2005年03月13日

「クラウン・ジュエル」ってなんだ?って思いませんでした?( ・ω・)ノ

ライブドア、重要資産の保有継続をニッポン放送役員に要請
 ライブドアがニッポン放送の全役員あてに、同放送が自社の重要資産を他者へ売却せず保有し続けるよう求める文書を12日、発送したことが明らかになった。買収企業が入り込む前に資産価値を減らす防衛策「クラウン・ジュエル」を実施しないよう、くぎを刺す狙いと見られる。(後略)
元記事:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050313AT1D1201D12032005.html


( ´ω`)ノはい、と言う訳で本日もライブドア関連を一つ。
まぁ、土日ですんでねぇ大した動きがある訳でも無いんですけども。
だけど、経済とか経営とか勉強してる学生さんには絶好の教材なんじゃないでしょうか、このライブドアとフジテレビの問題は(笑)



ヽ(・ω・ )「ポイズンピル」とか「焦土作戦」とか、今回ライブドアがしない様にニッポン放送に要請した「クラウン・ジュエル」とか言葉は勉強しても、実際にそう言う事が、日本で行われている場面を見る機会ってそうそうないですもんねぇ。
外国のM&Aの事例を学習するよりも、こうして日本で今、リアルタイムで進んでいる事態を追っていく方が面白そうだしねぇ。



ちなみに「クラウン・ジュエル」って言うのはYahoo!辞書によれば

直訳すると「王冠についている宝石」。つまり「たいへんな価値のあるもの」、「垂涎の的となるもの」という意味である。M&A(企業の合併と買収)において、買収する会社における資産価値、収益力、事業力などが、もっとも魅力的な部門をさす。(後略)
元記事
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/04/1.html


( ・ω・)ノなるほど巧い事言うなぁ〜って感じですねぇ。
これはその国や王の権威を表す為に、世界有数の大きさや質を持つ最も高価な選りすぐりの宝石が王冠に付けられていたからなんでしょうねぇ。
イギリスの国王の王冠についているダイヤ「カリナン2」とか凄いですからねぇ。
ああいうのを見た事がある人なら、なるほどなぁ〜って気がすると思います。



ヽ(・ω・ )しかしまぁ、ニッポン放送としては、このまま手をこまねいている訳にもいかないしなぁ…ってのはあるんでしょうけどねぇ。
だけど、「クラウン・ジュエル」やっちゃうと、今度は大株主であるライブドアに、それこそ「重要資産を売り払って企業の価値を下落させた」と株主代表訴訟を起こされる危険性もある訳ですし。



( ´ω`)ノ何より、フジテレビの日枝会長がイキナリ態度を軟化させて来ちゃいましたからねぇ。
ニッポン放送としては「自分達はどうしたら良いんだ、てかどうなるんだ(汗)」状態なんじゃないかと。



ヽ(・ω・ )あ、そうそうこう言う話もあるんだそうですよ。

関西テレビとライブドア、提携交渉再開も
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050313AT1D1200V12032005.html
( ・ω・)ノ関西テレビってフジテレビの系列局なんですけどね。
一旦提携交渉打ちきりになっていたんですが、今回フジテレビの日枝会長が態度を変えた事で、もう一度提携交渉を再開するかもって事の様です。


しかしなんにせよ、ほんと学生さんだけじゃなくて企業の経営に携わる人にとっても、今回のライブドアとフジテレビの問題って生きた良い教材ですよねぇ。
企業買収の仕方と防御の仕方を両方いっぺんに教えてくれてます(笑)
posted by Giselle at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LD対CX見物(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6586874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

