)、フロリダ州南西部のケープロマーナ付近に上陸した。中心付近の気圧は950ヘクトパスカル、瞬間風速は56メートルで、勢力は中位の「3」。上陸して勢力を弱め、速度を時速約35キロに上げ、同日昼ごろまでにフロリダ半島を横切って大西洋に抜けるとみられる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/1024/008.html



( ・ω・)ノというわけで、一時は今までで最大の勢力になったハリケーン「ウィルマ」でありますが、一時は5に迄なった勢力も日本時間の22:33現在「カテゴリー2」に迄勢力が弱まっていますのぉ。
CNNのニュースを見る限りでは、数時間前の「カテゴリー3」の時にはかなり激しい風雨がフロリダ半島を襲っていた様ですが、今は大分マシになっているみたいですの。

ヽ(´ω` )CNNではちょっと弱まったからって、窓を開けたりすると物が飛んできたりして死亡事故に繋がると言うことで、もう数時間は我慢してくださいと言ってますね。
ハリケーンの目の中にいる時は風雨が弱まるけども、すぐにまた目の壁に突き当たってひどい風雨が突然起きることがあるので、決して外に出ない様にと言ってます。
さっき中継を見た限りでは物凄い事になってましたからね。
ビーチの方では砂が飛ばされて、前を見ていられない状況だと言ってましたよ。

( ・ω・)ノしっかし今年はハリケーンが多いですのぉ。
でもフロリダの方では、この所大きなハリケーンが来ていなかったと言うことで、避難をしなかった人も多いみたいですけどのぉ。
フロリダ州では約16万人の人に避難命令を出したけど、実際には約2割程度の人しか避難していないみたいですよ。
まぁ、一つにはメキシコのリゾート地カンクン付近で停滞してなかなか来なかった所為もあるかも知れませんけどのぉ。
一旦「カテゴリー2」まで勢力が衰えましたしのぉ。

ヽ(´ω` )あ〜、一旦上陸して勢力が衰えても、メキシコ湾に出ると海水温が高い為にまた勢力が復活しちゃうんですよなぁ。
後、あんまり今年はハリケーンが多いもんだから、もう住民の皆さんもハリケーンに倦み疲れてるってのはあるんでしょうけどね。
でもニュースで老齢のご婦人が、「家にいるより避難所にいる方がいいわ」とおっしゃってましたけどね。
老齢の方には避難所に行った方がより安全ではあるでしょうね。

( ・ω・)ノとりあえず、キーウェストの方は道路が浸水してしまって、孤立してしまっているみたいですよ。
ただ、この浸水がどの位続くのかはわからないそうですけどのぉ。
カトリーナやリタの時は次の日には水が退いたらしいですし。
フロリダのあちこちで浸水しているみたいで、中には水位が上がっていて救助を求めている家庭もあるみたいな事をCNNで言ってますのぉ。
後、強風で木が倒れて1人の方が亡くなられているみたいですのぉ。

ヽ(´ω` )フロリダ州のケープカナベラルにある、おなじみNASAのケネディ宇宙センターはウィルマの接近に伴って、発射台や格納庫のスペースシャトルの補強を済ませた後、センターを閉鎖したそうですよ。
まぁ、ハリケーンが来たんじゃ仕事にならないですし、何より危険ですからね。
そう言えば観測史上最多の22個目の熱帯暴風雨(トロピカルストーム)「アルファ」は今の所勢力を弱めて熱帯性低気圧になったそうですけどね、この後また勢力を盛り返さない共限らないので、注意しないとですね。

( ・ω・)ノ毎年男女の名前を交互に21個用意してるのが、とうとう「ウィルマ」で品切れになったので、その後はギリシャ文字を順番に使うと言う決まりになっているので「アルファ」な訳ですのぉ。
ちなみにアルファベット26文字なのに21個しか用意されていないのは「Q,U,X,Y,Z」の5文字は名前の頭文字が少ないからなんですと。
リストの名前は6年周期で同じ物を使うけど、大きな被害をもたらしたハリケーンの名前は世界気象機関で協議してリストから外すんだそうですのぉ。

ヽ(´ω` )て事は、「カトリーナ」は以後外される可能性が大ってことですねぇ。
あれだけの大きな被害をもたらした訳ですから。
それにしてももうしばらくは「ウィルマ」の動向に注意が必要みたいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

