2005年03月23日

さーてLD対フジテレビこれからどうなる?

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める

 ライブドアとフジテレビジョンによるニッポン放送株争奪戦で、同放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止めた仮処分を巡り、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、「発行は著しく不公正」として、同放送の保全抗告を棄却した。(後略)
元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200503230243.html


( ・ω・)ノえ〜、やはりと言うかなんと言うか、高裁でも「新株予約権発行差し止め」の決定が覆る事は無かったですねぇ。
心情的に納得のいかない部分があったとしても、現在のルールに照らし合わせる限りは仕方のない事ではないかと思います。
うっかり今回みたいなのを認めてしまう(判例が出来てしまう)と、きちんと普段から敵対的買収等への備えをせずに、「後出しじゃんけん」に近い今回の様な新株予約権発行で何とかすればいいやぁ〜って、企業が出ないとも限りませんしねぇ。
なんかそっちの方が不毛な気がしますよ(つω`)



ヽ(・ω・ )結局はフジサンケイグループ側が「経営のねじれ」を正すのを村上ファンド側に指摘される迄先延ばしにしていた事と、そのねじれを正すにあたり、横槍が入った場合を想定しての防衛策を取らず、ただ漫然とTOBを行った結果こう言う事になったと言う事になりましょうか。
何度も書いてる気がしますが、「備えあれば憂いなし」なんですよねぇ。
今までの日本企業が如何に甘かったって事になるんでしょうかねぇ。
これから諸外国のすでにこう言う敵対的買収とかを乗り越えてきた企業と、きちんと渡り合って行きたいのならもっとしっかりしないといけないって事ですかね。



( ・ω・)ノでもって、既にお昼頃に一度書きましたけど、高裁でも決定が覆る事はないと見込んでたのか、LD側が方向転換のご様子と報道されました。

敵対的に見える行動は当面行わない=フジテレビ株買収でライブドア◇ロイター

 ライブドアは、フジテレビの買収について、「友好的関係を築くことを優先したいため、当面、敵対的に見える行動は行わない」との方針を明らかにした。(後略)

元記事:NIKKEI BP
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/366149


( ・ω・)ノまぁ、既にフジテレビ側とは担当役員レベルで協議に入っているそうですので、うがった見方をするともし交渉が不調に陥った場合には、即本丸であるフジテレビの株を買収に入れる様に(又は入りやすい様に)、増配の発表でがつーんと上がったフジテレビの株価をより下げる為に、「当面フジテレビ株の買収はしない」とか「敵対的に見える行動はしない」とか「友好的に提携交渉を」とか言ってるんじゃないかって気もしちゃいますが(笑)
なにしろ「当面」とか「現時点では」って言葉が付いてますからねぇ(笑)



ヽ(´ω` )フジには500億円の新株発行予約権というポイズン・ピルがくっついてはいますが、ニッポン放送が既にフジの株を20%以上持っている訳です。
でもって、現社長の亀渕さんは「フジ株を売るつもりはない」って言ってます。
(これが最大の「クラウン・ジュエル」の様な気もするんですけどねぇ)
フジの過半数を取るって言う訳じゃないなら(例えばフジ側に更なるプレッシャーをかけるとか(笑))充分やりかねない気がするのは何故なんでしょうねぇ。
まぁ、どっから資金を調達するのかって問題は残る訳ですけども。



( ´ω`)ノLD側としてもそろそろいい加減実弾の残量が厳しい頃でしょうから、「友好的に」とか言うのも満更嘘では無いんでしょうけどねぇ(笑)
まぁ、いい加減に双方落とし所を見つけないといけない時期に来ていると言う事でしょうかね。
いや、ほんとはとっくの昔に落とし所を見つけていてもおかしくないとは思うんですけどねぇ。

フジテレビ社長、双方のトップ会談今は無理
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050323AT3L2307R23032005.html


ヽ(´ω` )いや、無理とか言ってる場合じゃないって(笑)
ダメ元でトップ同士で話し合いしてみればいいのにねぇ。



(´ω`)y-~~しかし今朝未明には

ライブドア幹部、フジテレビ株取得に意欲
YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050323i201.htm


って話もあったんですけど(笑)
これがあるからなおさらLD側の言ってる事を額面通りに受け取れないって言うかねー。
統制が取れてないんですか?それともこれは某幹部の先走りですか?
posted by Giselle at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

