2005年04月11日

今度は関東で震度5強の地震ですか!Σ( ・ω・)

関東地方で強い地震 千葉県、茨城県で震度5強

 11日午前7時22分ごろ、千葉県北東部で地震があり、同県八日市場市、旭市、干潟町、小見川町、茨城県神栖町で震度5強、千葉県佐原市、多古町などで震度5弱を観測。青森県から兵庫県の広い範囲で揺れがあり、東京都心でも震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約52キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.1と推定される。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200504110066.html



ヽ(・ω・ )いやはや、ほんとに最近地震が多いですねぇ。
今朝は千葉県北東部を震源とする地震が、午前7時22分に起きましたねぇ。
マグニチュード6.1だそうですが、関東の皆さんは朝っぱらからほんと大変でしたねぇ。
何でも関東の内陸部で震度5強以上の揺れを観測したのは、震度5と6に強と弱を加えた1996年の震度階級の見直し以来なんだそうです。
と言う事はここ10年程はこの強さの揺れは起きてなかったんですねぇ、関東では。


( ・ω・)ノさて、この地震でJRの総武線の佐倉−銚子間、成田線の成田−銚子間、東金線の大網−成東間、鹿島線の佐原−鹿島神宮間で運転を一時見合わせた他、立ち往生した電車の中に乗客が最大で3時間程缶詰にされると言う事もあったそうです。
他にもこの地震の為に徐行運転を行った為にダイヤの乱れも発生していたようです。
TVのニュースではお子さんの入学式に間に合いそうもないと嘆くお母さんもいらっしゃいました。



ヽ(´ω` )また電車によっては、すし詰めで暑い中ずっと立ち往生したり、逆に暖房が弱くて寒い中待たされたりと言う事もあったようです。
具合の悪くなった方とかいらっしゃらなかったかと心配ですね。
そしてこう言う時にはいつも言われる事ですが、車内放送等での状況の説明が不十分だと不満を持つお客様も多かったようです。
まぁ、電鉄会社の方でも情報がなかなか入らないから、と言うのはあるんでしょうけども、なるべくどういう状況なのかと言う事を早く、そして頻繁に教えて欲しいですね。



( ´ω`)ノ在来線の他にも新幹線の方にも影響があったそうで、東海道新幹線は影響が無かったそうですが、東北、上越、長野の各新幹線は、沿線の地震計が揺れを察知して送電を一時ストップされ、最大で12分ほどの遅れが出たそうです。
福岡の時もそうでしたが、まず新幹線の点検からするんでしょうか?
新幹線の方は点検が終わって、運行が再開されるのが早いですよね。



ヽ(・ω・ )成田空港では滑走路の点検の為空港を10数分間閉鎖して点検が行われたそうですが、特に異常はなくすぐに運行が再開された為大きな混乱は無かったようです。
千葉県や茨城県の自動車専用道路では、地震後一時程50q/h規制が行われたそうです。
車に乗っていると地震って余り感じないそうですけど、震度5強だとわかるもんなんでしょうかねぇ?



( ・ω・)ノまたあちこちで一時的に断水や停電が起きたようですが、いずれも一時的な物だそうです。
他にも、各地で塀が崩れたり、ガラスが割れたり、商品棚から商品が落ちて割れるなどの被害が相次いだようです。
また、千葉県では公立高校が5校休校した他、授業の時間を繰り下げたり、切り上げたりする公立学校が20校ほど出たそうです。
こう言う時って途中で電車が止まって立ち往生してしまって、苦労して行ったら学校が終わってたとか、休みだったとかって悲しい思いするんですよね。
途中で休みとか情報が入れば良いんですけども。
今だったら、携帯があるからメールやネットで情報が入ったりするんでしょうかねぇ?



ヽ(・ω・ )気象庁では今回の震源付近はM6クラスの地震が何回も起きている「地震の巣」の様な場所で、陸側のプレートが太平洋プレートに常に押された状態になっていて、常にひずみが出来ている地震の起きやすい所なんだそうです。
そのかわり度々地震が起きるので、大きな地震エネルギーが溜まる前に放出されてしまう為に巨大な地震にはならないんだそうです。
だから大きな余震はそんなに起きないんだそうですが、午後3時35分頃には千葉北西部を震源とする震度3の地震が起きてるんですけど、これは余震ではないのかなぁ?
ちょっと気になる所ですよね。
しかし、震源は千葉県の北西部なのに、一番揺れたのは対岸の神奈川って所が地震の不思議な所ですねぇ。



( ・ω・)ノこうなって来ると次は何処に地震が来るのか気になって来ますよねぇ。
しばらく地震とか無いなぁ…って所は、ちょっと気にして置いた方がいいのかなぁ?
posted by Giselle at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。