2007年12月11日

「モバゲータウン」18歳未満の保護目的にミニメール等の利用制限を設定

「モバゲータウン」で青少年の保護目的にした対応を大幅強化

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月11日、自社で運営するゲームとSNSサイト「モバゲータウン」において、コミュニティの健全性維持に向けた取り組みを大幅に強化する。

 DeNAでは、モバゲータウンの利用者に10代のユーザも多いことから、これまでにも、安心・安全に利用できるようサイト外で出会うことを一切禁止し、ユーザへの啓蒙活動、サイト内パトロール、ユーザからの「通報」機能の活用、ルール違反者に対する厳しいペナルティ対応など、サイトの健全化への取り組みを行ってきたという。(後略)

元記事:CNET Japan


( ´ω`)ノというわけで自分は利用はしてないんですが、携帯電話向けゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」の運営会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が、自社サイトを利用する青少年の保護を目的とした対応を大幅に強化すると言う事でありますよ。
モバゲーでの出会いをきっかけとして青少年が犯罪に巻き込まれること等を防止し、サイトの健全性の維持に繋げたいと言う事なんですが…。

ヾ(・ω・ )これ、あれですよな?この前八戸で起きた女子高生の殺害事件がきっかけですよなー。
女子高生殺害で30歳男逮捕 岩手のホテル火災

 青森県八戸市のホテルの客室で15日に出火、宿泊していた青森県の女子高校生(16)が頸部(けいぶ)圧迫で窒息死した火災をめぐり、県警八戸署は29日、殺人の疑いで同じ部屋に泊まっていた岩手県軽米町小軽米、無職、近藤絢一容疑者(30)を逮捕した。(後略)

元記事:MSN産経ニュース

この事件の加害者と被害者が知り合ったきっかけってのが何を隠そう「モバゲータウン」ですもんなー。

( ´ω`)ノ多分この事件がきっかけですねー。
もうすでに犯罪に巻き込まれて殺された事例が出てしまった訳で、それ以前にもうちょっと何とかならなかったんかいって感じではありますけどねー。
12月10日から「青少年への注意喚起を徹底」と言う事でサイト上のルールをよりわかりやすくする表示を強化したそうなんですけども…悲しいかな恐らくは読んでないでしょうねー、当の青少年の皆様は。

ヾ(・ω・ )まぁ、そう言うのは運営会社側の「ちゃんと書いてあるんだから知らなかったでは済まない」という免罪符みたいなもんですよな。
元々メアドの交換は禁止してたり、サイト外で会う事を求めるのは禁止していたと言ってもなかなか全部を調べるのは無理がありますからのぉ。
んで12月20日からは13歳未満のユーザーはミニメール…これ多分mixiだとメッセージみたいなサイト内でのメッセージのやりとりする機能なんでしょうけども、これの利用の禁止と、18歳未満のユーザーはミニメールの送受信相手を年齢が前後2歳までに制限されて、年の離れた相手とはやりとり出来なくするそうでありますよ。

( ´ω`)ノでもあれですよね、「大人」の方が年齢を偽って登録したり、18歳未満、13歳未満のユーザーが年齢を偽って登録したら全然意味無い気はしますねー。
実際問題として同年代だと偽って相手を呼び出す可能性だってありますからねー。
どこまで実効性があるのか…だって登録する時に身分証明が必要なわけじゃないでしょうからね。
多分、10日に携帯電話・PHS事業者4社が「有害サイト」のアクセスを制限するフィルタリングサービスについて、現在保護者次第になっているのが未成年者は原則加入とする方針を打ち出したってのもあるんでしょうね。

ヾ(・ω・ )あぁ、「有害サイト」としてフィルタリングの対象にならないとも限らないですよなぁ。
こうして事実上出会い系サイトに近い状態になっていて現に殺人事件も起きてたりするわけですからのぉ。
会社としても危機感を感じる所ですわなー。

参考ページ
株式会社ディー・エヌ・エー
プレスリリース
ITmedia News
モバゲー、「未成年はミニメール使用制限」など新ルール
ケータイWatch
モバゲータウン、18歳未満ユーザーの利用制限を設定


     


posted by Giselle at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。