2005年04月14日

ライブドアとフジテレビほんとに和解案の協議は進んでるんですか?

( ・ω・)ノえ〜とこちら大詰めを迎えたと思われる(?)おなじみ「ライブドアとフジテレビ」の話題です。
久しぶりですねぇ、この所ライブドアとニッポン放送の株価が下がってた位でこれという話題もなかったこの話ですが、ここに来て、ちと動きがあったようです。

詳しい経緯とか色々は切込隊長BLOGライブドアとフジ、月内にも和解へほとんど仕手戦の様相の2つのエントリを見ると良いと思います。ちなみにほとんど仕手戦の様相に出てくる「グリーンメーラー」と言うのは、

 標的企業の株式を買い集め、その企業や関係者に高値で買い取りを迫る買収者を指す。通常、敵対的なM&A(企業の合併・買収)を仕掛けて集めた株を、高値で買い取ってもらうことで、投下した資金を回収し、投資収益を上げることを狙う。英語のブラックメール(脅迫状)と、ドル紙幣の色が緑色であるのをかけた表現といわれる。

元記事:YOMIURI ON-LINE@Money 用語集
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000483.htm



と言う意味なんだそうです。



ヽ(・ω・ )さて、今回の事の発端はどうやらYOMIURI ON-LINEのこの記事の様子。


ライブドアとフジ、月内にも和解へ

 ニッポン放送の経営権を巡って攻防を繰り広げていたライブドアとフジテレビジョンは月内にも和解し、資本・業務提携を結ぶ方向で最終調整に入った。

 複数の関係筋が12日明らかにした。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050413it01.htm



( ´ω`)ノま、ここで複数の関係筋って事で何処から出た話なのかはっきりしないのがミソなんでしょうけども(笑)
この話の中に

ライブドアがフジテレビを引受先とする第三者割当増資を実施し、フジテレビがライブドアの発行済み株式数のうち、最大15%程度を取得する方向で調整が進んでいる。

と言う部分がありまして、この辺の真偽確認の為に、東証はLDの株式売買を午前8時20分から一時停止に。
この後09:29にLD側よりプレスリリース発表日経総合企業情報より(注:PDFです
そこに書かれていたのは「協議を行っているのは事実だが、詳細は決まっていません。」と言う特に新しい事が書かれている訳でもない簡単な文面。
にもかかわらず、LDとCX和解案が浮上したとの情報から、午前10時立ち会い売買再開後は買い気配で始まり、10:30の始値で328円最終的に前日比38円高の331円の終値をつけちゃったと。
この所LDは株価が下がり気味でしたんでねぇ(´ω`)
この和解案が浮上の話題のおかげで株価が上がってLDはよかったよかったと(笑)

ヽ(・ω・ )ちなみに立ち会い売買の再開時点ではフジテレビ側からは、プレスリリースは発表されてなかったんですが、11:42の時点でCX側からも出ています。
フジテレビ側プレスリリース発表日経総合企業情報より(注:PDFです)
内容的にはLD側とほとんど変わりません。
しかし、前にはほぼ同時にプレスリリース発表してたのに、今回はバラバラでしたね。

なんか和解の内容見てると、LDの方がやや美味しい?
共同通信では双方痛み分けとか書いてるんですけどねぇ。
と、言うかこの和解案が今協議されているものかどうかもよくわからない訳で(笑)
まさか、昨日マスコミに株価が下がった下がった言われて、逆切れしたホリエモンが、一発株価あげる為に仕組んだとは言いませんが(笑)
これが噂の「ふーせつのルルちゃん」って奴なんですか(笑)
それにしてもしばらくはこれでまたLDとCXとLFは株価が荒れそうですかね。
あ、フジテレビはニュースで早期決着するかどうかわからないとか言ってるし(笑)

(´ω`)ま、遠くから眺めるだけだから、自分は良いんですけどね(マテ


( ・ω・)ノあ、ところでSBIと北尾さんは何処へ行ったんですか?(ぁ
posted by Giselle at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

