2005年10月16日

パキスタン地震、パキスタン軍の救援ヘリ墜落で6人死亡

救援ヘリが墜落、6人死亡 パキスタン大地震で

 パキスタン大地震の救援活動にあたっていた同軍のヘリコプターが15日夜、墜落し、乗員6人全員が死亡した。

 AP通信によると、現場はパキスタン側カシミールの都市バーグ近郊の渓谷。ヘリは救援活動に携わる人員をバーグで降ろし、イスラマバードに戻る途中だった。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/special/051008/TKY200510160106.html



( ・ω・)ノというわけで連日被災者の救援活動に当たっているパキスタン軍のヘリが、墜落事故を起こして乗員全員が亡くなってしまったわけですのぉ。
被災地であるカシミール地方はこの所天気の悪い日が多いそうで、この墜落事故のあった15日も断続的に激しい雨と強風に見舞われていたそうですけどのぉ。
まだ墜落事故の原因が悪天候によるものなのかどうかは不明だそうですがの。

ヽ(´ω` )15日は朝からずっと激しい雷雨で、軍も当初はヘリの運行を見合わせていたそうですからね。
そう言う意味では悪天候が災いした可能性は高そうですね。
中にはヒョウが降ったりしている所もあるらしいですしね。
後、もしかすると、地震以来ずっとパキスタン軍の皆さんは救援活動に当たっていた訳で、疲労も溜まっていたでしょうからそれも事故に影響があったかも知れませんねぇ。

( ・ω・)ノ悪天候の上に疲労が重なって…と言うのが一番事故の原因としてはありそうですのぉ。
そりゃパイロットの皆さんは交代で休んでもいるんでしょうけども、こう言う非常時ですからのぉ、精神的な疲労も溜まるでしょうしの。
週明けからは外国の救援隊の活動も本格化して、ヘリの数も増えると思われるのでよりいっそうの空の安全確保が大事ですのぉ。
救援ヘリが事故を起こして遭難してはなんにもなりませんですしの。

ヽ(´ω` )山岳地帯の被災地へは、天候と地形の関係から救援物資が届かず、山岳地帯から都市部へ降りてくる被災者もいるらしいですしねぇ。
しかし、都市部の方へ必死の思いで降りてきても救援物資が限られている為になかなか満足出来る量の救援物資が手に入らないと言う事で不満が溜まっているそうですし。
やっと被災地の都市部への道路は大体通じたようですが、そこから各山岳部の被災地まで救援物資をどうやって行き渡らせるかが問題ですねぇ。

( ・ω・)ノそういえばイスラエルも、パキスタンに対して支援を行う事を明らかにしたそうですよ。
イスラエルとパキスタンは正式な国交が無いんですが、国際機関を通じて援助物資を送るそうですよ。
パキスタンの方でも受け入れる旨を明らかにしてるそうですしの。
イスラエルがガザ地区の占領地域から撤退した事もありますし、今回の救援をきっかけに関係の正常化が図られるといいですがのぉ。

ヽ(´ω` )気象庁の分析によれば、今回のパキスタン北部の大地震や、去年末のインドネシアのスマトラ島沖地震を引き起こした「インド・オーストラリアプレート」が1997年以降M8クラスの巨大地震を頻繁に引き起こす「活動期」に入った可能性が高いのではないかと思われるそうですよ。
パキスタンやインド、中国、インドネシア等の国々は、この「インド・オーストラリアプレート」と「ユーラシアプレート」がぶつかり合うプレート境界上に近い為に、時折大地震が起きるんですが、過去の記録を調べるとこの地域では活動期と静穏期を交互に繰り返しているそうなんですねぇ。

( ・ω・)ノ97年以降の9年間に既に9回も大きい地震が起こってるんですのぉ、この地域では。
と言う事は、長期間地震が起きてない空白域の辺りは相当に地殻の歪みが溜まっている可能性があると言う事で、巨大地震に対して警戒が必要というわけですのぉ。
とは、いうものの…こればっかりは何時起きるか誰にもわからない訳ですが。
しかしまぁ、少しでもリスクを減らせるように努力しないとしょうがないですのぉ。
posted by Giselle at 23:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パキスタン国際緊急援助隊
Excerpt: パキスタン国際緊急援助が本格的に稼動した。 10/12 10/8に大地震に見舞わ
Weblog: えぇそうかな?
Tracked: 2005-10-20 14:05

アルカイダが地震支援を呼びかけ
Excerpt:  アルカイダのザワヒリ副官がアルジャジーラに出演し、世界中のイスラム教徒にパキスタン大震災への支援を呼びかけました。  まあ、彼らだって世界を破滅させようとしているわけではありませんし(彼らの目的は..
Weblog: 乳頭おじさんのニュース解説
Tracked: 2005-10-29 19:05
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。