2007年10月26日

初音ミクの画像が消えたのは画像の収集が遅れたせい?

ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント

 Yahoo!JAPANの画像検索で「初音ミク」を検索しても結果がゼロ件だった問題で、ヤフーは10月26日、「画像データの収集が不十分だった。意図的に削除したということは絶対にない」というコメントを発表した。

 同社の画像検索エンジンは「世界中のWebを対象とし、大規模な情報をクロールすることを得意としてきた」という。ただ「日本で急に話題になった言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく、遅れがあった」と認めた。(後略)

元記事:ITmedia News


( ・ω・)ノちゅーわけで、とりあえずYahoo!さんの方では「初音ミク」で画像を検索しても結果が0件と言う、ちとあり得ない結果(何しろパッケージイラストも出ない)が出ちゃう件については、「画像データの収集が不十分だっただけで、意図的に削除してはいない」と言う旨の発表を行ったと言う事でありますよ。
世界中のWebを対象としてクローリングを行っているので、日本で急に話題になった「初音ミク」という言葉に対しての画像の収集が遅れてしまったと言う事に落ち着いた様ですのぉ。
ちなみに10月23日頃からYahoo!の画像検索でも「初音ミク」の画像が表示されるようにはなったそうですが、アクセスのタイミングに寄って結果が異なるなどやや不安定な状況だそうですよ。

ヾ(´ω` )まぁ、本当にそうなのかと言う事は比較対照するデータが無いので何とも言えませんけどね。
なんで今回問題になったかというと、「今まではこういう事が起こらなかった」からですからねー。
Googleさんの方は10月23日の夜あたりから「初音ミク」画像が戻りつつあるらしいですけどもこちらはYahoo!さんの様にクローリングの遅れと言うよりは、画像検索エンジン何らかのバグがあるんじゃないかと言う事で、正しい表示がされるように対策を考え中と言う事の様ですね。
まぁ、どちらも画像検索エンジンの調整が必要だと考えている点では一致してますが。

( ・ω・)ノ所で、GoogleさんとYahoo!さんと言えば、検索の世界でTop2ですよな。
検索の世界でこの2社がしめるシェアは8割とも言われている訳ですよ。
で、知り合いの日記にも書いてあったんですけどな、今回の「初音ミク」の画像が適切に検索されなかったのは、悪質な「SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化・検索エンジン対策、検索サイトで検索結果のページ表示順の上位に自サイトが来るようにする為の工夫)」だと誤判定されたんじゃないかって事。
まぁ、Yahoo!はそう言う判定をした訳じゃないと否定してはいますけどな。

ヾ(´ω` )はぁはぁ、あんまり発売後一気に盛り上がって、パッケージイラストから自作絵からとにかく「初音ミク」画像が一気にネット上に溢れかえったのを、Yahoo!さんとGoogleさんの悪質SEO判定のプログラムが、「これって意図的に検索結果操作しようとしてね?」と誤判定しちゃったんじゃないかって事ですね。
まぁ、そんなもんいちいち人間が確認している訳も無し、プログラムちゃんにはわざとやってる悪質なのも、一気に盛り上がってるのもわかりませんしね。
だけど、それをあんまり公にすると今度はそう言う「検索エンジン対策」を生業としている人達にどうするとダメなのかを教えてしまう事にもなるから、おおっぴらには言えないと。

( ・ω・)ノ最初、「初音ミク」人気(と言うか話題になったのに)に便乗して悪質なコードを仕込んだ画像でも用意した輩がいるんじゃないかとも考えたんですけどな。
でも、そう言うのはメールに添付ファイルでくっつけて「これを見てねv」って手法の多そうですしのぉ。
第一、そう言うウィルス付き画像が合ったら、セキュリティ企業の方から情報が出るはずですからのぉ。
そう考えると、そっちの誤判定の方がありそうかなぁと。
SEOを考えるならシェアのほとんどをおそらく占めてるYahoo!さんとGoogleさんをねらい打ちするのは当然でしょうしのぉ。

ヾ(´ω` )そうなるとYahoo!さんとGoogleさんの方でも当然意図的に検索結果の上位を狙われてたまるかと対策を施すでしょうしね。
結局、画像が出る出ないって言うのはその辺の差なのかなぁと考えたくもなりますよね。
まぁ、今回の問題で色々と検索エンジンによって違いが出て面白かったりしますけどね。

参考ページ
ITmedia News
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」
「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題
「初音ミク」画像、Googleに復帰
初音ミク消えたのは「たまたま」? ヤフー決算会見で説明
INTERNET Watch
「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」
“初音ミク問題”に証券アナリストも懸念!? ヤフーの決算説明会で話題に


      


posted by Giselle at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
いただいたトラックバックは、spamトラックバック排除の為にすぐには表示されません。管理者による承認後表示されます

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。