2005年03月15日

留守の間に大どんでん返しとか起きたらやだなぁ(つω`)

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム
さすがにタイトルは、ようここには書きませんが(笑)
ストレス溜まってるんですかね(笑)
ヽ(・ω・ )取りあえず「美味しい焼き肉にはトゲがある」らしいです。
日本の偉そうな人はこう言うモノを日夜食べて、精力的に行動されているんでしょうか?
その辺謎が深まりますねぇ(笑)
取りあえず美味しい普通の焼き肉が食べたいですと言ってみる。



(23:31追記)(´ω`)無事に元に戻ったそうです(笑)
萎えた
なにかげっそりとする事でもあったんでしょうかねー。

村上ファンドがニッポン放送株を売却、保有比率が3.44%に低下◇ロイター
[東京 15日 ロイター] MACアセットマネジメント(通称:村上ファンド、東京都港区)が15日提出した株式大量保有報告書(変更報告書)で、ニッポン放送株の保有比率が3.44%と、1月5日時点の18.57%から大幅に低下していることが明らかになった。報告義務発生日は2月28日。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/364854


( ・ω・)ノさーて、いよいよ村上さんちの持っているニッポン放送株の量が明らかになりましたねぇ。
以前は18.57%持っていたのが3.44%と15%以上どこかに売却した事になっています。
売却先迄は関東財務局に提出した大量保有報告書ではわかりませんけどね(笑)



ヽ(・ω・ )ニッポン放送の大株主の一つである事から、この村上ファンドの保有する株数がどうなっているのか、そしてフジとライブドアとどちら側に付くのかが注目を集めていた訳ですねぇ。
で、今回の報告書で、株の保有量は減ったとは言え、依然として3.44%を保有している事が判明しましたので、村上ファンドが今回の騒動のキャスティングボートの一つを握っていると見て間違いないんですかねぇ。



( ・ω・)ノ3.44%であってもライブドア側に付きますと、ライブドア側は既に45%近いニッポン放送株を握っていると見られていますから、一気に50%に近づく事になりますし、フジ側に付くと、フジ側の保有数が約36%からこれも一気に40%近くになり、ライブドアの保有量に肉薄しますんでねぇ。



ヽ(´ω` )いやなんつーか生臭いお話でございます(笑)
最早どっちかが先に弾(資金)切れを起こすまでの総力戦する気ですかって感じですが。
だけど資金量からいけば、確実に規模の大きなフジ側の方が有利な気もするのに(まぁ、意外にすぐに使う事が出来る様な資金量は少ないのかも知れませんが)、やる事なす事後手後手に回っている為に、せっかくの有利さを生かし切れてないんでしょうか?



( ´ω`)ノたまにフジ側を見てると、プロの人(コンサルタントとか弁護士さんとか)付いてるんじゃないの?とか思うのは自分だけじゃあないですよね?
漫然となんの備えも無しに公開買い付け始めちゃったりしてる様に見えるんですけど。
ずっとグループ内でなぁなぁの馴れ合いで事を進めるのに慣れ過ぎてたって事なんでしょうかねぇ?



ヽ(・ω・ )あ、そうそうフジテレビさんこんな事するそうです。

フジ、今期の配当大幅引き上げ

 フジテレビジョンは15日、05年3月期の年間配当予想を昨年11月時点の1株当たり1200円から同55千円へと4倍強に引き上げることを決めた。(後略)

元記事:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0315/111.html


( ・ω・)ノよーするにこれでフジテレビの株の魅力を上げて、株価の上昇を狙ってるんだと思うんですけどね。
今のところフジテレビの株価下がり気味ですんで、このまま放っておくとライブドア側がフジテレビ本体の株も買い出すんじゃないかって警戒してるんじゃないですかねぇ。
ちなみにフジは、同グループのサンケイビルの93億円の第三者割当増資の引き受けを決めたそうなんですが、決めた途端にサンケイビルの株価も下落してるそうです。
どうでも良いけど、お金大丈夫なの?(´ω`)



ヽ(・ω・ )で、経済同友会さんもそろそろお互いにいい加減にしとけーって思ってるそうです。
だったら仲裁に入ってみたらどうでしょうか(笑)巻き込まれたく無いだろうけど。

フジとライブドアはニッポン放送の経営で話し合いを=同友会◇ロイター

[東京 15日 ロイター] 経済同友会の北城代表幹事は定例会見で、フジテレビとライブドアは、ニッポン放送の経営について話し合った方がよいとの見解を示した。

北城代表幹事は、「ニッポン放送の経営について、両者で話をすることは良いことだと思う。代表者同士が難しいのであれば、実務を担当する役員同士が話をした方が良い」と述べた。(後略)

元記事:NIKKEI NET
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/364807


(´ω`)なんかポニーキャニオンの社長さんとかが「フジサンケイグループに残りたいです」って言ってるのを見ると、「スラムダンク」で三井くん(だっけ?)が安西先生に「バスケがやりたいです」って言ってるシーンを思い出します(笑)
いや、全然こっちは爽やかでもなんでもありませんけども(笑)
まぁねぇ、サラリーマンだもんねぇ、社長さんと言っても。
ここで、「いや自分達は、自分達で、何があっても強く生きていきます」とは死んでも口に出来ない罠。
posted by Giselle at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6587424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。