2008年02月19日

スペースシャトル「アトランティス」ISSから離脱、明日には地球へ帰還予定



( ・ω・)ノはいはい、てなわけで欧州実験棟「コロンバス」を国際宇宙ステーション(ISS)に運んで設置した、スペースシャトル「アトランティス」はISSと分離して地球への帰還の旅へと出発いたしましたよ。
ISSの外に付けてあるカメラからシャトルの離れる様子がもっとよく見えるのはないのかといつも思うわけでありますが。
まぁ、予算の兼ね合いはあるんでしょうけども、ドッキングと分離の様子が少し離れた場所からよく見えるカメラ付けて欲しいですのぉ。

ヾ(´ω` )いやぁ、今あるカメラでも動かせばよく見えるのがあるんじゃないかと思うんですけどね。
色々とやっぱり地上に送信するデータも多いから、そこまでする余裕が無いのかなぁとも思ったりするんですがね。
しかしまぁいつ見てもこういう映像は見てて楽しいですね。
英語がもっとよくわかると更に楽しいんでしょうけども。
早口な上に略語が多いNASAのは、CNN見てる以上にわかりませんorz

( ・ω・)ノあー、確かにw
まぁ、アメリカでアメリカ国内向けに本来放送されてるもんですからのぉ。
そりゃあもぉバリバリ早口ですよな、しかも一応解説の人みたいな人が時折コメント入れるとは言え、基本的に業務連絡がそのまま流れている様なもんだから(機密事項はもちろん放送で聞こえるようなオープンな回線ではしませんが)ホントに仲間内でしかわからない様な略語バンバン使ってますからのぉ。
大体宇宙飛行士になる時の訓練でもこの略語を覚えないとお話にならないわけですしの。

ヾ(´ω` )でもそれじゃあプレスの人やNASATVを見てる一般視聴者(宇宙飛行士の家族を含めて)困っちゃうので、ちゃんとミッション前のプレス用資料なんかに略語集が付けてあるんですよね。
まぁ、とっさに見る間無いですけどねw
でもネットでもPDFファイルで公開されているのでダウンロードしておいて、暇な時にでも見ると結構面白いですよね。
意味がわからなくてYahoo!とかの機械翻訳に掛けてみたらもっと訳がわからないって時もありますが。

( ・ω・)ノでもとりあえず機械翻訳に掛けてみないとですよな。
今回宇宙飛行士のStanley Loveさんを「スタンリー愛さん」と訳すのになんとなくトホホな気分になりましたけどな。
そういやシャトルのスラスターの一部のヒーターが故障してるらしいですのぉ。
もっとも故障している部分は軌道離脱や着陸の時には使用されないと言う事で、帰還に影響はないということですけどのぉ。
明日はフロリダのお天気も良いらしいですし、是非とも1回目の帰還のチャンスで戻ってきて欲しい所でありますのぉ。

ヾ(´ω` )2回目以降、更にエドワーズ空軍基地への着陸となると時間が遅くなりすぎて見てるのが大変ですからねー。
今回は帰ってくる時のパーンパーンって言う衝撃波の音が綺麗に聞こえると良いんですけどね。
それにしても1ヶ月弱後には日本の宇宙飛行士の土井隆雄さんの搭乗するエンデバーが打ち上げですよ。
こっちは今回のアトランティスと違ってスケジュール通りに1回で打ち上げが行われると良いですね。

参考ページ
NASA
http://www.nasa.gov/home/index.html
Space Shuttle
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html
International Space Station
http://www.nasa.gov/mission_pages/station/main/index.html
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/index.html


     


posted by Giselle at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。