2005年09月23日

米ハリケーン「リタ」カテゴリー5の最強規模に発達

史上3番目の勢力に発達 最強規模のハリケーン「リタ」

 ハリケーン「リタ」は21日、中心気圧が898ヘクトパスカル、中心付近の風速が70メートル以上に発達し、強度を示すカテゴリーは最強の「5」になった。米国立ハリケーンセンターによると、中心気圧は「カトリーナ」の902をしのぎ、同センターの観測史上3番目の勢力になる。上陸の可能性が高いとみられるテキサス州では、南東部のガルベストンやヒューストンの一部、南西部のコーパスクリスティー市の計約130万人に対し、23日までに退避命令が出る見通しだ。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0922/009.html



( ´ω`)ノハリケーン「リタ」ですが、とうとうアメリカのハリケーンの強さを表す5段階の分類の内最も強い「カテゴリー5」にまで、勢力を強めてますよ。
今、CNNでやってるハリケーン情報を見るに、現在フロリダ半島の左隣を通って、テキサス方面へと向かっている様ですね。
ちょっと風速や時速どの位のスピードなのかは、マイル表示なのでよくわかりませんけどね。

ヽ(・ω・ )既にテキサス州では約130万人の住民に対して「退避命令」が出てるそうですしのぉ。
もう「避難勧告」じゃなくて「避難命令」と言う所が、前回のルイジアナでの「カトリーナ」による被害とその後の混乱を教訓としていると言う所ですかのぉ。
もっともさすがに「カトリーナ」による被害を目の当たりにした直後だけに、自主避難する住民が相次いでいるらしいですけどの。

( ´ω`)ノなにしろ既にあのハリケーン「カトリーナ」を凌ぐ勢力を持つと言われ、アメリカの国立ハリケーンセンターの観測史上3番目の勢力になるというんですからねぇ。
「カトリーナ」による犠牲者が1000人を超えているだけに、行政当局としては被災防止の為に最大限の努力をしているでしょうし、住民の方も深刻に受け止めているでしょうからねぇ。
公共交通機関を使用しての避難方法は限りが有ると言う事で、近隣で助け合って避難するようにとヒューストンの市長さんは呼びかけているそうですよ。

ヽ(・ω・ )テキサス州ヒューストン市は全米第4の都市で人口も周辺部を含め500万人を超えるそうですしのぉ。
それに「カトリーナ」の被災者も避難してきてると言う事で、大変な事になってる様ですのぉ。
そうそうヒューストン市にはNASAのジョンソン宇宙センターもあるんですけどの、ハリケーン「リタ」の接近に伴い、避難命令が出ているそうで、通過するまでは緊急時に対応する為の若干名の職員を残して閉鎖されるそうですのぉ。
これにより、ジョンソン宇宙センターが担当している国際宇宙ステーションの管制業務は、モスクワにあるロシア管制センターが担当するそうですよ。

( ´ω`)ノヒューストンと言えば、アストロノーツの街としても有名ですからねぇ。
普段スペースシャトルの宇宙飛行士の訓練が行われているのも、ジョンソン宇宙センターでしたよねぇ、確か。
ハリケーン「カトリーナ」の影響で、次回のシャトルの飛行は来年の5月の予定にずれましたが、もしかすると更に今回の「リタ」の影響で遅れる可能性もあるかもしれませんねぇ。

ヽ(・ω・ )今、CNNでハリケーン「リタ」接近で避難する車がハイウェイで、まるで日本の帰省ラッシュみたいな渋滞になってる風景が映されましたのぉ。
車社会のアメリカではこう言う時にみんな車で逃げ出すから、こういう渋滞になっちゃうんですの〜。
この辺の避難の仕方も今後考える余地があるかもしれませんのぉ。
この記事へのコメント
日本でいえば”超大型で非常に強い台風”という名で報道される規模の勢力ですね。
Posted by あれ at 2008年09月18日 14:43
>あれさん
( ´ω`)ノもしかするともう一つ上の「猛烈な」台風になるかもですね。
Posted by Giselle at 2008年09月18日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7215606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハリケーン
Excerpt: 度より東の北太平洋) 太平洋北中部(180度〜西経140度の北太平洋)ハリケーンの命名 トロピカル・ストーム(最大風速34ノット以上ハリケーンハリケーン(Hurricane)とは、以下の地域で発生した..
Weblog: [ハリケーン]情報
Tracked: 2005-09-23 16:13

米ハリケーン・リタ襲来
Excerpt: 米に23日またもハリケーンが襲来すると言う ニュースが毎日やっているが名前はリタらしい 名前だけ聞いたら米にたくさん居そうな名前だけど カトリーナより強い威力らしいからまた被害が たくさん..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-23 18:32
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます
×

