2005年10月09日

パキスタン地震、死者は2000人超か?日本人父子の死亡確認も

死者2000人超に、邦人父子も犠牲 パキスタン地震

 8日午前8時50分(日本時間午後0時50分)ごろ、パキスタン北部を震源とするマグニチュード(M)7.6の地震が発生、同国北中部を中心に強い揺れを観測し、多数の死傷者が出た。AP通信がパキスタンとインドの当局者の話を総合して伝えたところでは、死者は両国で2000人を超えた。この地震でイスラマバード市内に住む国際協力機構(JICA)の専門家、楢原(なら・はら)覚(さとる)さん(36)と息子の輝(ひかる)ちゃん(2)の死亡が搬送先の病院で確認された。楢原さんの妻、ひろみさん(34)はけがをして病院で治療中という。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/1008/010.html



( ´ω`)ノいや、パキスタンの大地震の方は大分ひどい事になっているようですね。
昼過ぎには日本人の被害については、まだ大使館の方に連絡とかが入ってなかったんですが、その後22時過ぎに、パキスタンの首都イスラマバード市内に住んでいた国際協力機構(JICA)の楢原覚さんとその息子さんの輝ちゃんが死亡した事が判明しました。
楢原さんの奥さんのひろみさんは左足骨折の重傷で病院で治療中との事です。
楢原さんが住んでいたのは、イスラマバード市内の外国人が多く住む高層アパートで、5棟ある内の2棟が全壊し、住民多数が生き埋めになったそうです。
楢原さん一家は1階に住んでいたらしいですが、他にも住民多数が生き埋めになったと言う事で、現場では救出活動が続けられている模様です。

ヽ(・ω・ )インドの北部の方でもかなりの被害があった模様ですの。
インド北部のジャム・カシミール州の州政府によると8日夜までに北西部を中心として258人の死亡が確認されたそうです。
また、インドのシン首相は8日夕方に、隣国パキスタンに対して今回の地震で多くの犠牲者が出た事に哀悼の意を表し、救援活動や被災者支援を行う用意がある事を明らかにした様ですのぉ。
インドとパキスタンと言えば、カシミール地方の領有権問題で対立していて、仲が悪いんですが、去年から始まっている対話を通じて関係改善を行っている最中なんですよなぁ。
困っている時はお互い様で、こう言う事がきっかけになって、両国の関係改善が更に進むと良いんですけどのぉ。

( ´ω`)ノインドネシアのスマトラ沖大地震がきっかけとなって、アチェの武装勢力とインドネシア政府の間の和平協議が進んだ様に…ですねぇ。
その問題のカシミール地方のムザファラバードの方では、大半の家屋が倒壊し、病院や学校なども倒壊しているとかで、約1000人の方が亡くなられたそうですよ。
アフガニスタンの国境に近い所では、なんでも女子校が倒壊したとかで、女子学生250人位の遺体が見つかったとCNNのニュースでも言ってましたねぇ。
あの辺の建物はあまり地震に強い構造では無いんでしょうねぇ、これだけ倒壊家屋による被害が多い所を見ると。

ヽ(・ω・ )中東等のように日干し煉瓦などで出来た建物が多いのかもしれないですのぉ。
しかし、あの辺りはユーラシアプレート、インド・オーストラリアプレート、アラビアプレートの3つのプレートの境界付近にあって、今までも結構被害の大きな地震のあった所なんですけどのぉ。
まぁ、いろいろ紛争などがあった地域なので、日本みたいに建物の耐震性について配慮する様な状態ではなかったんでしょうのぉ。

( ´ω`)ノまぁ、そう言う事なんでしょうねぇ。
取りあえず、楢原さん以外の日本人に関しては、大使館の方では8割方連絡がついた様ですね。
JICAに関しては、楢原さん一家以外の関係者とは全員連絡が取れ、特にけが人もいないらしいですよ。
日本政府では、この地震で大きな被害が出ている事から、国際緊急援助隊を被災地に派遣する事を8日に決めたそうです。
国際消防救助隊などの救助チーム49人が9日午前には成田を出発して、現地時間の9日夜にパキスタンに到着して、首都イスラマバード市内へは陸路で向かう予定だそうです。
他にも医療チーム21人が10日に出発するそうですよ。

ヽ(・ω・ )いくつかの村では壊滅状態になっているという話もありますしね。
スマトラの大地震の時もそうでしたが、日本の救助隊の素早い派遣はほんとにいい事ですのぉ。
また頑張って沢山の人を助ける事が出来るといいですのぉ。
posted by Giselle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 地震関連(2005年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

死者1万8000人か パキスタン地震
Excerpt: インドやアフガニスタンにも被害が及んだパキスタン地震で、パキスタンの軍当局者は米CNNテレビに対し、9日までに死者が1万8000人、負傷者が約4万人に達したと明らかにした。パキスタンは8日夜、一時的に..
Weblog: 浮世
Tracked: 2005-10-09 19:17
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。