2005年04月12日

福岡の警固断層の地震発生の確率高まる?三宅島の雄山は小規模噴火

「警固断層」の地震発生確率高まる? 福岡沖地震

 3月の福岡沖地震の影響を受け、震源となった海底活断層の延長線上にある福岡市の警固断層で、今後30年間に地震を発生させる確率が数%高まった恐れがあることがわかった。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200504120267.html



ヽ(・ω・ )さて、3月の地震以来時折震度4位の余震が起きて、地震慣れしていなかった福岡の人達にストレスとなっている福岡県西方沖地震の話題です。
この今回の地震の影響で震源となった海底の活断層なんですが、今後30年以内のこれの延長線上にある福岡市内の警固(けご)断層が原因となって起きる地震の確率が高まった恐れがあるそうです。
でもその確率は数%…(´ω`)えぇ?それって高いの?って感じですよね、一般人としては。
でも、他の断層だと大体1%未満なんだそうですよ、なので3%でも充分確率が高いグループに入っちゃうんだそうです。


( ・ω・)ノなんでも、産業技術総合研究所活断層研究センターの研究発表会で報告された研究結果なんだそうですが、福岡県西方沖地震の後、周辺の地殻の歪みの溜まり方が変化する事に注目して解析した所、警固断層のあたりは今後地震が起きやすくなるとの結果が出たんだそうです。



ヽ(・ω・ )警固断層は最後にいつ地震が起きたのかはっきりとした年代がわかっていないんだそうなんですが、仮に1万3千年前とするとなんと約7%に高まるという解析結果が出たそうです。
でも、7千年前だとすると約4%でちょっと下がって、2千年前だとすると1%未満になるんだそうです。
要するにいつ最後の地震が起きたのかはっきりしないので、もしずーっと長い事地震が起きてなかったとすると確率が高くなっちゃうって事らしいです。



( ´ω`)ノちなみに阪神大震災を起こした野島断層の場合は、地震の発生直後の計算で30年以内の確率を計算すると、0.4〜0.8%程度なんだそうです。
それから考えると、結構高いって事になるんでしょうかねぇ。
いずれにしても最後に地震の起きた年代がある程度はっきりしないとわからないと言う事で、産業技術総合研究所活断層研究センターの方では、いつ最後の地震が起きたのかを突き止める為に研究を進めていくそうです。



ヽ(・ω・ )しかし、表に出てる断層ならともかく、地中の中にある断層の事だといつ頃前は動いたのかとか調べるとしてもどうやって調べるんでしょうねぇ?
やっぱりボーリング調査とかするんでしょうかねぇ?
まぁ、その辺は専門的な事なのでよくわかりませんが、とにかく危険だとは言い切れないけども、安全だとも言い切れないから、いつ地震が起きても良いように備えだけはして置いて下さいって事ですかね。
だって、30年以内ですもんねぇ(´ω`)期間が長すぎて実感としてねぇ。
もっとも断層の活動は1万年周期とか人間の寿命からするととんでもない長周期だったりしますので、30年なんてほんのすぐの事なんでしょうけどねぇ。



( ・ω・)ノそうそう地震ではありませんが、同じ天災繋がりで三宅島で今日12日に小規模な噴火があったそうですよ。

三宅島で小規模噴火か、火口4キロ付近で降灰確認

 伊豆諸島・三宅島(東京都三宅村)で12日午前、ごく微量の降灰が確認された。気象庁によると、同日午前4時45分ごろ、低周波地震が観測されており、このころ、小規模な噴火が発生した可能性が高いという。(後略)

元記事:YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050412ic26.htm


幸い大規模な噴火が起きる可能性は無いようですが、火山性のガスについては注意が必要なんだそうです。
せっかく島民のみなさんが帰島されたと言うのにねぇ。
ヽ(´ω` )雄山も空気読めよー(無理)。
あ、それともみんなが帰ってきて嬉しいから軽く噴火してみたとか?
でもそれ歓迎になってないよ(つω`)自然現象ってほんとにままなりませんねぇ。
posted by Giselle at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。