2008年02月01日

MicrosoftがYahoo!に対して総額446億ドルの買収提案



( ´ω`)ノてなわけで本日も大きなニュースが飛び込んで参りました!
なんとMicrosoftがYahoo!に買収提案でありますよ。
よーするにGoogle対抗って事らしいんですが総額446億ドルの買収提案にそりゃあもうニューヨークの株式市場は大騒ぎ。
サブプライムもモノラインもどこ行ったの勢いの様でありますね。
Microsoftの付けてるYahoo!の株の値段って相当プレミアが付いてたんですが、あっという間に買収予定株価に近づいている様でありますね。

ヾ(・ω・ )しかしー、これ規制当局の許可が得られますかのぉ?
MicrosoftもYahoo!も規模がでかいのでどっか買収するとなると必ず規制当局から目を付けられてる所ですからのぉ。
にしてもまぁ、Google対抗の為とは言え随分と思い切ったもんですのぉ。
まだYahoo!が提案を受け入れるかどうかはわかりませんけども。
Yahoo!も決算内容が相当期待はずれの内容だったので、株価下がりまくりだった上に、減益減益でリストラやむなしって所でしたからのぉ。

( ´ω`)ノただ社風がYahoo!とMicrosoftじゃ違いすぎるとかで、Yahoo!からGoogleに逃げ出す社員が出るんじゃないかって心配もあるみたいですが。
しかしまぁ、両方とも大きすぎて合併しても会社の規模は大きくなっても効果的に動けるのかって考えるとちと微妙かもしれませんねー。
大きくなりすぎて身動きが取れない同士の合併って感じですし。
まぁ、話としては面白いですけどね。

ヾ(・ω・ )Yahoo!が受け入れるかどうかが気になる所でありますのぉ。
今のところ慎重に検討すると答えるにとどまっていますけども。
まぁその前に規制当局が「その買収ちょっと待った」って横やりを入れる可能性が大きい様な気もしますけどのぉ。

参考ページ
CNET Japan
マイクロソフト、米ヤフーに総額446億ドルの買収提案
塗り変わるか、検索の業界地図--マイクロソフトがヤフーに買収提案
ITmedia News
Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル
「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い
Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案
INTERNET Watch
マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドル
Yahoo!、マイクロソフトの買収提案に「慎重に検討する」とコメント
米MSが米Yahoo!の買収提案で会見 Googleへの対抗力を強化


   
     


posted by Giselle at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こいつはすごい話ですね!
確かにデカイ牛同士のお見合いみたいな感じに見えて
機動力はどーなんだって感じはしますけど。

Googleは身軽なウマとしてこれからも駆け回れるんでしょうか。
それとも更にでかくなった牛の下敷きか・・・。
トップページはGoogleだけどオークションったらYahooな私は
ちょっと悩みます(^-^;。
Posted by なきうさ at 2008年02月02日 14:35
>なきうささん
( ・ω・)ノういうい、でかい牛とかでかい象さん同士のお見合いって感じですよねw
なんか会社の規模が更に大きくなりすぎて訳わかんなくならないのかなぁという感じがしますよねー。
まぁ、リストラするのかもですがw
ならばGoogleとYahoo!が合併すれば!(マテ
Posted by Giselle at 2008年02月04日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。