2005年09月25日

米ハリケーン「リタ」南部に上陸、勢力はカテゴリー1に

リタ、米南部に上陸 高速道路の橋落下 勢力は弱まる

 大型ハリケーン「リタ」は24日午前2時半(日本時間は同日午後4時半)、米南部ルイジアナ、テキサスの州境のルイジアナ側に上陸した。上陸地点近くのルイジアナ州レークチャールズでは、暴風でカジノや飛行場の建物が損壊し、高速道路の橋が落ちたと伝えられた。テキサス州ヒューストン周辺だけで約70万戸が停電し、ルイジアナ州では局地的な竜巻も発生した。

 上陸時の中心気圧は937ヘクトパスカル、中心付近の風は秒速54メートル。勢力分類は中程度の「カテゴリー3」だったが、その後「2」に弱まった。時速約20キロで北西に進んできたが、上陸後は速度をゆるめ、場所によっては600ミリの降雨の恐れがあるとされる。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0924/013.html



( ・ω・)ノというわけで、ハリケーン「リタ」の話です。
すでにテキサス州とルイジアナ州の州境に近いLake CHARLES付近に上陸して、勢力も大分弱まって「カテゴリー2」になっているようです。
上陸時には「カテゴリー3」だったんですけどのぉ、上陸して急速に弱まった感じですの。
しかし、ハリケーンが上陸して接近したテキサス州のガルベストン市では、電気関係が原因ではないかと思われる火災が、繁華街で発生して建物3軒が焼け落ちたようですよ。

ヽ(´ω` )CNNのニュースで火災現場から中継してましたが、凄い火事でしたね。
強風に火が煽られて激しい勢いで燃え上がっている為に、ハリケーンによる雨では全く弱まる気配がみえませんでしたね。
まぁ、風が無くても火災って集中豪雨の中でも消えない事は経験した事があるんですが。
この全焼した建物の中に人がいるのか、いないのかで相当情報が混乱した様でしたが、結局みんな避難していて無人の建物だったんですかね?

( ・ω・)ノまぁ、ハリケーンが来てる真っ最中ですからのぉ、多少の情報の混乱はどうしょうもありませんのぉ。
他にもルイジアナ州では竜巻が発生して、屋根が吹き飛ばされた家があったりするそうですけども。
さっきCNNで竜巻かどうかはわかりませんが、ハリケーンで壊れた家の側にペットと思われるゴールデンレトリーバーの仔犬(と言っても結構半分大人位)の子が保護されてましたのぉ。
無事に飼い主に会えるといいんですけどのぉ。

ヽ(´ω` )あ〜…犬はなんかの弾みでパニック起こして、家から逃げ出したりする事があるらしいですからね。
他にも家に残して、飼い主が避難していたりとか言う所もありそうですが。
あ、今(23:39)にCNNで「リタ」が「カテゴリー1」のハリケーンにまで弱まったとニュースで言ってますね。
なんか、「カトリーナ」と違って「リタ」は上陸してもスピードがそんなに上がりませんね。

( ・ω・)ノ確かに、スピードが遅くて長時間居座る分「リタ」の方が雨量が多くなりそうですのぉ。
既にニューオリンズの方では、先の「カトリーナ」で決壊して応急修理した堤防が、またこの「リタ」で決壊してしまって、市内に水が流れ込んでるそうですしのぉ。
テキサス州のポートアーサーでも湖が増水して、市内に水が流れ込んでるらしいですよ。
まだ高潮の心配も残っているそうですしのぉ。
あちこちで停電も起きてるそうで、CNNで見た映像では電線同士が強風で接触してるのか、激しく火花が飛び散っている様子がありましたしのぉ。
ここだけの話、「誰だ、ハリケーンの最中に花火してるのは」とか思いました。

ヽ(´ω` )まぁ、相当派手な火花でしたからね…しかし、花火って。
そういう火花がガルベストンの繁華街での火事の原因かも知れませんね。
しかしまぁ、今回は大きな都市が直撃を受けなかったと言う事で、「カトリーナ」程のひどい被害はないんじゃないかと思われている様ですね。
まだ被害状況がはっきりしない所もあるようですが。
ただし、洪水はハリケーンが通り過ぎてしばらくしてから起きる事もあるので、注意は必要でしょうけどね。

( ・ω・)ノヒューストン市長の話では、現在わかる限りでは死傷者が出たという情報は無いと言う事で、それはよかったですのぉ。
ちなみに盗難・略奪事件はあって、逮捕されているそうですけどの。
そう言う所も、この前の「カトリーナ」の教訓が生かされていると言う事ですかのぉ。
そう言えば、メキシコ湾岸の石油精製施設がこの「リタ」で操業を停止して、ガソリンの供給に不安が生じていた様ですが、思った程の被害は無かったそうで、割合早く操業を再開できる施設が多そうな感じですよ。

ヽ(´ω` )そう言えば今回のヒューストンからの避難でも、ガソリンスタンドの店員さんも避難してるもんだから、お店が開いてなくてガソリンが入れられず、ガス欠になった車が沢山あったそうですしね。
こう言う時はやっぱりハイブリッド車が強いですかね。
日本の台風の方も17号が近くに来そうでしたねぇ。
こちらは上陸はせずに、東日本沿いに北上していきそうですが。

( ・ω・)ノ台風が近づいてるのに「ひまわり6号」に不具合が出て、どうなるかと思ったですけどのぉ。
結局6時間程の観測休止中に復旧作業を行って、24日正午過ぎには観測が再開出来ましたけどの。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7280957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。