2005年10月02日

インドネシアのバリ島で爆弾テロ12人死亡負傷者は40人以上に

バリ島で爆弾テロ、8人死亡 負傷者30人以上

 インドネシアの代表的観光地バリ島で1日午後7時半(日本時間同8時半)ごろ、2カ所でほぼ同時に爆発があり、外国人4人を含む少なくとも8人が死亡し、30人以上が負傷した。同国当局者は「明らかにテロリストによる爆弾テロだ」と断定した。ユドヨノ大統領もテロを非難、首都ジャカルタから現地に向かった。

 爆発があったのは、バリ島南部のジンバラン海岸とその近くのクタ地区の中心部。ジンバラン海岸はシーフード料理のレストランなどが集まり、観光客でにぎわう場所で、午後7時半ごろ、数回爆発があり、欧米人の観光客3人が負傷し、地元住民に運ばれたのが目撃されたという。その約10分後、クタ地区のショッピングセンターでも、爆発があったという。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/1001/015.html



(´>ω<)ノバリ島がーっ!バリ島がーっ!また爆弾テロがーっ!!
折角02年に起きたクタのディスコでの爆弾テロの記憶も薄れ始めた所だったのに。
バリは平和な楽園だったのに!どーしてこう言う事するんだ!テロリストめーっ!!

ヽ(´ω` )いや、ちょっとまぁ、落ち着け。
もう一度バリに行きたいのに行けないのはわかるが、まぁ落ち着け。
一応現時点では最も死亡者数が多い情報で死者12人。
バリの地元テレビのニュースによると、この中に日本人女性が含まれているという情報も有りますが、ジャカルタの日本大使館の方では確認は取れていない模様です。
ジャカルタの日本大使館の方では日本人一人がかすり傷程度のケガを負い、病院で手当を受けた後、帰国する為に空港に向かったという情報はつかんでいる様です。
現在けが人の数は正確には把握されていないようですが、41人以上がケガをしている模様です。

(´・ω・)ノバリはねー、ほんとに静かで平和な楽園だったんだよ。
少なくとも自分が行った時はそういう所だったんだよ。
最近は観光客が多くて仕事がありそうなバリには、よそから出稼ぎや、観光客目当ての犯罪者が入り込んできて治安が悪くなったって言ってたけどね、地元の人は。
出稼ぎに来ても、仕事があるとは限らないわけでそう言う人達も安易に犯罪に走ったり、騙されて犯罪者になったりとかあるらしいよ
後、インドネシアはイスラム教の国だと思われがちではありますが、バリ島は「バリ・ヒンドゥー」と言う、バリ独特のヒンドゥー教の信者の人が多い所なんですよ。

ヽ(´ω` )まだ、詳しい状況はよくわかっていない様ですけどね。
少なくとも4回は連続して爆発があった模様です。
そしておそらくは、前回クタで行われた爆弾テロ同様にイスラム原理主義勢力のジェマ・イスラミア(JI)による犯行ではないかと、インドネシアの捜査当局は見ている様です。
また、インドネシアのユドヨノ大統領はテロを非難する声明を出した後、首都ジャカルタから現地バリ島へ向かったそうです。
この話題は今後より詳しい情報が報道され次第また書くと思います
この記事へのコメント
僕の父親(68歳!)は最近バリにはまっていて、年に数回、2週間くらい滞在しています。来週また行くはずなんだけど、どうするんでしょうね・・・ 彼は観光客が集まるようなところには行かないので、大丈夫かもしれませんけど。
Posted by T at 2005年10月02日 18:02
Σ( ・ω・)おぉう!お父様ハマってらっしゃいますねー。
気候も温暖ですしねー、確かにハマりますよね。
来週ってちょっと心配ですね。
テロで狙われるのは観光客が多い所だろうとは思うんですが。
Posted by Giselle at 2005年10月02日 18:53
互いにTBできて大変光栄です。
これからも引き続き、当ブログを宜しく御願いします。
Posted by misa8118 at 2005年10月03日 07:34
( ´ω`)ノこちらこそTBありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますね。
Posted by Giselle at 2005年10月03日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7580130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バリ島でまたもテロ
Excerpt: 1日の夜にインドネシアのバリ島でまたしても テロが起こり今回は日本人も男性1人死亡で 4人ケガと言う被害に遭った形になった バリ島は日本からも近くて人気があるけどテロも 多いくて外国の中で..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-02 13:28

10月2日の記事
Excerpt: 本日の「つらつら日暮らし」はカテゴリー「時事ネタ」2本です。 インドネシアのバリ島で、同時爆発テロが発生し、日本人男性を含む多くの死者が出たようです。これに関連して、【 バリ島で同時爆発テロ、日..
Weblog: 『つらつら日暮らし』連絡所
Tracked: 2005-10-02 15:27

バリ島テロ、死者24人に
Excerpt: インドネシアの観光地バリ島で1日起きた同時爆弾テロで、ジャカルタの日本大使館は2日未明、日本人観光客の男性の死亡を確認した。青森県黒石市の八戸大職員、川崎昭雄さん(51)とみられる。このほか、日本人4..
Weblog: アレグリ
Tracked: 2005-10-02 18:32

バリ島同時爆弾テロ 22人死亡 邦人女性も?
Excerpt:  【シンガポール】インドネシアの観光地バリ島で一日午後七時十五分(日本時間同八時十五分)ごろ、複数回の爆発がほぼ同時に起きた。AP通信は少なくとも二十二人が死亡、五十人の負傷者が出ていると伝えているが..
Weblog: 秋はやっぱり 活躍の秋\(゜∀゜o)/小学校生活最後の実録☆日常生活日記
Tracked: 2005-10-02 19:55

バリ島同時爆弾テロ
Excerpt: 平穏を取り戻してきたかのように思えた最近。 そんなのは勘違いで,間違いだった。 ただ,私の頭の中が平和だったから。 まだ世界には,複雑なことがたくさんあるってこと。 実行犯とされている..
Weblog: はとのひとりごと♪ ver. 2.0
Tracked: 2005-10-03 15:29

バリ島テロ死者22人のうち3人は自爆テロ犯
Excerpt:  インドネシア東部の国際的観光地バリ島で1日夜に発生した同時爆弾テロで、現地の捜
Weblog: RAN Blog
Tracked: 2005-10-03 18:28

もう一つの10月1日
Excerpt:  俺が鈴鹿に行っている間に、またしても悲しい出来事が起きた。「テロ」・・・このblogのタイトルをGet Dreamとしている。夢をつかむため、自由を手に入れるため何をやってもいいということにはならな..
Weblog: GetDream
Tracked: 2005-10-05 04:14

バリ島テロ犯行計画報告書と、さよならタクシン
Excerpt: フォーサイト2006年11月号に面白い記事がありました。 いま明かされるバリ島テ...
Weblog: トリカゴ放送
Tracked: 2006-12-09 12:00
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

